プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごくたまに就寝時になる感覚の事なのですが
何なのか、何故なるのかがわかりません。

その感覚は小学校・中学校の時に何度か
現在17歳ですが半年ほど前にもなりました。

言葉ではよく表せないので
わかりにくいかもしれませんが・・・

例えばというか、なんとなくで言うと症状は
1、色々なものが重い・大きい・分厚いと感じる
  (たとえば、布団をかぶっていると布団がだんだん
  重くなってきてそれがものすごい不快感で布団を
  かぶる事が無理になる)
  
2、1の症状のせいでじっとしていられない

3、1の症状のせいでイライラ感や恐怖感
  がまざって泣きたくなる

こんなかんじです。
頭でおもっている事を全て表せてはいませんが
出来る限り表してみました。

夢でもないし原因などわからないし・・・
何か病気の症状なのでしょうか?
(自己判断ですが私はうつ病の症状があります)

A 回答 (4件)

>1、色々なものが重い・大きい・分厚いと感じる


過去、私も様々な体験をしてきました。
金縛りをはじめ、8月の真夏に氷の塊みたいな冷風が襲ってきて、「寒い寒い!」と毛布をかぶって震えていたとか、心(魂)が飛び出しそうになって死を覚悟したり、深夜、時計の音が大きく鳴り響いて震えていたり、時には、うつ病や発狂寸前までいったこともあります。

>夢でもないし原因などわからないし・・・
親兄弟にも相談しましたが、必ず、「寝ぼけて…」、「夢だ…」、「気のせいだ…」と言われました。

>何か病気の症状なのでしょうか?
善悪は別にして、しいて言えば、一種の神経症といえるかも知れません。
人の意識は、ひとつのことに集中すると、もの凄く敏感になります。
そのキッカケが「こだわり」であり「思い込み」ではないかと思うのです。

私たちは、生活環境や生活様式の違いなどから様々なことに「こだわり」や「思い込み」を持っていて、それらが活性化(拡大化・誇張化・膨張化など)したものということです。例えば、何でもないことを必要以上に意識することで神経が研ぎ澄まされて、見えない部分(個所)が見えてきます。その細部が拡大化して、虫が大きく見えたり、虫の声が大きく聞こえたり、また、時計の音が大きく聞こえたり、早く聞こえたりします。

その道のプロは、普通の人では見えないものや感じないものを持っていますね。
職人魂、プロの技というのでしょうか。
見方を変えれば、神経症をポジティブ化したものが、その道のプロだとも言えるのです。


私は、次のようにして治しました。
布団は、一気に重くはならないはずです。
重くなるまで、数秒から十数秒の時間があると思います。
その僅かな時間を利用します。

「あ、なる!」と感じた瞬間、利き手の親指を残り4本の指で包み、その状態でコブシを強めに握ります。
(必ず、とっさに出来るよう普段から練習しておいてください。もたもたしていると、一気に手が重たくなって(上から押さえつけられているような感覚で)持ち上がらなくなります。)
握った利き手をお腹の下(丹田)に持っていき、反対の手で上からしっかり押さえます。
そのとき、両手で押さえながら思いっきりお腹に2~3秒、力を入れてください。
(爆弾をお腹でドーンと爆発させるようなイメージです。)
これがきっちりできれば、以後、その症状から開放されますので、是非試してください。
    • good
    • 0

誰にでも有る事です。

ただ、貴方が「意識」として取り上げて問題にしているから、問題になっています。人間は「意識」上に挙げて「異常」とすると、何も無い事でも、本当におかしい、と思ってしまいます。そして、その事に「意識」を集中する事がまた門題になります。一つのことに「意識」を集中する時に「心の停滞」が起こるからです。

その事を避けようとする時に、尚更、その事に「意識」が集中」するようになっています。そうすると、不安が、増してくるようになります。貴方が、何かおかしいと思うのは「当たり前な」事なのです。ただ、貴方が、その事を、特別に「意識」する事が「問題」となります。

その事を、殊更に問題にする時に、貴方は不安を憶えるかと思います。問題は、その不安、よりも、その感じを、「意識上」に挙げて問題にする事のほうが、余程の「大問題」なのです。一つの事を「意識」上で特別に問題にする時に、不安が発生するからです。このことが、精神疾患の大本になる「不安」の発生する大本なのです。

そうならないために、以下の事を、憶えていた方が良いと思います。
心の停滞が「不安」の大本で有る。と言う事です。
そうならないために、「平常心」と「不安な心」というものを学んでください。不安=雑念(妄想)です。その事に囚われている時には(普通の感情が沸きにくくなります)
平常心は感情が常に沸いていて、心が流れています。人間の心は、不安と安心とか常に流れていて、何も心に残しません。

貴方が学ぶ事はこれから、沢山有ると思いますが。人の心は、コントロール出来ないと、言う事です。不安は雑念として只受け流してゆく事を学んでいって下さい。頭で不安と感じていても、体は、目の前のやるべきことをやってゆく事です。体が、動いている時は、心も流れている時です。不安を意識して心が停滞している時は、体も動いていない時です、そうする時には不安はもっと大きくなります。不安を雑念として相手にしない時に、心は流れ出します。体も動き出します。
    • good
    • 0

羽毛布団なら、重たく感じなくていいかな~と。


上にかけるのが苦痛なら、厚着して毛布だけ二枚かけて寝るとか。
部屋を暖めておくとか。
色々試してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう重たさではないです(ノд-。)
小学生くらいの頃夏にタオルのような
ものをかぶっていたらそのタオルまで
だんだん重くなってくる感覚になりました。

何をしても色々な感覚が不快で
寝る事すらできないんです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/18 11:16

かなり緊張されてますね。



確かにメンタルヘルス系のお医者さんに行かれるのがベストですが、大抵抗うつ剤と入眠剤を貰っておしまい、というケースが多いのが気になります。

そこで漢方薬を一度試されたらいかがですか?
漢方薬もその緊張感をほぐすのに非常に有効なケースがあります。
私も入眠時にドキドキ感があって寝れない体質ですが、四逆散という漢方薬で一気に眠ってしまうほどの効果を得たのでびっくりしてます。

勿論病院で処方してもらうのが良いのですが、漢方薬局でも調合してくれるので、一度お試しされることをおすすめします。
症状をありのままに伝えるのが良いでしょう。

メンタルヘルス系の病院はちょっと・・・と二の足を踏んでしまう方に特におすすめできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊張なんですか・・・
ドキドキ感などではないのですが(・ェ・`)
なんと言っていいのかわからないです。

漢方薬って色々な薬があるみたいですね。
苦手じゃないしためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!