プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ciscoの資格を取ろうとしています。
CCIEはともかくとして、CCNPとCCDPではどちらの方が取り易いでしょうか?
難易度もそうですが、必須科目の多さとか問題のマニアックさとか・・・・

Ciscoの試験は受けた事ありませんが、CCNAは問題ないと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CCNPの方が取りやすいです。


試験対策用の参考書や問題集が多く出版されているのが理由です。

CCNPの必須科目は、CCNA、BSCI、BCMSN、ISCW、ONTです。
今のところ、ISCWとONTに関しては、まだ参考書が充実してませんが、
これから充実していくと思われます。今までもそうでした。

一方、CCDPはCCDA、BSCI、BCRAN、ARCHです。
CCDAは参考書や問題集で使えるものを聞いた事がありません。
また、ARCHに関してもCiscoの洋書位しか知りません。

ですので、Ciscoが初めてとの事でしたら、CCNPをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり日本での受験者の大半がCCNPを受けるのは理由があったのですね。
私も素直にCCNPを目指すことにします。

CCDPは資格マニア向けですね。

お礼日時:2008/02/18 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!