衛生管理者の資格を目指してます。
独学で・・・
効率のいい勉強方法、いい参考書など
知っていれば教えてください。
また、どのくらいの勉強期間で取れるような資格なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は二種を受験しました。


勉強期間は1ヶ月でした。仕事をしながらでしたので、通勤時間と、会社へ着いてからの始業時間までの30分程度と、自宅で一時間程度。

はじめ、ざっとテキストを流しながら読んで、半分くらいで飽きて、後は過去問を3回分くらい。間違ったところを調べて、覚えて本番に臨みました。

過去問だけでも、充分と思いました。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も社会人なので、通勤時間など、細かい時間を上手く利用したいと思います。
短期集中がやはり必要だと、自覚しました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/11 23:48

次の本が一番参考になると思います。

自習もいいですが、講習会へ行かれた方がポイントを教えてくれるのでよいと思います。

新 衛生管理 下 第1種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会
新 衛生管理 下 第2種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \900 中央労働災害防止協会
新 衛生管理 上 第1種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会
新 衛生管理 上 第2種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,500 中央労働災害防止協会
新 衛生管理者試験標準問題集 第1種用 安全衛生技術試験協会 監 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会
新 衛生管理者試験標準問題集 第2種用 安全衛生技術試験協会 監 2000/11 \1,100 中央労働災害防止協会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、本を買いたいと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2001/02/11 23:50

一種・二種に別れる前の資格を持っています。

(既得権で一種扱い。当然、工業的要素多数有り。
当時は今より合格率低かったですよ。それはともかく。)
専門学校(通信教育を含めて)は費用が高いので今一つです。
私は地元の(都道府県ごとにある)労働基準協会連合会主催の講習会に行きました。
今でも実施しています。(2or3日間・朝から夕方までカリキュラムにより差あり)
その時のテキストと会場で売っていた練習問題集で勉強しました。(約2週間精いっぱい)
ご存知のように範囲が広いので困りましたが、私の後輩たちも殆どがその方法でとりました。
試験の回数も1or2回/月ですから気負わずにチャレンジしてください。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習会があるとは知りませんでした。
調べたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/02/11 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品衛生管理者の実際の仕事内容について知りたいです。

私は今大学1年生です。食品衛生管理者についての情報を探しています。実際の仕事内容は事務的なものですか?仕事のメリット・デメリットはどんなものがありますか?時間的な拘束は多いですか?パートやアルバイト、派遣などでも生かせる資格ですか?その他この資格での仕事内容などについて詳しいことを教えてください。

Aベストアンサー

食品衛生管理者とは、成分規格があるような製品(食肉製品、食用油脂、添加物など)を製造する業種で設置する義務があるものです。
この「食品衛生管理者」は資格名であって、職務内容ではないため、ご質問の内容について回答することは難しいかと思います。
(業種によっても扱いは異なるし、同じ業種でも現場で製造に携わることもあれば、品質管理部門のような非製造部門に配置されることもあるでしょうから。)

また、パートやアルバイト、派遣などでも生かせる資格かどうかですが、実際上は難しいと思います。
最初のほうにも書いたとおり、食品衛生管理者を設置するような業種は成分規格があるような製品を製造しているわけです。出来上がった製品が成分規格違反となれば、良くて自主回収、悪ければ営業の禁・停止の処分を受けることになり、経営上多大な損失が発生します。
こういった重要な部分がパートやアルバイト、派遣に任せられるとは思いません。

なお、No.1さんの回答内容は食品衛生「責任者」のことで、食品衛生「管理者」のことではありません。
また、食品衛生上何らかの問題が生じたとき、社内的な責任についてはともかく、食品衛生法上の責任は、第一義的には許可の名義人にありますので、食品衛生管理者に法的責任が生じることは少ないです。(不正と知っていて加担したとかになると話は別ですが。)

食品衛生管理者とは、成分規格があるような製品(食肉製品、食用油脂、添加物など)を製造する業種で設置する義務があるものです。
この「食品衛生管理者」は資格名であって、職務内容ではないため、ご質問の内容について回答することは難しいかと思います。
(業種によっても扱いは異なるし、同じ業種でも現場で製造に携わることもあれば、品質管理部門のような非製造部門に配置されることもあるでしょうから。)

また、パートやアルバイト、派遣などでも生かせる資格かどうかですが、実際上は難しいと思いま...続きを読む

Q一種衛生管理者の資格は養護教諭の資格があれば代用できますか?

質問はタイトルの通りなのですが、パートの採用試験に一種衛生管理者の資格が必要です。
以前、一度取得しようかと思って問題集を立ち読みしていたら、確か養護教諭の資格を持っていたら、すでに衛生管理者の資格は取得済みとみなされるというような記述があったような記憶があります。
不確かな記憶なので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校(学校教育法1条校)に常勤で在職している場合に限り、一種衛生管理者免許保有者と同じようにすべての事業場で衛生管理者に選任されることができるようです。

衛生管理者規程(昭和47.9.30労働省告示第94号、最新改正平成20.3.17厚生労働省告示第89号)
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-22/hor1-22-1-1-0.htm
の第1条第1号
「教育職員免許法(昭和二十四年法律第百四十七号)第四条の規定に基づく保健体育若しくは保健の教科についての中学校教諭免許状若しくは高等学校教諭免許状又は養護教諭免許状を有する者で、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条の学校に在職する者(常時勤務に服する者に限る。)」

Q衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者

衛生管理者とは衛生工学衛生管理者免許と第一種衛生管理者免許などありますが、第一種衛生管理者は試験が必要で、衛生工学衛生管理者は大学理工系の卒業者で労働安全衛生研修所の講習を受ければもらえるとありますが、同じような資格なのでしょうか?それとも衛生工学衛生管理者は第一種衛生管理者の上位資格なのでしょうか?これらには大きな差があるのでしょうか?良く分からずご存知の方お教えください。
実力で第一種衛生管理者を受験して受かれば良いのですが、結構覚えることが多く一応工学部卒なので簡単に衛生管理者の資格を得たいのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85#.E8.A1.9B.E7.94.9F.E5.B7.A5.E5.AD.A6.E8.A1.9B.E7.94.9F.E7.AE.A1.E7.90.86.E8.80.85.E3.81.AB.E4.BF.82.E3.82.8B.E8.AC.9B.E7.BF.92

Aベストアンサー

衛生工学衛生管理者免許を受け、社内事業所での安全衛生委員の経験からですが。

衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者の資格の違いは。。。
実質的な業務上での違いはないと思いますが、労働安全衛生規則の第3節衛生管理者(衛生管理者の選任)第7条6項に、
「 常時五百人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は労働基準法施行規則第十八条第一号 、第三号から第五号まで若しくは第九号に掲げる業務に常時三十人以上の労働者を従事させるものにあつては、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任すること。 」
<参照>http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html#1001000000002000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
とあるので、衛生工学衛生管理者の資格の方が、効力の幅が広いのではないかと思います。

因みに、理工系出身者は講習会を受講して、講義を受けた直後に、テストを受ければ良いので、時間的にも、1週間で資格が取れるので良かったです。
会社も、講習会受講という事で、研修の為の出張扱いにして貰えました。

衛生工学衛生管理者免許を受け、社内事業所での安全衛生委員の経験からですが。

衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者の資格の違いは。。。
実質的な業務上での違いはないと思いますが、労働安全衛生規則の第3節衛生管理者(衛生管理者の選任)第7条6項に、
「 常時五百人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は労働基準法施行規則第十八条第一号 、第三号から第五号まで若しくは第九号に掲げる業務に常時三十人以上の労働者を従事させるものにあつては、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者...続きを読む

Q第一種衛生管理者資格を取れと言うが・・・

会社で第一種衛生管理者資格の試験を受けろと言われています。
上司には、「この資格は転職にも完全に優位だよ。」などおいしいことを言われています。
この資格を取るとどんなメリットがあるか良く分かりません。持ってる方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な経験談です 最近転職したのですが

第1種衛生管理持っていますが、全くといってよいほど転職には役に立ちませんでした。 事業所の業種・規模に応じて有資格者が必須ですが、この資格を持っている人をどうしても欲しいといっている会社は 社員にこの程度の資格を取らせる余裕のない会社ってことですから、そこには就職しない方がよいでしょう。

資格を持っていても、あまり出番はなかったです(たまに安全会議とかに呼ばれるだけ)、資格手当てが高いのであれば、とってもよいでしょう。(私の会社では 月2,000円でした。 今の会社では0円 設定自体ない)

Q衛生工学衛生管理者

衛生工学衛生管理者の方は、具体的には社内でどのような仕事をなされていますか?
衛生工学衛生管理者の職種に専念しているのでしょうか。
それとも他の職種との兼務なのでしょうか。

Aベストアンサー

補足を拝見致しました。
お返事が遅くなりましてスミマセン。
本日、ちょっと体調不良でして、午前中は寝ていました。
昨日は、1日がかりで病院へ・・・。

回答ですが、衛生管理者(1種)の免許を取得したときに、月3000円。
衛生工学になってからは、月5000円の資格手当てをいただいております。
因みに、関係があるかは分かりませんが、1種を取得した年は、1年に2号俸,
工学を取得した年は、1年に3号俸、UPしました(喜)。
他に思い当たるフシがないので(?)、仕事がないとは言え、免許を取得して良かったーと実感しております。

ご参考にしていただければ幸いです。

Q衛生管理者の受験資格について

衛生管理者の受験資格で、「労働衛生の実務に従事した経験を有するもの」というのがあります。

この「労働衛生の実務」とは、具体的にどんな仕事を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

自称経験があるというだけでよかったはず。

まったく関係ない仕事をしていたとしても受験できてしまうはず・・・

Q第一種衛生管理者を取得した後・・・

先頃第一種衛生管理者を取得しました。
うちの会社はもうこれで十分なんですが、せっかくのチャンスなので、衛生管理者からステップアップしたいと考えています。
ウェブを見ると・・・
(1)衛生工学衛生管理者
(2)作業環境測定士
(3)労働衛生コンサルタント
が取れることが分かったんですが、高額な講習料を自費で支払って、「衛生工学衛生管理者」を取得するのか。
はたまた、しばらく期間をおいて、「作業環境測定士」「労働衛生コンサルタント」を取得するのか。
関係ないのなら、いずれも取得しないのか・・・迷ってます。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
さて、一番大切なのはご質問者様が将来どうしたいのか、
どうなりたいのか、ということにつきると思います。
第一種を取得されたということは製造関係の方でしょうか。もしそうなら、一番本業に関連しそうなものからはじめるべきでしょうね。受験資格などの関係から労働衛生コンサルタントは最後の本丸とお考えになった方が良いと思います。(2)→(1)→(3)の順が良いのではと思います。ご質問者さまの会社の本業は何でしょうか?途中にその関係の資格を取り入れた方が良いでしょう。労働衛生についての理解が厚みを増すと思います。
いろいろと勝手なことを申し上げました。
がんばってください。

Q衛生管理者資格について

衛生管理者(第1種)の資格をとろうと思っています。

通学以外でおすすめの勉強方はありますでしょうか?
ユーキャンはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

先月受験しました。
勉強方法は独学で、成美堂という出版社から出てる過去問題集を使いました。
1日1~2時間休みの日は少し多めに勉強し、試験までの勉強時間は80時間近くしたと思います。
私が受験した会場では前回の合格率が45%と掲示されており若干ビビりました。
試験の問題は過去問を捻った問題が多かったですが過去問を上辺だけではなく内容として理解出来ていれば何とかなります。

資格取得後は会社の衛生管理者として任命されてしまいます。
会社で一人でも衛生面での問題事が起きれば衛生管理者の責任追求になります。
つまり、資格取得がゴールではなく資格取得してからが始まりといった危機感を持てば日々の勉強も質が良くなると思います。

合格したらあなたを推薦した人も喜びますよ。
頑張って。

Q衛生管理者を置いていますか?

特養の事務局をしている者ですが、教えてください。
当施設は職員数が60人程です。
衛生管理者を置いていないのですが、非常勤医師を配置しています。
この非常勤医師が衛生管理者として兼務することは可能でしょうか?
もしダメなら資格取得を考えていますが、第二種衛生管理者でよいのでしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

> この資格を取得したことによる資格手当等は
> 一般的にあるのでしょうか?

想定されていないと思います。
私が勤務していた社会福祉法人(障害者施設)ではありませんでした。
また、調べたかぎりでは、福祉関係の法令等にも定めはありません。

衛生管理者資格(免許)自体が福祉関係独特の資格ではない、
ということが理由かもしれません。

その他、危険物取扱者や防火管理者の資格などについても同様でした。
管理栄養士資格の取得についてもそうでした。
特に資格手当を付与する、ということはしなかったのです。
その代わりに、事前講習等の受講費用や受験料等を実費補助する、
というやり方が採られていました。

以上のことから、法人の予算状況に応じて、
ケースバイケースで考えてゆくしかないのではなかろうか、
と思います。
 

Q衛生管理者(1種)の資格について

勉強しやすいオススメのテキストを教えて下さい!

Aベストアンサー

勉強しやすいかどうかは?ですが、試験に合格しようとするならば、定番の中災防の”新 衛生管理上・下”と同”新 衛生管理者試験標準問題集”でしょうね。
私は、今年の1月下旬に業務の関係上、第1種衛生管理者を取る必要に迫られ、最初は市販の解説付き問題集から手を付けたのですが”わりと簡単やな”と感触を得ていました。
1週間ほどして、勤務先の方で前記”中災防のもの”を入手してもらい早速、手を付けたところ設問の違いに驚きました。
それからは、”中災防のもの”一本で仕事の合間や休憩時間に何度も反復してやりました。
結論は、3月4日の試験でなんとか合格出来たのですが、設問は、”中災防のもの”そっくりでした。(まったく同じ問題はなかったように思います)
資格試験の常ですが、過去問題もしくは近いものを反復し、分らない所はテキストで関連箇所を含め調べる方法が合格への近道かと思います。
がんばって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報