プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で3月末に名古屋に行く事になりました。
色々、調べて以下の5校がいいかと思っているのですが
お子さんが通われている方がお見えでしたら学校の雰囲気など教えて
下さい。
学校のHPに記載のある生徒数などは調べて分ったのですが
生の情報が中々探せなくて困っておりますので
よろしくお願いします。

千種区 城山中学区(田代小学校・見附小学校)
千種区 東星中学区(東山小学校)
昭和区 川名中学区(滝川小学校)
天白区 植田中学区(植田南小学校)

上記の学校の他にも転勤族が多くてお勧めの小学校があれば是非紹介してください。

また近くにお住まいの方、周囲のお買い物情報や小学生の習い事(スイミング・ダンス・ピアノ・お習字等)の月謝の相場なども教えていただければ助かります。

何分、知識不足で、名古屋の事を勉強中ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

植田中学区(植田小学校)に住んでいます(一人卒業、一人通学中、一人植田小通学中)。


学校はわりとのんびりした雰囲気だと思います。学力レベル的には市内で中の上あたりなのではないでしょうか(トップ校を受験する生徒が10人弱)。ただ、愛知県は絶対評価になったので、上手に内申書対策が出来ない子の場合や、絶対評価に不信感がある場合は中学受験を考えた方がいいかも知れません。植田南小は植田小に比べると中学受験する人が多いと聞いています。
再来年度から植田東小が出来て、植田小と植田南小の一部は植田東小に通学することになります(区割りはまだはっきりしていない)。植田東小が出来るのは植田東三丁目の住宅展示場の跡地です(天白高校の南300~400mくらいにある空き地)。
私は植田小学区の東端で歩く距離にお店はないので買い物は車で近くのスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどへ行きます。ユーストア植田店、平針店、ユニー香具山店、アイモール三好(ジャスコを中心とした複合モール、かなり遠い)、B&Dドラッグストア、ドラッグスギヤマなど。植田駅周辺の人は歩いてハローフーヅ(ネット上の地図で出てきませんが植田駅に隣接した位置にあります)やナフコ(植田南小の南東)へ行っているかも知れません。地下鉄原駅の南に松坂屋ストアがありますが、北からはアプローチが悪く(陸橋がない)利用しづらいと思います。
習い事は植田駅周辺に一通りあると思いますが相場はわかりません。天白スポーツセンター(公営)、コミュニティサロン植田(名鉄が運営する文化センター)もあります。
植田駅周辺は平地ですが、植田南小の北あたりから坂になっています。天白高校の南側あたりが頂上で、地下鉄沿いから北側は南垂れの斜面ということになります(植田東小予定地の2本ほど北側のバス通りまではかなりの急斜面でそこから天白高校あたりまでは緩やかになります)。

城山中学は昔からよく聞きます(越境して通う子もいました)。
東星中学は知りませんでした。
地図で見てみたら東山小と東星中はすごく離れているんですね。城山学区のほうがいいんじゃないでしょうか。
地形的には東山線沿いが最も低く、名古屋大学の東側あたりが山頂の山がある感じです。東山線の北側も山です(平和公園あたりが山頂)。

川名中学はあまり知りませんでしたが、滝川学区というのはかなり有名で不動産情報でも謳い文句になっています。なので川名中学がいまいちというのが不思議ですが中学受験しているのかも知れません。近くの駒方中学もよく聞きました。八事小ということになるのかと思いますが、この周辺はものすごい豪邸だらけで建物が見えないような邸宅もいっぱいあります。
滝川のあたりは、地下鉄いりなか駅から八事日赤(名古屋大に赤十字病院)まで緩やかな登りですがほぼ平坦ですが、南北は山になっています。

他には神丘中学、萩山中学をよく聞きましたが、今、どうなのかは知りません。

私自身は子どもがいない頃は八事近辺に住みたいと思っていました(高くて住めませんでした)。子どもが出来てからは候補にはならず、植田にしました。よかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植田学区の事がよくわかる説明でとても勉強になりました。
特にお買い物のアクセスなど地図で見ていても分らない細かい所まで教えていただけてとても参考になりました。
また八事小あたりが豪邸というのを読みやはり住民の方からの情報は貴重だと実感しています。(地図上ではわからないことですから)
これから学区と地図を照らし合わせよく検討していきたいと思います。
地理的な事、他の学区についても総合的なアドバイス、どうも有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 22:46

No1です。



小学校の話とは違うんですが、
東山線は古いです。本数が多いですが利用者も多く混みます。
鶴舞線も古いですが東山線よりは新しいです。利用者が少ない為本数も少ないです。
東山線が名古屋で一番古いつまりメイン路線なので、
東山線沿線は発展してるし、家賃も高いです。

地図で見てみたら、田面町は川名中の学区なんですね~あそこは本山に近いので千種区なんだと思っていましたが・・・
これと言って特徴のない普通の住宅地です。
本山に毎日通うには遠いし、川名駅に近い方はホントに普通の住宅地です。
覚王山・本山・東山公園に近いところが通勤には便利だと思いますが、
その3つの駅周辺はお店も多いです。
覚王山にあるフランテというスーパーが高級志向でたまに行くとおもしろいんですよ~
本山には松坂屋ストア(大きめのスーパー)があります。
本山駅から名古屋大学への四谷通りというところにオシャレなお店が色々あります。
鶴舞線の駅は、その3駅に比べたら何もないです。コンビニだけです。
川名駅も・・・ファミマしかない。

坂についてですが、あそこらへん一帯坂が多いです。
覚王山のフランテも坂だし、本山も裏道入ったらすごい坂だし、
田面町も坂だらけだし、南山大学の近くも坂だし、
坂の多いところです・・・
車を常に使われるということなので、そこまで気にしなければ大丈夫かと・・・
車でお買いものだと、イオンの千種店、ナゴヤドーム前店がお勧めです。

私は昭和区に住んでるんですが、
覚王山、本山、東山公園は買い物や遊びによく行くことがある地区です。
植田や原はそうゆうお店なんかはまったくない、住宅街です。
知人のおうちへ行くくらいしか行ったことないです。
私の周りでは住んでる人が多く(新婚さんなど)、住みやすそうでではありますよ。
中心部までほどほどの距離で、家賃も安めで、大通り沿いにはお店もあって、という感じでしょうか。
でも、自分が住むなら覚王山か本山ですね♪

名古屋の南の方はちょっと・・・なんですが、千種区・昭和区あたりはだいたい落ち着いてると思います(学校は)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス、有難うございます。
お店や地理的な事、詳しくてとても助かります。

旦那の会社が伏見で通勤を考えると東山線で混んでいても本数の多さを取るか本数が多少少なくても少しでも混んでない鶴舞線を取るか難しい所です。(帰りも23時過ぎとかが多いので本数が多いのにも惹かれています)
>でも、自分が住むなら覚王山か本山ですね♪
その辺りだと伏見までも近いので混んでいても大丈夫かな?と思ったり学校的にも転勤族が多そうなのでこれまた惹かれています。
お店的にもお話を伺った限りでは東山線の方が充実しているみたいだし多少、家賃が高くても東山沿線の方がウチ好みかもしれません。
まだまだ検討していかなければなりませんが貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 21:46

この中では、昭和区川名中学校区が非常におすすめです。


近くには、新しい名古屋第二赤十字病院がありますし、周りには国立名古屋大学や私立の中京大学・南山大学のキャンパスがあり、文教地区になっています。
また、この辺りは高級住宅も多く、セレブ向けや若い大学生向きのショップが混在しており、「山手通り」を歩けば楽しいですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昭和区は名古屋の沢山ある大学の中でもレベルの高い大学が集まっている気(違っていたらすみません)がします。
やはり検討したい学区です。
また「山手通り」は楽しそうですね。
名古屋に引越したら是非行ってみたいです。
情報、有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 08:20

城山中はレベル高いと良く言われますよね~


でも家賃も高い地区と思います。。。
東星?は初めて聞きましたが、東山は住みずらそう。。。
その名の通り、山ですので坂が多いし、東山動物園に近いので週末は混みます。
川名中はおまりおススメできません。
お隣の学区だったんですが、昭和区の中では下の方と言われてました。
植田はちょっと郊外のイメージ。街中が苦手な人にはおすすめかも。

ちょっと的外れな回答ですが、参考程度に見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
小学生の娘が二人おりまして、文教地区に住みたいと思っています。
家賃が高ければ住環境も良いのかなと思っています。城山中学区はレベルが高いのですね。
東山あたりはやはり起伏が激しいのでしょうか?
私は車移動が基本なので良いのですが、旦那は東山線または鶴舞線で通勤予定なので駅まであまり坂が多いと大変でしょうか?
川名はそうですか。やはり生の情報は重みが違います。
植田はちょっと田舎かな?と思っていますが物件が多いのが魅力です。
お礼なのに質問が重なって申し訳ございません。
またアドバイスいただけることがあれば重ねてお願い致します。

お礼日時:2008/02/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!