【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

国立の埼玉大学が第一志望の息子の事なのですが、センター利用で合格した東京理科大学理工学部(数学)の入学手続きの締切りと明治大学理工学部(数学)の発表が重なっていて、明治が受かっても受からなくとも理科大はキャンセルすると言っています。今後の合否の状況にもよりますが一時金を払わないですむことはいいのですが、単純にこの2校を比較した場合一般的評価、将来性はどうなのでしょうか?
ちなみに発表はまだですが理科大の理学部、MARCHその他の大学も受験していて発表はまだです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

理科大と明治の理工学部を単純に比較したら、当然理科大の方が評価は高いです。

確かに、明治の理工は地味ですから。
ただ、神楽坂の理学部なら絶対に理科大ですが、野田の理工学部よりは明治でしょうね・・・理科大は理学部と理工学部で評価も学習環境も全然違いますから。

将来学者や研究職を目指すなら理科大、一般企業に勤めたいならやはり総合大学の明治が強いかもしれませんね。

私の親友が明治の数学科卒ですが、文系学部の学生と交流したり、サークル活動にも積極的に参加しながら、立派に卒業して一流企業に入社しました。
一方で、学者を目指して理科大の理工学部に入学した親戚は、理科大の大学院には行けず、地方の国立大学の修士課程を修了しましたが、就職口がなく、フリーターとして就職活動中です。

結局、将来は本人次第なので、あまり大学の評価を気にされる必要はないと思いますが、勉強以外のことにも積極的に参加していきたいなら、野田の理工よりは明治の方が環境がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。「絶対に理科大です」の理学部に受かることを期待しています。

お礼日時:2008/02/16 11:39

下記の方々回答されているように、自分が何をやりたいかに由ります。



埼玉で教員を目指す:埼玉大
◎:教職に就ける確立大
×:埼玉県内でもマイナー(特に、さいたま市内近郊の進学校からの入学率は非常に低い)

目標が決まっていない:東京理科大
◎:就職有利(上場企業、有名企業には、旧帝大、早稲田、慶応、上智、東京理科大という明確な枠は存在する。)
×:留年率高

キャンパスライフ満喫:明治
◎:愛校心が芽生える。(関東ラグビー、六大学での応援は兎に角最高。)
×:なし!

社会的ステータス
東京理科大
明治、埼玉大学
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明解なご回答有り難うございます。副都心であるさいたま市内近郊の進学校からの入学率が非常に低いのは当然でしょうね。

お礼日時:2008/02/16 19:24

埼大はイメージが悪いんじゃなく、他の私大のイメージが良すぎるんで、埋没しちゃってるんですよね。



関東圏で言うと、埼大・群大・茨大や、東北で言う福大・山大・岩大・秋大・弘大は通称「駅弁大」と呼ばれています。厳密に言えば、千葉大や横国、筑波大も駅弁大にはいるんでしょうが、埼大より千葉大や横国、筑波大はレベルが断然上ですので、これらは評価が高いです。

しかし、埼大は東北地区の駅弁大と同じくくりに入っているのがそもそもです。なので、行く意味がないんじゃないかなぁと思っただけです。ただし、埼玉県で教員をやるのなら、理科大や明治以上に学閥があると思いますので、その場合だけは理科大や明治以上に、埼大の方が評価が高いです。

多分野では、埼大は理科大や明治に知名度・社会貢献度で負けてしまってますね。イメージとかじゃなく、企業側の評価とでもいうのかな。埼大の偏差値・レベルの割には評価が低いと常々思います。評価的には日東駒専や駅弁大とどっこいどっこいかなぁっという思いが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの参考になるご回答有り難うございます。数学科に関しては千葉大も希望校のひとつでしたが入学難易度的には断然上というようなレベル差はないようです。埼玉を選んだのは苦手な英語が2次ではないかららしいです。

お礼日時:2008/02/16 19:18

就職の形態に依るんでしょう。


元々大学4年卒程度では専門を生かした就職は難しいですが、文系就職をする、のであれば明治の目が出てくるかも知れません。
しかし、技術者になろうとか、何かの技術を身につけようとか、研究をしようとか、そう考えるのであれば理科大かと思います。
キャンパスも私は重要だと思っています。
忙しい理系で野田に飛ばされたら、勉強以外何がどれだけできるんだろうと思いますから。
それも、勉強だけしたいとか、実験大好きとか、そういうことならまた話は別です。
大学生らしいキャンパスライフに触れてみたいなら明治かも知れません。
それだって遊びの要素は濃いですが、田舎キャンパスのガリ勉とは違う貴重な物が得られないとは限りません。
理系だからむしろ要るかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。就職に関しては数学科ということで親としてはちょっと心配です。

お礼日時:2008/02/16 11:52

東京理科大学も理系では評価は高いですが、総合大学で知名度も高い明治大学を私は薦めます。

偏差値などを重んじる受験界の狭い価値基準で入学を決めてしまうのはどうなのでしょうか。

就職ということを考えたとき、偏差値や受験界の評判は関係ありません。大学の知名度や、多方面に卒業生が活躍している総合大学には、色々な可能性があり、就職してからその力を知ると思います。

大学で極めた学問だけで人は生きるわけではありませんから、入学時の大学の価値基準はあまり関係がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうですね卒業してからが大事ですね。

お礼日時:2008/02/16 11:48

理科大は勉強したいなら進むべきです。

ただ、関東圏を出ると「東京理科大?なんだその大学は?」っとなるぐらい関東圏以外では知名度がありません。

その点、明治だとどこに行っても知名度があるんで、就職先として関東圏以外を希望するのなら、断然明治です。東北だと普通「東京理科大学=私立○○工業大学と同列(知名度が)」というのが一般的です。

ただ、埼大よりどっちの私大でも、知名度もネームバリューもなんですがね、実は…個人的に埼大に行く意味が無いのでは?っと思っちゃいますがね…うちの家庭教師の先生で埼大から東京理科大に三年次編入しちゃった先生もいるぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家としてのご回答有り難うございます。埼大ってあまりイメージがよくないのでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 11:45

なぜ理科大キャンセルする理科大を受験したのかわかりませんが・・・。



理科大に行きたくない理由は何なのでしょうね?留年が多く、勉強したくないとか、イメージが悪いとかであればキャンセルする理由にならないのでは?また、明治であれば4年間生田校舎でしょう。通学圏かどうかも含め、親子でご相談することを薦めます。

ちなみに学者としての将来性は、理科大>明治。就職するにあたっては若干理科大上という感じでしょうか?但し、遊びやサークルという意味では、女の子が多い明治の方が楽しいのかもしれませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。はっきりした理由はわかりませんが、場所と他の学部、大学に合格する自信があるから・・・だったらいいのですが。確かになぜ受験したのか?になってしまいますね。

お礼日時:2008/02/16 11:35

初めまして。


夫が理科大、その弟が明大出身です。(偶然にも科は同じ)
夫がこそっと「学校のレベルは俺の方が上だから、兄の面目が保てた。」と言っていたので、理科大の方がいいんじゃないでしょうか?
(すごい漠然としててすいません)
わざわざレベル高い方を蹴らなくても・・・と思います。

通学も理科大は4年神楽坂だし(野田キャンパスではないですよね?)明大は科にもよるんでしょうが、郊外のキャンパスにも通う必要があるはずだったと思いますので、その方がよろしいかと。

ちなみに「私立の理系で一番学費が安い」とも夫は申しておりました。

なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めまして。偶然にも科も同じとは奇遇ですね。(笑) あつかましいお願いですができればお二人の両大学の印象をお聞きできれば助かるのですが・・・
理科大の理工学部は野田で本人は神楽坂の理学部を希望しております(ここがキーなのですが)。早速の御回答有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/15 01:44

明治となら絶対に理科大の方がいいです。


MARCHも埼玉大も工学部のイメージはあまりないですね。文系の大学です。
埼玉大工学部は,東京,埼玉,神奈川,千葉あたりの都心に近い国立で一番偏差値低いので目指す人は多いかもしれませんが,微妙です。
将来的には,埼玉大,MARCHより理科大の方がいい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人は理科大に関しては受かるかどうかは???ですが理工学部より理学部が優先のようです。また埼玉大は工学部ではなく理学部の数学科です。早速の御回答有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/15 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q首都大学東京と東京理科大

現在一浪の男です。
首都大と理科大(学科はどちらも情報系)でどちらに進もうか迷っています。偏差値はどちらも同じくらいです。

なので、はじめは国公立の方が就職には有利(一概には言えませんが)というイメージがあったので首都大に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると首都大は最近再編された際かなりの反対があったらしく、著名な教授の方々が大学を辞めていったり、高校・予備校によっては新設で不安定だという理由で首都大を生徒に勧めない所もあるそうです。
一方、早稲田・慶応を蹴って入学してくる人もいるそうです。
なので、これらの情報がどれほど信頼できるものなのか分からず、卒業後の扱いも都立大とどれくらい違ってくるのか不安です。

首都大のことばかりになってしまいましたが、これらのことについて少しでもご存知の方、また首都大と理科大どちらに進学するのがよいか、意見をお願いします。           

Aベストアンサー

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数学系の色が強いようです。理工の情報科学も1年のうちは大半が数学ですが、ソフトウェアなどの計算機系が強いようです。
施設ですが、野田という田舎にあるため敬遠されがちですが、田舎にある分、敷地は広大で充実しています。講義等も綺麗です。
定かではないですが、都心部のキャンパスは狭苦しいという話も聞きますし、野田キャンは勉学に励む環境では快適ではないでしょうか。
教授の質も悪くはないと思います。

内部の学力差はかなりあります。指定校推薦で入学した人もいますし、東工大落ちなどもいるでしょう。幅広いです。
サークル活動も割りと充実しているとは思います。
近くにあまりお店がないのは不便ですが、それくらいですかね。

首都大についてはよくわかりませんが、イチオシするなら理科大ですかね。
私は後期横国落ちなんですが、先日塾の同僚の方に「横国より理科大の方が就職でお得だと思うよ」とも言われましたし、検討してみてください。
知名度は薄いかもしれませんが、持ち前の真面目さにより企業から期待されている大学の1つではあるでしょう。

他に具体的に聞きたいことがあれば、再度回答致します。

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数...続きを読む

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q慶應大学理工学部と東京理科大学

先日、ネットの掲示板で見た論調に違和感を覚えています。

東京理科大は1881年設立で126年の理学教育の歴史があり(東大卒業の1期生達が設立。初代学長は東大天文台の所長が兼任。)、
これは京都大学の理学部よりも歴史が長く
また国立研究所長級の教授陣も名を連ねる教授陣を見ても、研究教育施設の規模や、教授陣の厚み・多様性を見ても、
理学の研究教育機関として名門であることは言うまでもありません。
一方、慶應大学の文科系は名門ですが、理学系といえば1981年にできたばかりで、特に40歳代以上にはなじみが薄いのではないでしょうか?
(私が知らないだけかもしれませんので、慶應の理学系生え抜きの方が書かれた論文で有名なものがあれば教えて下さい。)
理学系の研究教育では東京理科大とは単純に考えても100年の歴史の差があるかと思います。

このような状況であるのに、何故か東京理科大の理学系よりも、慶應の理学系の方が格上であるかのような論調があったのです。
その大学に所属する個人個人は実力もそれぞれなので同格であるという議論であればまだ許容するにしても、
何故、東京理科大学の理学系よりも慶應の理学系の方が格上になるのか、甚だ疑問に思うのですが、いかがでしょうか?
(勿論、慶應の経済などの文科系が名門であることは私は認めています。また慶應の理学系が名門ではないとは言っていません。)

これは理学系の状況を知らない文科系人間の戯言なのか、
それとも偏差値で大学の格を判断する偏差値至上主義の弊害なのか、
判断しかねています。
そもそも、偏差値などというものは、推薦やAO入試、あるいは付属の枠を多くして、
一般入試の枠を狭めれば上げることができますし、
このような偏差値で大学の格を語ること自体ナンセンスなのです。
東京理科大学は入試では門戸を広げるが、しかし卒業は難しくするとい伝統は周知の事実ですが、
このような伝統のある大学を入試偏差値で計ることができないのは、言うまでもないことです。

東京理科大の東大・東工大大学院への進学者数や大企業への就職者数、あるいは理工系分野の国家一種合格者数を見れば、
いまだに理工系の名門であると判断できますが、しかし私が見た不当な論調には違和感を持つのです。

私からすると、東大に入る学力がなく落ちてしまい私立になる場合は、
理学系では東京理科大というのが自然なのです。(勿論まじめに勉強する場合)
理科系は大学院に行くことが普通ですので、東京理科大でまじめに勉強して、東大・東工大に進学するというのがよいと思うのです。
私の考えは間違っているでしょうか?

皆様、いかがお考えになりますか?

先日、ネットの掲示板で見た論調に違和感を覚えています。

東京理科大は1881年設立で126年の理学教育の歴史があり(東大卒業の1期生達が設立。初代学長は東大天文台の所長が兼任。)、
これは京都大学の理学部よりも歴史が長く
また国立研究所長級の教授陣も名を連ねる教授陣を見ても、研究教育施設の規模や、教授陣の厚み・多様性を見ても、
理学の研究教育機関として名門であることは言うまでもありません。
一方、慶應大学の文科系は名門ですが、理学系といえば1981年にできたばかりで、特...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの東京理科大に関する意見には異論はありません。

六大学という言葉も、大学野球そのものと思っていたら、
いつの間にか、私立大学の格付けを意味する用語になっていますね。

国立大学で、例えば東工大は、旧制大学出身者の中には、
職人養成大学に近い感覚で捉えている人もいました。
今や旧帝国大学に並ぶ、もしくは、これをもしのぐ難関大学に
位置づけられています。

ブランドイメージが出来、つられて学生の質も上がってしまう傾向はあります。
一方では、財力を背景とする子弟が幼少の頃から入り込んでくると、
経営も安定してきますね。

しかし、東京理科大も慶應大学も卒業生は多いので、自分の周辺の人物を
取り上げても、一般的事象として敷衍出来るかどうか、はなはだ疑問が
多いので、あえて、慶應大学と比較して論ずることは差し控えた方が
良いと考えます。

ここは、理科大OB/OGの方々に奮起して頂き、更に、実を上げるべきと
考えます。

Q後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに
進学したらいいか 悩んでます

息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと
願ってます。

埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。
学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が研究予算は潤沢です。
3.将来の就職を考えると国立大が有利
理系の場合、上記「研究設備、授業の質の差」から一流企業の評価は、私立大より国立大の方が評価は高いとのことです。
(ただ最後は本人の能力、研究成果、人間性で採否が決まるとの事ですが)
理科大は確かに評判の良い大学ですが、野田の理工学部は評価が少し落ち、MARCH並みですので就職で苦労する可能性があります。
その点、埼玉大は国立大学でも中位にランクされる大学なので、企業からの評価も高く、普通以上の成績を取っていれば就職には困らないと思います。


最後に私が国立大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は某大手企業の研究者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないの...続きを読む

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む

Q【理科大か、東工大をもう一度目指すか】現在、後期待ち

 今年、センター利用で理科大理学部に合格しました。しかし、東工大前期落ちて後期待ちです。

 社会に出てから、理科大と東工大では差(たとえば給料とか、他人の評価とか)が出てしまうのか気がかりです。
 今、僕は一浪です。ただ、東工大理学部の11月のAO入試までたった7ヶ月だから、ここで東工大を諦めたくない気持ちもあります。

 理科大か、東工大をもう一度目指すか、ご意見をお聞かせ下さい。ちなみに、理科大は681/800。AO入試の数学は、数IAが95で数2Bが88でした。

Aベストアンサー

神楽坂合格おめでとう!1浪ですね。僕のアドバイスとしては、諦めて理科大に進学した方がよいと思います。何処の学科か分かりませんが、学部から大学院に進むとして社会人になるまで、6年間費やします。そうすると新卒採用で厳しくなります。理系なら普通修士課程まで行きます。ちなみに、私も経験しましたが、国立推薦入試関係は、工業系の県立高校や有名進学校のための試験で、高校の平均評定と現役かで非常に不利になります。ちなみに、推薦で浪人生は1人だけで落とされました。僕は一般で入りました。来年 東工大を受けるとしたら慶應 早稲田の理工を滑り止めにすることです。

Q数学科で上智か東京理科大

大学受験で数学科を志望しています。上智か東京理科大かで迷っています。
I.東京理科大は留年率が高いこと、東大の大学院への進学者も多いことを知ったんですが、数学科に限定すると留年率・東大(東工大なども)への進学者数はどれくらいなんですか?まったくわかりません。詳しい方教えて下さい。
II.一方、上智の東大(東工大なども)への進学者数は東京理科大と比べてどうなんですか?できれば数学科限定で知りたいんですが、もしムリなら上智理工で教えて下さい。
III.あと、どちらかの大学に入ってそのままその大学の大学院に進学するかもしれないので、上智と東京理科大だったら学部の数学科・数学専攻の大学院の授業内容が優れているというか専門的(研究職向き)なのはどっちですか?詳しい方教えて下さい。
IV.就職(大学院卒)についてですが、これは本人の努力次第と言われてしまいそうですが、同じ学力なら優先されるのはどっちですか?
質問事項が多くなってしまいました。どの項目でも構いませんので、できれば詳しい方のご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

上智で学生やってるものです。僕は理系ではないのですが、
数学科の友人に聞いたところでは、上智の数学科は教授がやたらと
低い成績をつけるため大学の事務からクレームが来たことがあり、
にもかかわらず教授たちは相変わらず厳しく成績をつけているせいで
平均の成績が学内でワーストクラスだそうです。院に進学する予定ならば
理科大をおすすめします。院の進学には学部時代の成績も関わってくるので、
上智では理科大よりも不利だと思われます。理科大が留年率が高いのに
東大院への進学者が多いのはそれだけ理科大というものが
東大から評価されているということだと思います。
また、上智から東大院に進学したという話はどの学部についても
あまり聞いたことがありません。上智は少人数制なので、
周りにライバルが多い理科大の方が勉強にも身が入ると思いますよ。

Q東京理科大、応用物理学科の就職について

東京理科大、応用物理学科を今年受験予定の受験生です。
応用物理学科は他の学科に比べて大学院に進む学生が多いようですが、これは就職が難かしいということでしょうか?
うちは金銭的に余裕がないため、大学院に進むのは非常に困難です。
ネットで調べたところ、理科大の物理、応用物理学科はSEや営業ぐらいしか就職先がないと書いてありましたが本当なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

応用物理学科の在校生(4年)です。
進路選択にはまだ間に合うかな? 四年間で実感したことを幾つか。

理学部の物理・化学系の学科は研究者養成の色合いが強く、教授もそのような前提で学生に接してきます。六年通って初めて形になるといった意識が他の学科より若干強いもしれません。
学生については初めから研究者を目指して入学してくる人が多いのか、カリキュラムや教授に洗脳されるのか、結果的に何らかの形で研究者を目指す流れがメインとなってきます。
数学科などはつぶしが利きにくいのか、進学率は低めです。
三年生の年明けの時期くらいまでに就職か大学院進学か二者択一を迫られることになり、一般的に理系は院進学したほうがベターとの結論から進学組みが主流となります。
工学部と比べると学部時点の就職力は若干弱いといったところでしょうか。ただし個人の能力差に比べると小さな要因です。
理系の場合企業が学生を選択する基準は大学のレベルと専攻くらいしかないので院卒は印象が良いといったことはあるかと思います。

応用物理学科はまず就職活動する人間が少ないので、個人的には「学科の洗脳」が進学率を高めている最大要因と考えます。
かなり詰め込んで勉強させられるので学部で終了するのはもったいないような感じはしてきます。
僕はこのカルチャーに若干なじめず、経営系の院に進むのですが、就職が無いということはなく個人の努力と選択が重要だと思います。

応用物理学科の在校生(4年)です。
進路選択にはまだ間に合うかな? 四年間で実感したことを幾つか。

理学部の物理・化学系の学科は研究者養成の色合いが強く、教授もそのような前提で学生に接してきます。六年通って初めて形になるといった意識が他の学科より若干強いもしれません。
学生については初めから研究者を目指して入学してくる人が多いのか、カリキュラムや教授に洗脳されるのか、結果的に何らかの形で研究者を目指す流れがメインとなってきます。
数学科などはつぶしが利きにくいのか、進学率...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング