プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題どおりなのですが、トン汁にダシを入れ忘れました。
うちはいつもこんぶや鰹節でだしをとっているので
だしのもとがありません。
昆布茶を入れてみましたが、やはり味が足りないようです。
牛乳も入れてみましたが何か足りません。
飲めないこともないのですが、
今からだしこんぶを入れたらダシが出ますか?
それとも何か他にいい方法ありませんか?
今回はあきらめますが、次回このようなことがあったときのために
知っておきたいです。教えてください。

A 回答 (9件)

豚汁の美味しい作り方は,テレビでもよく取り上げられます。



NHK ガッテン流豚汁
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/2005 …

中京テレビ グルメ&生活情報
http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/02tue/2005/12/09/ …

ポイントは
・湯通し
・ミソの2度入れ
と,述べられています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
サイト参考になりました。

実は、あせって質問した割には
次の朝食べたトン汁はだしなしでもおいしかったです。
きっと、作ったばかりは味がなじんでなくて
物足りなく感じたんだと思いました。
でも、ここで質問したおかげでいろいろなトン汁の作り方を知ることができ、良かったと思いました。

皆様からのお返事をみていて
トン汁にダシを入れる作り方
入れない作り方、いろいろあることを知りました。
たくさんの回答をいただき、皆様のトン汁のに対する熱意も伝わってきました。
これから教えてもらった作り方を参考にして
試行錯誤して
自分のおいしいトン汁を完成させていきたいです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 06:39

以前、ためしてガッテンで豚汁をやっていたのですが、それでは、だしは入れずに野菜と豚肉の旨味だけのほうが、くどくなくてすっきりした豚汁になると紹介していました。

ですが、なんとなく物足りないときは、味噌を入れる直前にストレーナーに鰹節を入れ、豚汁に漬けて、だしを加えています。味噌を入れてしまってからでもOKです。はじめにだしをとってから野菜類を煮ると野菜の旨味が汁に出ないので、このように最後の仕上げにだしを加えたほうが美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
だしを煮ると野菜のうまみが出ないのですね。

実は、あせって質問した割には
次の朝食べたトン汁はだしなしでもおいしかったです。
きっと、作ったばかりは味がなじんでなくて
物足りなく感じたんだと思いました。
でも、ここで質問したおかげでいろいろなトン汁の作り方を知ることができ、良かったと思いました。

皆様からのお返事をみていて
トン汁にダシを入れる作り方
入れない作り方、いろいろあることを知りました。
たくさんの回答をいただき、皆様のトン汁のに対する熱意も伝わってきました。
これから教えてもらった作り方を参考にして
試行錯誤して
自分のおいしいトン汁を完成させていきたいです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 06:41

豚汁ってダシはとらないと思いますよ・・・


豚肉を炒めた後にお野菜を入れて、水を入れて最後に味噌を入れれば出来上がりだと思います。
出汁をとった豚汁って多分違う味なんだろうな~と思います。
牛乳を入れたらそれこそまったく違う料理になっちゃうような・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
すみません。かき方が足りませんでした。
牛乳は少しだけ足しました。
ミソとの相性が良く、味噌汁を飲む前に少し足すと
(本当は飲む前になんですけど)
うまみとコクがアップするというのを見たことがあるので
ちょっと足してみたのですが・・・

実は、あせって質問した割には
次の朝食べたトン汁はだしなしでもおいしかったです。
きっと、作ったばかりは味がなじんでなくて
物足りなく感じたんだと思いました。
でも、ここで質問したおかげでいろいろなトン汁の作り方を知ることができ、良かったと思いました。

皆様からのお返事をみていて
トン汁にダシを入れる作り方
入れない作り方、いろいろあることを知りました。
たくさんの回答をいただき、皆様のトン汁のに対する熱意も伝わってきました。
これから教えてもらった作り方を参考にして
試行錯誤して
自分のおいしいトン汁を完成させていきたいです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 06:38

こんにちは。




味気ない回答ですが・・・。

うまさ最大級!豚汁の新鉄則
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/2005 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじ遅くなってすみません。
大変わかりやすいサイトをありがとうございます。
あとだしってはじめて知りました。

皆様からのお返事をみていて
トン汁にダシを入れる作り方
入れない作り方、いろいろあることを知りました。
たくさんの回答をいただき、皆様のトン汁のに対する熱意も伝わってきました。
これから教えてもらった作り方を参考にして
自分のトン汁を完成させていきたいです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 06:32

私も他の回答者と一緒でだし汁は、使いません。


ただ煮る前に豚肉、野菜をごま油で、炒めその後で、
煮ます。親戚から、コクがあっておいしいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
トン汁にダシを入れないという方が多く
ちょっとしたカルチャーショックでした。笑

でも、考えてみれば野菜やお肉がたくさん入ってるので
入れなくてもよさそうですね。
現に私も感覚的にそう思ったようで
(ボーっとしてたのもあるのですが)
作った後にダシを入れるのを忘れたのに気づきました。

ごま油ですか。
そうですね。気づきませんでした。
次回試してみたいと思います。
今回質問して、いろいろなトン汁の作り方があり、
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 06:50

豚汁専門店の多くは、だしを一切使いません。


野菜や肉から美味しいだしが出るからです。
しかし、次の”お約束”を守らないと良いだしは出ません。
■切った野菜は熱湯にさっとくぐらせます。
■肉もさっと熱湯をくぐらせす。
■野菜は冷たい水から煮ます。
■肉はその後鍋に入れます。
■味噌はあとで入れます。
※豚汁は昆布や鰹節や化学調味料を使うと出汁が濃すぎてにがく
なる場合があります。

この回答への補足

この作り方では、野菜と肉は炒めないのでしょうか?
実はトン汁の豚くささがちょっと気になっていたので
ぜひ今度試してみたです。

補足日時:2008/02/21 06:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
トン汁にダシを入れないという方が多く
ちょっとしたカルチャーショックでした。笑

でも、考えてみれば野菜やお肉がたくさん入ってるので
入れなくてもよさそうですね。
現に私も感覚的にそう思ったようで
(ボーっとしてたのもあるのですが)
作った後にダシを入れるのを忘れたのに気づきました。

トン汁はただ炒めて煮るだけと思っていたのに
本格的なつくり方ありがとうございます。
ひと手間かかりますがぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 06:47

味に敏感なんですかね?


私は、豚汁に出汁を使った事は一度も有りません。
豚と野菜の出汁で充分においしいと思っていました。(若干・反省)

地域によっては、豚汁の作り方が違うのでしょうか?
うちでは、野菜の姿が消える位まで煮詰めてから味噌を加えますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
トン汁にダシを入れないという方が多く
ちょっとしたカルチャーショックでした。笑

でも、考えてみれば野菜やお肉がたくさん入ってるので
入れなくてもよさそうですね。
現に私も感覚的にそう思ったようで
(ボーっとしてたのもあるのですが)
作った後にダシを入れるのを忘れたのに気づきました。

味に敏感とは・・・とんでもないです。
なんとなくあじけないなぁと感じたのです。
今回豚肉が少なかったので
少々味気なかったのかもしれません。
次回からは思い切り入れたいと思います。

今回はたくさん作ったので何回も煮詰めているうちに
いい味になりそうな気もしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 06:45

だしが無いときは豚肉を多めに入れてください。

お肉から出汁が出ます。
我が家では出汁無しで作ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
トン汁にダシを入れないという方が多く
ちょっとしたカルチャーショックでした。笑

でも、考えてみれば野菜やお肉がたくさん入ってるので
入れなくてもよさそうですね。
現に私も感覚的にそう思ったようで
(ボーっとしてたのもあるのですが)
作った後にダシを入れるのを忘れたのに気づきました。

今回豚肉が少なかったので
少々味気なかったのかもしれません。
次回からは思い切り入れたいと思います。

今回はたくさん作ったので何回も煮詰めているうちに
いい味になりそうな気もしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 06:43

何故牛乳を(笑)。



鰹節はありますか?
あれば別のお鍋でお出汁を取って足して下さい。
もしお持ちでなければめんつゆ。
それも無ければお塩で調節するしかありません。

荒業ですが、シーチキンやお雑魚があれば、
それをお鍋でパラパラになるまで炒ってお出汁に使う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。めんつゆですネ。
今回トン汁にダシを入れない人が多くて
ちょっとしたカルチャーショックでした。笑
loudey0000さんは入れる派ですか?

牛乳は今日読んでた読み物にトン汁のことが書いてあり、
それを見て作ろうと思ったのですが、
それにトン汁と牛乳の相性がよいと書いてあり、少し足すといい
とかかれてたので試してみました。
前に味噌汁に牛乳を少し入れるといいとかかれていたのを見たこともあるので
そうゆう説もあるのだと思いますよ。
(よくわからないのですが・・・)

お礼日時:2008/02/21 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!