プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月に帝王切開で出産しました。出産一時金・保険金・高額療養費で、入院・出産費用は黒字になりましたが、通院回数が多かったのと不妊治療をしていたので、入院・出産以外の医療費でも10万円は超えています。
過去の質問で「出産に関する給付金は、出産に関する医療費からのみ差し引けばよい。黒字になっても他の医療費から差し引く必要はない」というのはわかりましたが、妊娠中の通院費・健診代はどうなるのでしょうか?
黒字分を妊娠中の通院費・健診代からも差し引く必要がありますか?それとも入院・出産費(退院時に払った金額)からだけ差し引けばいいのですか?
通院費からも引くとなると微妙な金額になっちゃうんです・・・

A 回答 (2件)

医療費控除


個々の金額ではなく総額で申告します
家族全員の医療費が対象になります
通院費なども領収書がなければ認められません
確定申告は去年に支払った分だけが対象になります
今年に支払った分は来年の確定申告のときに申告してください
領収書の支払日になるので注意してください

高額医療給付
自治体ごとに違いがあるので市役所で確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/19 14:29

まずは、ご出産おめでとうございます。



さて回答ですが残念ながら、
妊娠中の通院費・健診代からも、差し引く必要があると思います。

健康保険の給付対象となるのは、妊娠4ヵ月以降の出産、早産、流産、死産、
人工妊娠中絶をいいますので、出産とは妊娠から退院までが、一連の行為と考えられます。

逆に不妊治療の期間は、妊娠前ですから出産一時金の控除対象とする必要は無いと思います。

参考にしかなりませんが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3741981.html
のANo.3の方

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798065.html
の良回答では有りませんが、ANo4の方

タックスアンサー:No.1124 医療費控除の対象となる出産費用の具体例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございます。
過去にも同じような質問があったんですね。調べ方が足りませんでした。
妊娠・出産以外の医療費は家族の分を合わせても13万弱ぐらいで、申告してもほんのちょっとしか戻ってこないですね。でも住民税にも反映されるらしいので申告したほうがいいのかなあ・・

お礼日時:2008/02/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!