【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、一応受験が終了した現役生です。
MARCHレベルが第一志望でしたが予想通り落ちました。ですが、センターで滑り止めの大学が受かっている現状です。
第一志望の大学はできれば浪人してでも行きたいと思っている大学です。

社会に出れば学歴は関係ないというのはわかっているんですが、自分がMARCHレベルを目指す目的はブランドではなく人脈が目的なんです。
やはり、低いレベルの大学の生徒は全般的に質(という言い方はしたくないですが)が悪いんじゃないかと思っています。
例えば勉強に対する姿勢が悪かったり。まぁもちろん、勉強に関してだったらMARCHより早慶だとわかっていますが…。

もちろん1浪すればMARCHに受かる、とは思っていません。わがままなのかもしれません。

ですが、そのために浪人するというのは良いことでしょうか?
良い大学を目指す人の目的というのは何なのでしょうか?就職だけでなく人脈という人はいないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

受からないには受からないだけの理由があります。


1.単純に学習量が足りないだけか、
2.勉強が嫌い、面白くない、学習内容に興味がない、苦行である、などか、
3.健康上の理由か、
4.自分のレベルがさっぱり判らずに無茶なことを考えているのか、
等々でしょう。
浪人すればそれが解決するのかどうか。
特に二番目の問題を抱えているなら重傷で。
嫌だ嫌だと勉強していれば、かなり一生懸命やってMARCHが限界、と私は見ています。
浪人したからそれで直ちに解決することではありませんからね。
浪人して解決しそうなのは、1のみ。ひょっとしたら3と4でしょう。
なぜなら、勉強時間はここ一年や半年しかなかったわけではなく、3年間や6年間あったわけですから。
1のみという場合は、なぜそうなっていたんですか?ってことになります。
浪人して、学力が上がる人下がる人現状維持は、それぞれ1/3ずつと言われていますが、何となく解るのではないでしょうか。

浪人自体は悪いとは思いませんし、高校生があなたのように何となくぼんやりと考えていることは理解できます。
上記のことをよく考えて決めましょう。
勉強自体大嫌いなら、今年受かったところすら来年は受からないこともあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受からなかった理由として自分が当てはまるものは、1と2でしょうか(苦笑)
勉強は嫌です。特に英語は…。日本史は暗記といっても流れがあるものなのでまだ良いんですが、英語はどうしても全般的に単純暗記で、
しかもすぐやったことを忘れてしまうので苦手です。

というわけで自分自身、浪人に不向きだということも重傷だということもわかってるんです。
もちろん理解できれば苦痛どころか快楽?は言い過ぎですが楽しいんですが。。

>勉強自体大嫌いなら、今年受かったところすら来年は受からないこともあるのですから
ですよね…悩みます。本当に、現役の頃怠けていた自分が悔しいです。
でも、行きたいんです。マーチというよりも明治なんですが。
ここで質問しているうちに、行きたい気持ちが普通の人より弱いのかなという気もしてきました。もう少し悩んでみます。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 23:41

>>自分がMARCHレベルを目指す目的はブランドではなく人脈が目的なんです。



ということですよね。この目的に対してあなたがどれだけ真剣になれるか、ということではないでしょうか?
書かれてはいませんが、「あなたの将来の夢・目標・手段を手に入れるために」、MARCHレベルの人脈が必要だということですよね。

そういう意識で受験・進学される方は多いと思います。また、在学中の人と人とのネットワーク作りから起業につなげて成功されたという人の話もよく聞きます。

大学時代にしか作れない人脈というのも確かにあると思います。社会人になってから作る人脈とはまた違ったものだと思います。
浪人をされる選択肢もあると思います。一浪して行けるなら一浪する価値がある選択だと思います。
ここで進学された場合、どれくらい後悔するだろうか、と、浪人を経験する負担との天秤になるかと思います。いずれも将来を想像してのあなたの気持ちの問題ですので、あなたにしか判断できないと思います。
また、これまでのことを考えて判断する必要は無いと思いますよ。自分で納得して自分が決めた夢・目標ならば、努力できると思いますし。

ただし、浪人は、あなたが想像するよりもさらに上の精神的な負担が掛かってくるんだということも心しておいてください。
ほとんどの高校生は、「朝から晩まで過ごしてきた学校がない世界」「夏休みが何ヶ月も続く世界」を当たり前ですが、経験したことがありません。予備校に通うとしても、よほど親切なところでない限り、講師からはあなたの学力や生活に興味を持って接してはくれません。おそらく、あなたを叱ってはくれません。
経験したことがない1年間を過ごすんだ、という、精神的な強さと覚悟を持って、あなた自身の信念で選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学・高校時代のようにいっつもバカばっかやってるような友達(というと語弊がありますが、要は勉強が嫌いな人達です)しかいなくていいのかな…
と思ってMARCHに行きたいって思ったんです。浅はかなんだと思います。

>ここで進学された場合、どれくらい後悔するだろうか、と、浪人を経験する負担との天秤になるかと思います。
そうですね。長い目で見れば、浪人して、そしてハイレベルな大学に受かったほうがいいんだと思いますが。
現役・浪人の両方通ってる大手予備校に通っていたので、オーラというか雰囲気は肌で感じていました。テキストの使い込み方がすごかったです。

>また、これまでのことを考えて判断する必要は無いと思いますよ。自分で納得して自分が決めた夢・目標ならば、努力できると思いますし。
少し救われたと一瞬思ってしまいましたが、とても鋭い一言ですね。

>ただし、浪人は、あなたが想像するよりもさらに上の精神的な負担が掛かってくるんだということも心しておいてください。
浪人が大変だということはわかってますが、やはり理解してるつもりなだけなんだとおもいます。身に染みてからじゃ遅いですよね。
頑張って1年間やり遂げ、結果を出したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 01:31

ANo.5のmiha-runです。

お礼をありがとうございました。
お礼を見て、お伝えしようと思ったことがあり、違う視点から再度書かせていただきます。

回答では偉そうなことを書きましたが、実は私も高校時代、本気で火がついて勉強したのは11月に入ってからでした。それまで、ずっと明治に行きたいと思う気持ちはありましたが、とにかく火がついたのは11月、勉強量が明らかに足りず、予想通り落ちました。勉強すればするほど、それまでの自分の甘さを思い知らされました。

私の場合女性で、当時は明治に短大があったので、滑り止めで明治の短大と下位レベルの大学に受かっており、悩みました。短大に行って2年間編入のための受験勉強をするか、下位レベルの大学に現役で行くか、浪人して明治を目指すか。

当時も女性の浪人率は非常に低く、超氷河期で就職にも影響があるだろうと考え、短大か下位レベルかに絞りこみました。

11月からは確かに勉強をしたけどそれはたった2~3ヶ月のことで、これから2年間この気持ちを継続して勉強できるだろうか、何を勉強したいかが重要で、明治にこだわることはないんじゃないか。でも意味も分からず明治にこだわってしまいました。今思うと、「質」とか「ブランド」だったのかもしれませんね。

短大に入学し、無事に明治の第一希望学科に編入し、卒業しました。浪人とは違い無職ではなく短大生なので、気持ちは楽かと思いましたが、編入の試験に落ちたら編入浪人しなければならず、それはそれで結構辛い精神状態でした。でも、明治に対する意味不明の熱い思いが消えることはなく(笑)、狂ったように勉強しました。もともと勉強嫌いだったので、親にも周囲にも驚かれました。

たかがMARCHと思う人もたくさんいると思うのですが、私はこだわってよかったと心から思っています。出会った仲間たちもそうですが、友人たちから様々なことを吸収し、自分自身も大きく成長できたと感じているためです。

やっぱり浪人してでも、4年間学生生活を謳歌したかったかなと思うこともありますが、それでも、短大時代に明治に入るために努力したことは、学歴が関係ない職場にいる今でも心の中で生きています。
他の方のご回答にはありますが、すべて「自己満足」の世界です。でもそれって意外と重要かもしれません。

少なくとも11月から必死に勉強してきたと思えるなら、そして意味もなく明治に行きたいという強い気持ちがあるなら、是非頑張ってください。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足。。に尽きますよね。
現状は満足していません。この程度の実力で入れてしまったというのが不安という感じです。でも、自分は本当に生意気だなって最近思っています。。大体本当に行きたいと思ってるならもっと早く火がつくはずですし。甘かったです。
確かに明治は行きたいです。場所はいいし、学びたいことも学べそうな気がするので。ていうか楽しそうなので。笑

自分の自己満足の度合いがどれほどなのか。浪人して夏休みあたりに友達が遊びまくったりして充実しているのをみて後悔したら。そもそも結果出なかったら。
やっぱり意思が弱い自分はムリかななんて思っています…。
でも意味もなく、明治に行きたいです。。勉強量が足りなくて実力不足だったことは自覚してますが悔しいので。(やはりわがままですね笑)

それに、今は団塊の世代の方が退職しているとかで就職しやすいみたいですが、4年後5年後は全くわからないし、浪人して上を目指したほうがいいんじゃないかと少々不安です。

やっぱり親に許可してもらえるようにもう少し話し合ってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:31

> 普通は努力しまくってそれでも結果が出せなかった人が浪人に向いてるものじゃないんですか?



良い視点ですね。
書き忘れましたので書き足しておくと、
5.勉強方法が悪いとか、正しい勉強方法が採れないとか、
(基礎を疎かにして入試レベルばかりやりたがるとか、暗記暗記丸暗記ばかりしているとか)
ですね。
ちゃんと勉強して受からないっておかしいでしょ?逆に。
よほど自分のレベルとかけ離れたところを受けるのでないなら。
あるいは、東大京大国立医学部のように目標自体がとんでもなく高いとか、実力的には合格レベルだが惜しくも落ちたとかなら別ですが。

それと、現役の比率がどうだとか、周りがどうだとか、そういうことが気になる人も浪人には向きません。
気になって気になって、今以上に勉強に身が入りません。
6.精神的に弱いとか、
でしょう。
自分は何がしたくて何をするのかはっきりしないと。
私のような単純バカの方が向いているんです。

あなたの趣味は何でしょう?
趣味をするのに一日三時間がどうだこうだ言いますかね。
ファミコンが好きなら三時間くらいあっという間でしょう。
そういう感覚で勉強できる人と、嫌々三時間「も」机に向かう人では結果は違ってくるのです。
逆に、難しい大学に行くほど、周囲には前者の割合が増えます。
あるいは、嫌々でも非常に要領の良い人とか。
課題等もそっち向けになっていくことでしょう。

英語ができない、基礎がちゃんとできているのかどうか。
問題を解こうとすれば辞書引きの連続で捗らないだけでなくちっとも解らないし身に付かない、なんて経験はしていますが、
何事も基礎がしっかりできていないうちは面白くないでしょう。
野球をやったって、全く走れない、バットも持てない、球は届かない、なんてことなら面白いわけがありません。
お勧めはしませんが、もし浪人するのなら、英語の基礎を徹底的にやり直す必要があるのかも知れません。
また、それは四月に入ってからでは遅いと思います。
無味乾燥なことを避けていたのでは向上はあり得ません。
野球部の連中見たって黙々と走り込んでいたはずです。(って女子校だったりして)
そういうことを黙ってガリガリできるのは大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…すごい明快な回答ありがとうございます。

>ファミコンが好きなら三時間くらいあっという間でしょう。
>そういう感覚で勉強できる人と、嫌々三時間「も」机に向かう人では結果は違ってくるのです。
恥ずかしながら僕は嫌々三時間「も」のほうです(苦笑)
直前期は追い込まれてたので嫌々という感情はなくて焦りと不安ばっかりでしたが、1学期は完全に嫌々でした。元々周りの人に影響を受けやすいせいもあるのかもしれません。。

確かに基礎が身についていないと楽しく感じられないのはわかってます。その基礎を克服するのが大変なんですよね。やっぱり嫌なことから逃げていただけなんだと思います。というか実際、英語が嫌いだからといって日本史とかに逃げてました。英語は中学生の頃からずっとそんな風に逃げていました…。

半端な気持ちで浪人して(それに親からも反対されてるのに)、結果が出せなかったら今以上に親不孝な息子になりそうなので、現時点で受かっている大学に進学することになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:12

結論からいうと1浪ぐらいならしても良いと思います。


良い大学を目指す目的は「自分が満足すること」、これだけです。
基本的に大学名は「どれだけ受験勉強を頑張ったか」という一つの要素をみるぐらいに過ぎません。
人脈も自分自身の人柄、人格しだいです。
昔なら一流大なら重要なポストにつけるということで価値はあったのかもしれませんが、
これからは自分の実力、魅力のみでしか良い人は近づいてきません。
そういうことが行える場もたくさんあります。
就職も同様です。
ただ受験の結果ではなく過程に満足できてないのであれば、大学に入ってからの自信を持つためにもう一年頑張ってみるのもありです。
周りを見てても、浪人して入った人達は現役や推薦の人たちと比べてやる気がある人が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任からも1浪は人並みだといわれました。担任の時代とは違うと思うんですが…。
今合格している大学は、あまり満足できたものではありません…
このレベルの大学なら1年間苦しんで勉強する必要はなかったです。現に遊びまくってほとんど勉強してなかった人と受かった大学が一緒なので。

>ただ受験の結果ではなく過程に満足できてないのであれば、大学に入ってからの自信を持つためにもう一年頑張ってみるのもありです。
これは後者ですかね…。自分の甘さ・不甲斐なさに腹が立ちます。人間は楽なほう楽なほうへ行こうとしますが、特に僕は自分をコントロールできなかったバカだと思ってます。
少し意外なんですが、普通は努力しまくってそれでも結果が出せなかった人が浪人に向いてるものじゃないんですか?過程に満足できない人が浪人したら1年間モチベーションが続くんでしょうか。。

お礼日時:2008/02/19 23:31

こんにちは。


MARCHのある大学卒業生です。

>MARCHレベルが第一志望でしたが予想通り落ちました
とありますが、低いレベルの生徒の質が悪いことや、勉強に対する姿勢が悪いと思っている人が、ここで「予想通り」落ちてはいけません。それなりの努力をして落ちてしまったのなら、なんとなく質問の意図も分かる気がします。

大学時代のことを思い返すと、確かに、皆それぞれそれなりの努力をしてきた人たちで、お互いに刺激を受けあうことができました。今思えば『質』は高かったのかもしれません。でも、今まで『質』を気にしたことはありませんでした。いろんな人たちがいる中で、自然に集まった仲間でしたし。

私の周囲は現役が3割、浪人が7割でしたが、浪人した友人は皆早慶を目指して滑り止めにMARCHを受けていた人たちで、大きな挫折感を抱いていました。高校時代からそれなりに勉強をしてきた人たちです。

希望する大学を目指す理由は人それぞれですので、今の気持ちで1年間努力し続けられればいいと思いますが、浪人は厳しい1年間だと思います。強い気持ちを持ち続けられるなら、周囲に流されずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りです。
miha-runさんのいうとおり、僕はそれなりの努力すらしていないと思います。予備校には4月から通ってました。でも夏頃に赤本を軽く解いて、本当に2月の段階では解けるレベルにまで達してるんだろうかと自信をなくしてしまって、本当に気合を入れて勉強を始めたのは11月ぐらいだったと思います…。それまでは1日の勉強時間は3時間程度で、ダラダラやっていたと思います。正直言って本当に甘かったです。
高校が付属で、しかも8割ぐらいの生徒がそこへ推薦で行くような環境で、学校は騒がしくて…言い訳はここまでにします。。

自分の意識の低さ、甘さはわかってるつもりです。
センターも惨敗して、さらに狂ったように勉強していましたが、、やはりあと2週間3週間でなんとかなるレベルじゃないと思ってしまって、「予想通り」落ちてしまいました。受験料も高いのに親に申し訳なくおもってます。

今は少子化の影響なのかよくわからないですが、現役進学率は85%だといわれてます。マーチレベルの大学は、現浪比は1:1のところが多いです。
MARCHレベルを目指すなら早慶をめざして滑り止めクラスにしないと合格が難しいのはわかっているんですが…
1年間…短いようで長いですよね。かなり。
やはり浪人は自分との闘いですね。まだ、時間はあるので真剣に悩んで結論を出したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 23:22

自分は現役大学生です。

大学というのはただ一つの入り口にすぎないというのを、大学に入ってからきずきました。良い大学にはいっても、自分が動かなければ、大学名に頼っている人となんら変わりはありません!私の例なのですが、サークル関係でいろいろな大学生との交流する機会がたくさんありまして、大学名レベルに関係あらず、すばらしい発想、頭の切れ、おもしろさをもっているひとがたくさんいました。人脈としてはすごく充実してます。大学では、なにごとも行動力がとても重要になってきます。
悩む気持ちは、すごくわかります!!悩むことはいいことです!自分の進路を決定するのは、他人ではありません。自分です!自分が納得できるまでいっぱい悩んでください!!
自分がこれからなにをやりたいか、自分の未来図をしっかり描いて意思決定をしてください!

一個人としての意見です。。
良い決断となればいいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学では、なにごとも行動力がとても重要になってきます。
行動力は人並みにあると思ってます。ただ家から大学がかなり遠い(90分ですが)ので、サークルやらバイトやら、通学時間が壁になってしまいそうな気がして…。多分それは考えすぎだと思うんですが。
kingdamchiさんはすごい充実しているようで羨ましいです!
長い目でみたら、、もし1年間頑張って受かることができるなら浪人だと思うんですが自分には自信がまだないので、、もう少し悩んで見ます。苦笑

お礼日時:2008/02/19 23:10

人脈そのものというよりも、質問者さんの言い方を借りれば、


質の高い人達のなかでもまれたい、というのは多くの人が思っているでしょう。
滑り止めで入って愚痴を言っている人達よりも、志の高い人と切磋琢磨したいのは当然です。

しかし、浪人することになれば、目的が人脈であろうがブランドであろうが、
もしくは働きたくないだけであろうが、端から見たら一緒です。
東大理3を目指していようが、底辺大第一志望であろうが、
ひとくくりで「浪人生=無職」という身分で他人から見られます。

要するに、あなたが「人脈」で一年間モチベーションを維持できるのならば浪人してもよいですが、
プレッシャーに耐え切れないようでしたら今年合格した大学に入るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>志の高い人と切磋琢磨したいのは当然です。
そうなんです。高校が悪い訳じゃなかったんですが、付属の高校だったのでどちらかというとみんな、勉強に関しては甘いっていうか。そこが嫌だったんです。(自分のことは棚にあげてますが)

>ひとくくりで「浪人生=無職」という身分で他人から見られます。
そうですね…。えばってられる身分じゃありません、。

>要するに、あなたが「人脈」で一年間モチベーションを維持できるのならば浪人してもよいですが、
>プレッシャーに耐え切れないようでしたら今年合格した大学に入るべきだと思います。
浪人生になったときの1番の不安はまさにこれですね。
入試のプレッシャーは現役生とは比較できないという想像は容易にできますし。しかもモチベーション維持というのはやっぱり大変ですよね。
本当に悩んでしまいますね…。浪人生活を乗り切って第一志望の学校に合格するのはどれほど大変なんでしょうか。。

お礼日時:2008/02/19 23:05

浪人経験者です。



>ですが、そのために浪人するというのは良いことでしょうか?

大学に行く目的は人それぞれです。浪人する理由も人それぞれです。他人がどうこう言うものでもありません。
1浪して受かる保証はないと判っている上で質問者さんが「浪人してでも行きたい」と考え、経済的に許されるものなら浪人すればいいだけのことです。

ただし人脈というのは大学の中だけで作られるものでもなく、大学卒業後には作れないというものでもありません。大学での人脈・友人作りは確かに意味があるでしょうが、それ以前に大学で何を学ぶの?という部分は軽視しない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は経済的余裕はあまりないんです。はっきりいって、わがままかも、というレベルじゃなくわがままなんだと思ってます。

僕が大学で重視してることは、もちろん1番は学ぶことです。
ただ良い友達も欲しいなと思ってるのは事実です。

今、浪人すべきか否かで悩んでる時点で自分が浪人には向いてるとは思っていません。むしろ浪人したくありません。でも、悩んでるんです。
将来、あのとき1年でも頑張ってたら…という後悔だけはしたくないんです。自分は勉強が苦手なので、そういうハイレベルな大学に入れたらというのは憧れでもあります。
やっぱり大切な問題なのでもう少し悩みたいと思います…

お礼日時:2008/02/19 22:58

厳しい言い方をするようですが、低いレベルの大学の生徒の質が悪いのなら、質問者様も同様のレベルということにはなりませんか?


一浪をしてMARCHレベルの大学に受かるだけで、質問者様の「質」は上がりますか?

人間に「質」というものがあるなら、低い質の人は低い者同士で集まり、高い質の人は高い者同士で集まるものです。
周りの環境うんぬんよりも、ご自身が魅力的な人間になれば、自然とよい人脈ができあがるものですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。自分自身の質…悪いと思います。
それに仮に浪人して合格したとしても変わることといえば努力する姿勢や詰め込んだ知識の量ですよね。もちろん結果を得られることは大きいんだと思いますが。
確かに環境よりも…だと思ってます。
魅力的な人間というのは一口にいっても色々な種類があるわけだから難しいですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q二浪してでも早稲田か??

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろい...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ないと思います。

「高卒後一年働いて学費を貯めた後、職を辞して挑戦した」
とか「病気療養していた」など、『年齢的には二浪扱いだが
正味の準備期間は一年とか半年』というのならたいしたもんだと
思いますが・・・。

現役から通算三年間、下手したら五年間も私文のわずか
三科目だけやり続けてきたというのなら、それで得られる
「早慶卒」という「団体入り切符」よりも、その間の脳みその
「停滞」「硬化」のほうが心配です。受験のコストも入学後も
私大は相当にかかる。さっさとその下の大学に入って資格の
勉強でもしたほうが、将来が広がりそうです。

私大バブルといわれたころは、二浪も珍しくありません
でしたが、推薦や内部などほぼ無試験で枠の半分が埋まる
ようになった、つまり現役でさほど苦もなく入れるように
なった今の私大は、国公立に見劣りする入学後の環境と
合せ、何年も足踏みして進むようなところではなくなって
いると思います。MARCHに行けるのなら行きましょう。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q一浪マーチ 二浪早慶

一浪マーチと二浪早慶どちらがいいでしょう。私は二浪してでも早慶に行くべきだったと感じています。早慶以上とマーチ未満の差は校風や学生の質、世間の目、企業の求人割合でかなりの差があることを改めて実感しています。実際に一年の時にこれを感じ、早慶目指すと親に相談しましたが、カネの無駄、とか今の時代学歴はそれほど関係ないとか言われそのまま今に至っていしまいました。大学生活も面白くなかったですし。あの時自分の意思を通し早慶を目指していたらもっと違ったのかなとも思います。まあ今更言っても仕方ありませんが。私の目指したかった企業にマーチから就職者がゼロでしたし、早慶以上でないと可能性が狭まるな、と感じています。また、このように子供が大学が合わないからもう一回受験したいと相談した時に「入学金の無駄だ。」とか「お前には無理だ」とかいう親ってどう思いますか?

Aベストアンサー

慶応法卒です。
周囲は2浪が多かったです。
また現役・1浪でも東大落ちが結構多く、東大憧れがある奴も多いですよ。
ずっとKOブランドの憧れを持ってる奴もいますけど、多くは現実に直面しますよ。
慶応って言って近づいてくる女の子は変な子多いし、
就職も大企業なら誰でも入れるわけではないです。
高学歴には、良い面も悪い面もあります。


親は色々言うものじゃないですか。
うちもそうですよ。地方出身なので国立信仰はあり、
もう大学生になってから「京大行けたんちゃうか?」とかふつうに言われましたよ。
もともと私大洗顔ですし、僕の数学のレベルは知ってるはずなのにね。
親はそういうもんです。


結局は行きたいかどうか、じゃないですか。
僕は現役でしたが、落ちたら1浪して受けるつもりでした。

テレビで言うようにかわいい子はごく一部ですが
※付属も大学も勉強しないとはいれません。根はまじめな子なかりです。
サークルも勉強も何事にも努力する子は多かったです。また家庭環境からかおおらかな人は多いですね(特に男性)。そういう意味では好きな大学です。

ただ僕がそれを感じたのは入学後ですし、就職も含めて読めませんよね(あなたの言う就職はあくまで可能性の問題で、そこに心底入りたいなら絶対に早慶に行くだろうし、そんな視点のある18,19歳はまずいないだろうし、
またそのレベルの会社なら慶応でもじゃんじゃん落ちる可能性もあるわけでしょう)。


あなたを見ると、親に関しては期待値が高めですw
慶応でも「絶対に現役で」「東京圏で」と言う高校、親は女子を中心に多かったです。
本来は帝大理系や東大に行けただろう人材は女子を中心に多くいました。
だからって親に文句を言ってる子はあまりいませんでしたよ。
また僕の通った高校のように「何浪しようが京大行け」的な風土もつらいものがありますよ。
あなたの言う2浪は選択肢(落ちても早慶ならしょうがないか感)がありますけれど、確約をされての(実際は違うが、本人の中には圧力はある)浪人はつらいです。
親や学校がいくらお金出そうが、時間かけようが、ってのはそれに見合う成果を期待してのものです。しかし合格の確約なんぞどこにもない・・・
「ふつうの公立高校に行き、それなりに恋愛やスポーツをして、自分に合った地元の大学に行く」方がよほど健全だし、当時はすごい憧れがありましたよ。
それに
僕はいまはそこそこの社会人ですが、別に京大や慶応を出た奴が飛び抜けて幸せには見えませんよ。
僕の地元では「現役しかあかんで、国公立しかあかんで」
な親はけっこう多いですから、
浪人して私大に行かしてくれただけでも結構いい親にも見えるんですけどね。
だから、ないものねだりな感じはしますね。


なにがいいかは分かりません。
が、自分の人生は、けっきょくは自分で何とかするしかないものです。
これまでも、
これからも、です。

慶応法卒です。
周囲は2浪が多かったです。
また現役・1浪でも東大落ちが結構多く、東大憧れがある奴も多いですよ。
ずっとKOブランドの憧れを持ってる奴もいますけど、多くは現実に直面しますよ。
慶応って言って近づいてくる女の子は変な子多いし、
就職も大企業なら誰でも入れるわけではないです。
高学歴には、良い面も悪い面もあります。


親は色々言うものじゃないですか。
うちもそうですよ。地方出身なので国立信仰はあり、
もう大学生になってから「京大行けたんちゃうか?」とかふつうに...続きを読む

Q学習院大学経済学部不合格

河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割)
ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか?
経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。
本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三教科で67.2%。これは素点ですよね。
ご承知の通り得点調整前後で大きく変わるので、経済学部、法学部なら素点で75%以上は必要です。素点で七割弱では受かる見込みは薄いでしょう。

それより問題は明学にも落ちたという点ではありませんか?
マーク模試偏差値が58でそうなったということは記述式がかなり弱いのでしょう。
総合力は偏差値50前後ではないでしょうか。
そう思うと法政のほうが相性は良かった気がしますね。

偏差値50で浪人しても明治はおろか学習院にも届きません。
明治学院大学の法学部B日程ならまだ受け付けていますから、最後のお願いをするというのも一手。

浪人するとしても記述式をしっかり対策しないと来年の学習院も厳しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング