プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兵庫県の高専に通ってる者です。(4年生)

卒業後、進学を考えて勉強も進めているのですがいまだにどこの大学を受けるか煮えきれないでいます。

候補としては、専攻科・岡山大学・立命館などを考えています。

私の学力は先生に言われた感じでは、神大を目指すのは無理。岡大なら狙える範囲にいる。とのことでした。(学科内順位でいうと真ん中より少し下ぐらいです。)

私のようなあまり良くない成績だと、専攻科に行くのが最良の選択(成績が悪くても入りやすく、大学院編入の時に普通の大学からより有利なため)であると思っているのですが・・・

立命館だと推薦で試験なしの無条件で入れる(希望者が少なく、定員に入れればですが)可能性が高いです。

試験の順番は

立命(推薦)→専攻科(前期)→岡山→専攻科(後期)となっています。

専攻科は前期なら入れる自信はあるのですが後期になると定員が埋まってしまってレベルが高くなるので正直入れる自信がありません。。

なので受かるか分からない岡山(自分では合格率5割ぐらいかなぁと思っています)を受けるならば、可能性の高い前期の専攻科を受けようと思っています。

感覚的には、専攻科=立命館>岡山みたいな感じにはなったのですがここから考えが詰まってしまっています。

私は高専生ですので受験戦争も体験していなく、正直大学の知識が乏しいです。

自分なりに調べたり、周りの大学生に聞いた情報だと「立命館」は決して悪くない大学だということは分かりました。
しかし、その反面、「偏差値ほど良い学校でもない」ということも聞きました。(偏差値操作と言われているそうですね)

また、私は理系で大学に行くなら必ず大学院にまで進む気でいます。
院に進む場合、私学でも大丈夫なのか?立命館からだとどのレベルの大学院に行けるのか?専攻科から院を狙ったほうが確実ではないのか?などの疑問が解決しきれません。


高専→専攻科or大学へ進学
立命館→大学院へ進学

をした方の意見をぜひ参考にさせていただきたいです。
結局最後に決めるのは自分ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

読んでいて,私のことかと思うくらいでした.


私は現在23歳,フリーターです.
とある県の高専を危うい成績で卒業し,神戸大学に入学しました.
危うい成績だったにも関わらずある程度レベルの高い大学に入学してしまいました.(当時,私も岡山大学でも無理だと言われていた位の学力です)
そして入学してから主に数学が出来ないという理由と鬱になったという理由で,休学してしまいました.
ちなみに今週大学を退学する予定です.

私のようなパターンははっきり言って最悪ですね.
私の様にならないためにもハッキリとあなたにアドバイスをしたいと思います.


【アドバイス】

(1)自分の学力に見合った大学に行くこと (より高いレベルを目指すなら大学院からでもいいはずです)

(2)高専時代にしっかりと勉強すること (学力に勝る自信はありません.学生としてもっとも基礎的なことです.そして専門職に就くためには必須なのです.高専は自立学習が出来る場所です.もっと有効に使いましょう.勉強しましょう.学生時代は必死で勉強して必死に遊びましょう!)

(3)自分は将来どう生きたいのかということを把握しておくこと (いま○○を勉強しているから○○で生きていくという様な考えでは甘いです.自分に出来ること,やっていて楽しいこと,苦痛ではないこと,そういう部分を大切にして将来の職を考えること,また適性検査はしておいた方が良いでしょう.R-CAPという検査が有料でありますので,そちらがおすすめです.あるいは兵庫ならば神戸に若者用のハローワークがあります.そちらでも詳しい適正検査をすることができます.参考にして下さい)

私はあなたを応援しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスありがとうございます。
やはり自分の知識だけでは決めかねているこの現状です。
ぜひ、相談にのっていただきたいです。

お礼日時:2008/02/20 13:09

教えてgooでは個人の連絡先を掲載してはならないというルールがあったようなので,こちらで相談承ります.(汗)



補足要求として,あなたの意志・疑問などをお尋ねしたいです.

尚私は,立命館については答えることができませんが,岡山大学理学部の受験と神戸大学理学部の受験,および神戸大学での学生生活のこと,その他高専生活全般については答えられます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、しばらく時間があいてしまいました。
今は4年最後のテスト真っ只中ですので、試験が終わってからさせていただきたいと思います。自分勝手ですいません・・・

お礼日時:2008/02/24 11:28

yntmsskさん



私からのメールは届きましたか?
もし届いていないようでしたらそのメールに返信出来ないですから,こちらで質問承ります.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!