アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は数学が苦手でやりたくもないほど嫌いなのですが、そんな人が経済学部に進学して大丈夫なのでしょうか? 試験科目は選択で数学を受けないで入試をするつもりなのですが止めたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

政経学部で数学が苦手な人は山程いますよ。


ただ「やりたくもない」というのは少し問題があると思います。
講義で多少は数学的知識を使うでしょうし、何よりやる気のないものから逃げているような低姿勢では、これから先の困難な事態に直面した場合にどうしようもなくなってしまいます。

どこの政経学部に行くとしても、入学前に苦手意識を克服することだけはしておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫です もし成績が悪くても学内成績は就職時にほとんど影響を与えません 単位さえ取れてれば特に問題は起きません

    • good
    • 1

明大OBです。

大丈夫です。文系の明大生80%以上数学アレルギーがあるんで、それでも大丈夫ですから。

ただ、入学後の一般教養科目の理系科目(物質と宇宙とか、生命と人間)は簡単ですか、是非受けてください。教科書買っただけで優(=大学の成績で最高評価のことをいう)がもらえる科目なんで。

明大政経学部は、通称「パラダイス政経」と呼ばれていますから、それは楽園ですよ。
    • good
    • 1

マルクス経済学なら何とかなりますが、マクロ経済学、ミクロ経済学では苦労します。

私も数学が苦手で四苦八苦しました。ゼミは経済史に逃げて面目を保ちましたが・・。元々法学部志望だったんです(泣)。だから、法律関係の科目をできるだけとりました。それでも・・・経済は必修なので逃げ切れません。
結論的に政治経済学部の政治学科か法律学科にするか、簿記会計、人間関係論、意思決定論やマーケテイングのある経営学部の方についても考えてみてください。そもそも・・・経済は社会に出てあまり役立ちません。法律、簿記・英語の資格が役立ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!