ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今(2月21日)から出願して間に合う看護学校や看護短大はありますか?関東か仙台あたりで探していますm(__)m友達が何校か受けたのですが今のところ全て駄目で……少しでも力になってあげたいと思っています。どんな情報でもいいのでお願いします!

A 回答 (2件)

    • good
    • 2

看護医療進学ネット(下記URA)で、2月から出願できる学校が検索できますので、早く教えてあげてください。



参考URL:http://ishin.jp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の学校っていまからでも入学試験間に合いますか

アルバイト生活の甥に看護師になるように言おうと思っているのですが、今からでも入学試験を受けられるのでしょうか?
学生時代の学力は普通で、まじめにコツコツやるタイプです。
一度就職して退職し現在アルバイトなので高校を卒業したのはかなり昔の話です。数学、物理、生物などもう忘れていると思うのですが・・・ 入学試験って何科目でしょうか? 

Aベストアンサー

看護師になるのは簡単です。普通レベルの頭で大丈夫ですが、好きでないと続きません。かなりの根性がいります。人に言われてなれる程度の仕事ではありません。試験は社会人として受ければバカでも通る内容の国語、小論文程度です。

Q今から受験できる看護大学

今から受験できる看護大学ってありますか?
そしてそれはどこですか?
関東で探しています。お願いします!!

Aベストアンサー

急ぎのようなので連絡します。

国際医療福祉大学保健学部の後期、栃木http://www.iuhw.ac.jp/Nyusi/mainpage.htm
新潟青陵大学看護福祉心理学部 新潟
http://www.n-seiryo.ac.jp/nsu/index.html
聖隷クリストファー大学看護学部 静岡 http://www.seirei.ac.jp/web/nyusi/p1/index.html
桐生短期大学 群馬
http://www.kiryu-jc.ac.jp/kjc_home/nyusi/H15sd_n.html
群馬パース学園短期大学
http://www.paz.ac.jp/html/framepage8.htm
帝京平成短期大学 
http://www.teikyo-u.ac.jp/tanki/heitan/heitmain.htm
こんなもんですがどうでしょう?

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護学校の繰り上げ合格について

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。

ここで、二つ質問があります。
(1)
結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか?

(2)
通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人...続きを読む

Aベストアンサー

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
となっているためにおこります。
ですので国立の前期日程の合格発表があってすぐの3月中旬に
慶応、慈恵などは回ってきますが、聖マリの補欠が動き出すのは毎年3月下旬です。

看護の専門学校も近年難関ですが、やはり専門学校という立場だと大学と併願組が
正規枠を握っていますので、3月下旬にずれ込む可能性も高いと思いますよ。
(国立の後期日程の発表も3月下旬というのもありますし)

(2)
通常、合格発表があって一週間以内が入金と書類の提出期限です。
ですので、正規で合格した人は、入学金+授業料を入金し、手続き書類を提出しています。
そして、その学校に行かないとなった場合は「辞退届け」を提出します。
たぶん、願書に辞退の仕方が書いてあると思いますよ。
辞退の期限が通常3月31日です。3月31日までに辞退をすると入学金以外の
授業料などが返金されます。
なので正規を蹴った人は入学金は没収となります。
以前入学金の返還を求める裁判があったのですが、入学金はその学校に入るための
権利であり、権利を買ったのだから返金はできないという判決が出たので合法と
されています。
そして学校は辞退届けが提出された事を受けて補欠合格を
だしていきます。
また補欠合格の出し方も、毎週火曜日とか曜日を決めてまとめて出す学校と、辞退がでる
たびに逐次補欠合格を出す学校もあります。この方針は学校次第です。
辞退期限が通常3月31日なので、期限ギリギリに辞退する迷惑な人もいて
少数ですが4月に入って回ることもあります。

私も経験して補欠合格ほど非人道的なものはないと思うほど嫌な体験でした。
どのように過ごすのがベストかはちょっとわかりませんが、果報は寝て待てに
近い状態でのんびりされてください。

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
...続きを読む

Q今からでも間に合う・母でも受かる看護学校があれば教えていただきたいです。

51の母が准看護学校を受験し、今日の合格発表で不合格が解りました。
今まで自分を犠牲にして、私達子供のために頑張ってくれた母に、自分の夢を諦めず進んで欲しいと思っています。

そこで、今からでも間に合い母でも受かる看護学校があれば教えていただきたいです。

●関西の看護学校を探しています。滋賀県大津在住。
●看護助手をしているので、医療現場の経験はあります。(母によると、今の仕事では、60になる前に体がおかしくなるそうです。)
●ちょっとした塾で准看レベルの数学・現代文を勉強していました。
●堅田看護専門学校の三期(小論文)と甲賀看護専門学校の三期(英・数・現)を考えていますが、どちらも正看で、甲賀は英語があるので難しいと状況だと思います。
●追加募集をしているところや、募集中の受かりやすい看護学校どんな情報でもよいので、教えてください。

Aベストアンサー

堅田は滋賀で唯一の私立の学校です。
原則として私立の病院から奨学金を受け、その後私立の病院で働く、という風になっています。
学校側からもそのようにおしてきます。

まぁ借りない人も1割くらいはいますけどね。

私は仕方なく借りていましたが、借りてない人は適当に聞き流していたみたいです

どのように考えておられるかは知りませんが、受験されるなら、このことを頭に入れておいてください

Q看護学部志望に適した予備校

中堅私大の看護学部を志望する浪人生です。

看護は文系でもなく、理系でもない中間系という位置にいるのですが、
どちらかというと文系です。

看護学部受験に向いている予備校はありますか?

学部関係なしに河合塾が周りからおすすめされるんですが、
看護学部志望の人にとれば、実際どうなのでしょうか?

受験科目は英語・現代文・生物1・もしかしたら(数I、(II)、A)になると思います。

偏差値55前後の看護大学に行きたいのですが、
私大文系コースでも大丈夫でしょうか?


それとも代ゼミの方が看護学部受験に向いていますか?


予備校に通って看護学部に合格された方など、
いろいろ教えてください><!!!

Aベストアンサー

こんばんは
私は春から看護学科に通う者です。

地方の国立の看護学科なのですが、
私も試験科目は文系よりでした。
私は現役生だったので、質問者様の
参考にならないかもしれませんが、
私は河合塾の方に通っていました。
河合塾はサポート体制なども含めて
とてもよかったです。

今年看護学科志望で浪人生の友人がいますが、
その子も河合塾に通うそうです。

河合塾が看護学部むきかは分かりませんが、
どの学部学科、学力でも対応して下さると思います。

私は小論文も必要でしたので、
医療系小論文などの授業もとっていました。

もし質問者様が河合塾に行かれるのなら、
ぜひ河合塾のスタッフさんに
看護学科志望に必要な科目のことなど
相談してみて下さい。
何でも答えてくださいますよ!

Q今からでも間に合う大学ありますか?

某国立大学のAO試験を受けていたのですが、センター試験の点数が悪くて落ちました。(合格発表はまだですが)
なので、今からでも推薦かAO入試、もしくは簡単な学科試験で入れる大学を探しています!!

・商業系(できれば経営)
・夜間・二部でもOK(夜間高校なので抵抗はないです)
・国公立希望ですが、私学でもOK
・簡単な学科試験ならOK
・センター試験は国語、英語、簿記(数学II)の三科目受けました。

フリーターになったり就職をする気はありません。わけあって浪人はできません。
専門学校などではなく、大学を希望しています。
噂では小樽の大学や高知の短期大学があると聞いたのですが、他にも選択肢を広げたくて質問しました!!お願いします!

Aベストアンサー

推薦、AO、簡単な学科試験でなければダメですか?
一般受験ならまだ出願できる大学がほとんどですから、一般受験されてはいかがでしょう?
国語、英語の二科目で受験できる大学もたくさんあります。
小論文が出来ればもっと選択肢が広がりますが。

パスナビの大学サーチを使えば、受験科目で検索できます。
http://passnavi.evidus.com/

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q看護学校がダメで、1年浪人することになりました。

今年、看護専門学校を4校受けて、1校が補欠合格で未だに連絡がないので
浪人することになりました。

来年も看護学校を受けようと思うのですが、浪人生でも受かる可能性は
ありますか?

Aベストアンサー

当然受かるでしょう。
なぜ浪人だと受からないのでしょうか?
国立の医学部医学科が、50歳の人を落とした、なんてことならあると思いますけど。
万年人手不足の看護業界です。一浪二浪くらいで一々落とせるほど余裕があるとは思えません。
受からなかった原因、学力なら学力を、まずしっかり改善することです。

Q1浪看護学部希望でしたが、不合格でした。

1浪女です。
国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。
私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。
もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。
進路変更された方は、後々後悔などありましたか?


まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

そこまで憧れが強いなら看護師になるべきです。

看護師は看護師の資格がないとできない業務がたくさんありますが、福祉は無資格でも同じ仕事ができます。名前だけの国家資格です。だから給与がすごくちがうんです。

それに、福祉学部に進み、将来福祉の仕事をすることにしたとき、ほとんどの職場で看護師がいます。憧れだった資格を持っている人と働いていて…「自分は…」などと考えずいられそうですか?

国公立Eは厳しいですね…現役のときはどうだったのでしょう?もし、浪人して成績が落ちているならやり方が悪いだけですので、やり方を変えて1年頑張ればなんとかなるような...


人気Q&Aランキング