アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から「飲むと身体に良いよ」とエキストラバージンオリーブオイルをいただいたのですが、飲むとピリッと刺激があります。話しでは酸度が低く、最高品質との事ですが、酸度が低ければ刺激などないのではないでしょうか。普段にオリーブオイルを使ったことがないため、無恥な質問ですがこの刺激の原因が知りたいのです。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私自身は料理に使うだけで、オリーブオイルだけを飲んでみたことがないので、経験していませんが…。

オリーブオイルはオリーブの実を絞っただけのものなので、産地によって、またその年によって、味も香りも全く違うそうです。
で、ものによっては、なめると「ピリッ」という刺激があるものもあるそうですよ。ちなみに、高級なエキストラバージンオイルについての説明でした。ワインのように、オリーブオイルについても、味の表現が細かくいろいろあるようです。それだけバリエーションがあるということなのでしょうね。
産地ではその年のオリーブオイルができると、加工場で、できたてのオイルをなめて味見をするとか…。
もちろん、オイルが古くなって酸化して味が変化することもあると思いますが…、お友達がそのような古いものをくれるということもないでしょうし。
酸化したオリーブオイルは臭いが悪いですよ。
    • 0