プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。
2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。
帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。
2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。
I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。



その心配はないと思いますよ。
3ヶ月くらいの語学留学で申請してもF-1ビザは5年のものを与えられる場合もありますし、有効ビザ期間が残ったまま再申請する人はいます。きちんと以前のI-20をterminateさせていた(留学期間を全うしてある)のなら、次の申請にも問題があるとは思いません。

ただ問題があるとすれば、「語学留学を頻繁に繰り返す」ことです。
通常1~2年も語学留学すれば語学能力はある程度つくと思うので、同じレベルの留学を繰り返すことは、渡米に別の目的があるのでは?と疑われる要因になるということです。できれば以前の留学より上級レベルの学校(クラス)に行くなど、再度語学留学する必要性が説明できる状況を作っておいたほうがいいでしょう(2度目くらいなら大丈夫とは思いますが)。
語学留学→コミカレ・学部などの大学留学など、上級レベルの学校に進学する場合は、問題なくF-1はおります。

もちろん、前の留学時に違法行為をしたとか、I-20半ばで勝手に退学・帰国したとかの前科がないことが原則です。また、再申請の時に以前の学校での成績を提出しますが、成績や出席不良の場合は面接ではねられる可能性もあります。

また、SEVISのトランスファー手続きをしていなかったのなら、ビザ取得時に再度SEVISの支払いが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コミカレへの留学も後々は考えているのですが、まずは前回と一緒の語学学校をかんがえています。2回目なら大丈夫と聞いて安心しました。
SEVISも再度支払いもするつもりです。
申請がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!