dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PERとか株式益回りにN/Aとなっているのは何のことか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

N/Aはnot availableの意味です。

(無効とか言う意味です)
株価収益率 PER=株価/一株利益
ですから、赤字企業などでは計算上PERはマイナスになってしまいますが、これは意味をなしません。また利益がプラスであっても極めて0に近かったらPERはものすごい大きな数値になってしまいこれも比較する指標としては適切ではありません。

そういうことで計算上PERが算出されても意味をなさない場合がありますのでそのときにN/Aという表記になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 22:10

 


たまにはネットで調べるのも良いよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/N/a

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切なので、甘えちゃいました。
ここで聞いたほうがわかりやすかったりするものですから。

たまにはネットで調べますね。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!