アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に、腹腔鏡手術を受け、三箇所程、数センチの傷痕があります。
ようやく最近傷口が瘡蓋になり、少しずつぼろぼろ落ちてきました。

傷が良くなる迄、一日に数回程度自分で消毒するように、病院で言われていたので、マキロンや消毒液、抗生物質の軟膏などで、消毒を続けてきましたが、この状態でも、完全に瘡蓋が取れるまでは、消毒を続けた方がいいのでしょうか?

詳しい方アドバイスいただけますか。。

どうぞよろしくお願い致します。。。

A 回答 (3件)

腹腔鏡手術1年半前に受けました。


私が受けた病院では手術翌日のみの消毒でした。

消毒はかえってよくないと言う派と消毒はしっかり派があるそうです。
(消毒液がかえって傷口の治りを悪くするとか)

実際1回の消毒のみで傷口綺麗に治りました。その病院は1日5件以上のオペをされていますが、問題はないそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/title …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

腹腔鏡手術先輩からのアドバイスをいただき、大変参考になりました!

…あまり消毒しすぎてもよくないのですね。。
今後消毒はせずに自然治癒を心がけてみます。

御回答に感謝致します。

お礼日時:2008/02/16 14:31

こんにちは。


かさぶたを無理にはがすような事をしなければ、かさぶたの上から消毒はしない方がいいです。

かさぶた自体が強力な保護システムになってるので、消毒をかけてそれをふやかしてしまうのは消毒後、ばい菌が住める環境を提供するような物です。

かさぶたをはがしてしまって血が出てきたら消毒をする意味はありますが、小さな傷ならそれ程重要な意味を持ちませんので、血が固まってかさぶたになるのを待っても全然問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

>かさぶた自体が強力な保護システムになってるので、消毒をかけてそれをふやかしてしまうのは消毒後、ばい菌が住める環境を提供するような物です。
…そうだったのですね。危ないところでした。聞いてみて良かったです。

他の皆様も消毒のしすぎはよくないと言われてますので、こんごは自然治癒でいきたいと思います!

御意見とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 14:34

こういう情報もあります。


http://www.wound-treatment.jp/

「まずここを」「創傷治癒の基礎知識」あたりから読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

…リンク拝見しまして、色々と目からウロコが落ちる思いが致しました。

大変参考になりまして、ありがたく思います。
他の皆様も回答して下さっている通り、やはり消毒のしすぎはよくないようですので、今後自然治癒にまかせたいと思います。

御回答に感謝致します。。

お礼日時:2008/02/16 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!