いちばん失敗した人決定戦

私は今求職中の身なのですが、3月まで、働いていたところの雇用保険の書類を紛失してしまいました.このような場合次の勤務先提出を求められた場合どうすれ良いのでしょうか?また、前回の勤務先の期間が短かったため雇用保険の給付はうけていません。

A 回答 (2件)

#1の方に補足いたします。

お住まいを管轄する職安へ行って再発行をしてもらうには、身分証明書が必要に
なります。(免許証など)
場所により異なるかもしれませんが、受付で紛失、再発行してほしい旨を伝ええると雇用保険適用課に行って受付で話した内容を再度言い(メンドクサイ一度で済ませろ!)身分証明書を提示して再発行です。

ただ、何故いま必要なんですかね? 新しい勤務先で必要なんですか?
住所、氏名、生年月日がわかれば番号はすぐにわかりますよ。
前職も勤務年数も・・・すべてコンピュータで管理されてます。
新しい会社で手続きする際も簡単です。

いま必要でないなら、わざわざ再発行してもらうこともないでしょう。
多分職安でも、職員によっては同じことをいいますよ。

もし、雇用保険被保険者証のことでないのなら再度、質問してください。
    • 0

紛失したのは「雇用保険被保険者証」けでしょうか。

これは、お近くの職安に行って、氏名・生年月日などを云うと、調べた上で再発行してもらえます。

あるいは、今度就職した先で、その旨を云えば、会社で再発行の手続きをしてもらえます。
    • 0