電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パルミジャーノ レジャーノ をイタリアで大量に買って
(1kg以上の塊で10個程度)
日本に持ち帰り、
1年程度かけて使うことは可能でしょうか?
(我が家では、1kgが1カ月以上持ちますので)

保存方法についてネットで検索すると
冷凍可能/冷凍は厳禁
冷蔵室/野菜室
乾燥しないようにする/カビ防止に乾燥剤をいれる
小分けにして保存/塊で保存
など諸説があり、どれが本当かわかりません。
実際に上記のような保存をしている方が
おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答お礼欄に真空包装を探してみますとありましたが、真空パックして冷蔵保存されれば良いと考えます。

真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、パルミジャーノ レジャーノを保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。冷蔵保存に際しては、一回に使用する分だけを保存袋に小分けして保存されるのが良いです。塊で保存しても良いですが、この場合は袋から何回も出し入れすることになり面倒です。
パルミジャーノ レジャーノを入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、ご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭用の『真空パック器』、そういう方法もあったのですね。
早速、購入を検討します。

お礼日時:2008/02/17 01:05

持ち帰っての保存の前に関税の数量規制は大丈夫でしょうか?


個人輸入の形態にしても一定数量以上は個人輸入とは判断されず、事業輸入とされ、牛肉などと同じように輸入規制に引っかかる場合がありますよ。
そうなれば簡単な関税申告ではすまなくなります。
個人輸入で食品を購入しようとして他の衣料品とともにオーダーしても先方のメーカーで発送に応じてくれないこともありましたし、海外旅行での手回り品としての持込の際も数量オーバーで泣きを見たことがありましたから、先に規制が無いか調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外旅行者の免税範囲として、
1.合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。
税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税します。
2.1個で20万円を超える品物、例えば、25万円のバッグは25万円の全額について課税されます。
3.1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものは、原則として免税となります。(例えば、1コ1,000円のチョコレート9コや1本5,000円のネクタイ2本は免税になります。)
の規定以外にあるのでしょうか?
上記規定であれば、チーズ1kgは3000円以内なので、10個で3万円。他のものをそのほかに17万円買わない限り、全く問題ないと認識していました。
また、万一個人的な使用でなく商業目的とみなされた場合でも、
課税価格=3万円×60%=1.8万円
税額=1.8万円×15%=2700円程度
の税金を納めれば良いとおもっていました。
「海外旅行での手回り品で数量オーバーで泣きを見た」ケースとはどのようなケースだったのか、具体的に教えていただければ幸いです。

お礼日時:2008/02/18 23:27

私が買ったパルマの専門店では、真空包装してくれました。

これで冷蔵保存すれば1年持つと思います。
http://www.inparma.it/negozi-parma/salumeria-ver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パルマにはいけないのですが、真空包装してくれるところを探していみます。

お礼日時:2008/02/16 10:41

生き物です。

冷凍保存は禁物です。

冷蔵室/野菜室


http://www.cheese-zipang.com/

この回答への補足

以下のような記述もあります。
すりおろして冷凍派
http://tokotoko11.blog24.fc2.com/blog-entry-226. …
小分けして冷凍派
http://www.grandefoods.jp/kyaku.htm

補足日時:2008/02/16 10:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法でどのくらいの期間
保存出来た実績がおありかも
教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/02/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!