娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理科大です。


私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

理科大に決めました。

お礼日時:2008/02/22 22:46

北里の薬学部卒業の者です。


選ぶ際は「将来の進む道」で決めるのがベストです。病院や薬局の薬剤師として活動したいなら北里、学校や企業の研究職を考えるなら理科大です。MRであればどちらでも良いと思います。将来が決まっていなければ、私だったら理科大を選びます。学校所在地で決めることは避けたほうが良いですよ。私は北里を選んだおかげで渋谷、六本木で良く遊んでいました。おかげで国家試験に1度落ちてしまいました・・。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:49

私だったら北里を選びますね。

青森県にも北里大学があるんで、こちらではかなり北里大は有名です。

理科大は留年が多いことで有名ですしね…ついでに医療で定評があるのは北里大だと思いますしね。

北里柴三郎という方が創設した大学で、ポリシーもしっかりしていますしね。東京理科大は関東圏では確かに有名ですが、一歩関東を出ると無名大学になっちゃいますしね。

ただ、関東で遊びたいんでしたら、文句なしに東京理科大でしょう。で、関東から外に出ることを想定しない方がいいでしょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:48

一つの目安として、国家試験合格率も見てみると、


東京理大は73.7%、北里は91.3%です。

偏差値よりも実戦です。文系ならばブランドや偏差値で決めても良いかもしれませんがね。

設置は理大が昭和35年、北里は昭和45年、こんなところを見て比べても仕方ありませんが。

あと、比べる必要の無いことは立地です。どんな所でも住めば都ですよ。

でも、一番大切なのはあなた。北里を見て非常に好感を持たれたんですよね。そこの何かに惹かれたんですね、あなたの第6感が働いたのかも
しれませんね。それはそれとしても、既に気に入られた大学が見つかっているんじゃないですか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:48

自分だったら絶対に理科大ですね。


確かに理科大は田舎にあるんでしょうけど,柏が近いので,普通に買い物したり,遊べます。最近はTXもできて,それぞれの駅にショッピングセンターもあるみたいです。
東京だって1時間かからないでしょう。
理科大だと忙しいから大学生活を楽しめないなんてのはウソです。理科大だろうと実験のレポートとか課題をやる以外に勉強なんてしないですよ。どうせテスト前しか勉強しません。そのテストが理科大の方が厳しいだけだと思います。
正直,なぜ北里大と迷うのがわからないです。
でも入学金払っちゃったなら,北里でいいんじゃないですか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

確かに柏は、結構大きな町のようですね。参考になりました。
理科大に決めました。

お礼日時:2008/02/22 22:47

合格おめでとうございます。


質問者さまのおっしゃるとおり、
研究なら理科大、臨床なら北里になるかと思います。

大学生活は北里の方がゆとりをもって楽しめると思います。
留年はほとんどありません。
それに白金という場所は魅力的だと思います。
理科大は留年が多く厳しいという話をよく耳にします。

楽しみたいなら北里。
ばりばり勉強して知識を深めたいなら理科大。

研究職について
「4年制→国立大修士課程」へと進むのが最良なので
両校あまり変わらないかもしれないですね。
ただ、北里から研究職へ行くのは非常に困難です。

結論
何を重視するかにもよりますが、
私は「大学生活は楽しむべき」と考えているので
北里に1票ですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
白金という場所は本当に魅力的ですね。
北里研究所があるので、少しは研究にも行けるかと思っていたのですがやはり困難なのですね。

お礼日時:2008/02/22 22:44

東京在住でしょうか?一人暮らしなら東京の方が楽しいに決まっています。

理科大学はキャンパスが移転してしまったので不便ですよね。ずばり、北里をお薦めします!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北里大学と東京理科大学の薬学部で悩んでいます

北里大学と東京理科大学の薬学部(両方とも薬学科6年制)に合格しました。
どちらの学校に入学するか悩んでいます。
理科大の合格前までは北里に通うつもりだったのですが、理科大に合格して学校を見に行ったら入学したくなりました。
施設がとても充実していました。
私は薬剤師ではなく企業に入って働きたいと思っています。
そのためには理科大に入ったほうがよいのかとも思います。
しかし、理科大は留年率がとても高いことで有名だと知りました。
私は理科大はチャレンジ受験で合格したのでストレートで卒業する自信がありません。留年は絶対できません。
また都内在住のため通学に2時間以上かかります。
そして立地条件の良い女子校に中高6年間通っていたため、野田に通って買い物も出来ず、土日も勉強という生活にも抵抗があります。また、それが6年間というのもきついかなと思います。
北里大学なら通いやすいし、勉強が大変でも少しは遊ぶこともできるかと思います。

あと4日で決定しなければいけません。
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

北里薬学の卒業生です。

確かに野田は都内からですとかなりかかりますね。アクセスも東武野田線ですと...
ただ、北里の1年次も結構なモノですよ...2年次からですと別ですが。

東京の北里もあの立地条件の割には地味です。歩けば広尾や恵比寿、六本木も行けますけどね。2年次からは本格的な実習がありますので遊びに行ける事も少なくなります。
ただ、開祖の北里柴三郎先生の関係上、慶応の医学部、東大医科研とも多少リンクしていて(近所という事もありますが)幅はあります。

単なる大学として捉えれば(偏差値などで見た場合)理科大ですね。
ただ、北里を卒業して思ったのは病院の存在が結構大きかった印象もあります。病院付きの大学ってそこで体験できるものは結構大きいものだったりします。ちなみに北里の病院の名前は北里大学医学部付属病院ではなく、北里大学病院です。建前かもしれませんが、これはオール北里の病院であるという事を示しているらしいです。
という事で薬学部でも有志による病院見学や成績次第では実習もできます。ホームグラウンドでの実習は初めてでも多少は安心できますし。

学費は理科大の方が若干安かった気がします。
せっかく6年制に入られるのでしたら薬剤師免許は将来のために取得しておいた方が良いですよ。ただ、どちらの大学に入学されても卒業認定が出れば資格試験はそれ程難しくはないでしょう。
企業に入っても履歴書に薬剤師資格という文面があれば意外と効果がありますし、逆に6年制で免許なしですと(敢えて取得していなかったとしても)反対に採用側としては少々不安です。

ただの体験談になってしまいました。
失礼しました。

北里薬学の卒業生です。

確かに野田は都内からですとかなりかかりますね。アクセスも東武野田線ですと...
ただ、北里の1年次も結構なモノですよ...2年次からですと別ですが。

東京の北里もあの立地条件の割には地味です。歩けば広尾や恵比寿、六本木も行けますけどね。2年次からは本格的な実習がありますので遊びに行ける事も少なくなります。
ただ、開祖の北里柴三郎先生の関係上、慶応の医学部、東大医科研とも多少リンクしていて(近所という事もありますが)幅はあります。

単なる大学として捉えれば...続きを読む

Q東京大学理科一類の合格法

東京大学理科一類に受かった人で科目ごとの勉強時間、使った教材、心構えなど教えてくれる人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

おかれた環境によって変わるので何とも。
学年は?現在の学校はどういう学校か?現状の成績は?選択する科目は?

苦手な科目をなくすか、
得意な科目(定期試験前に勉強しなくても高得点が取れる)を2つ以上作るか、
どちらか。

Q慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

東大メインで、慶応とか私立とかの受験も考えています。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早いのですが、東京大学の合格が分からないのに手続きをしないといけないってことですか?
それってつまりそれだけ入金しないといけないということですか?
早稲田は、第2次締切がだいぶ遅かったので大丈夫っぽかったのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

合格後ですが、私の調べた限りでは
  早稲田 → 入学金だけ払って2次で授業料など払う
  慶応  → いったん授業料も払うが、3月下旬までに正式に辞退すれば
        入学金以外は戻ってくる
といった感じで扱いは同じでした。

詳しくは大学の募集要項などで確認するか、大学へ問い合わせてみるか、
ご自分でご確認ください。

そもそもは受験生がどこを併願していて、その大学の手続き締め切りがどうか、
ということは、その大学にとっては関係ないことかと思います。
国公立を併願していても、私立大専願の人もいるわけですし。

が、今の状況としては、辞退すれば、ルールに沿って、入学金以外はもどって
くるのが原則ではないでしょうか。


入試も近づいてきました。
やるだけやって、悔いなく受験勉強をおえれるよう、最後の追い込み
がんばってください!!

Q東京大学の理科一類と理科二類

東京大学の理科一類というと工学部、理学部で理科二類というと農学部、薬学部というのは知ってますが具体的に学校での勉強、就職などの経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また入試ではどちらが入りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

理科一類からだと理学部も主な進学先ですね。最低点は公開されていたと思うのですが、今ちょっと見当たりませんでした…。

お求めの体験談ではないのですが、ご案内です。

まず大学の公式パンフがネット上で読めます。学生の話も載っています。
< http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_06_01_j.html >

東京大学新聞社が新聞で受験生向けのものも出しているので、一読されてはいかがでしょう。
< http://www.utnp.org/ >

同じく、東京大学新聞社が毎年出している本も参考になると思います。
< http://www.utnp.org/mags/ >

Q大学院推薦合格 入学辞退し、来年他大学院受験。 

こんにちは!
私は、国立大学工学部の4回生です!!
今年の8月に同大学の大学院に推薦合格したのですが、
同大学の進学を辞退し、来年、他大学院を受験しようと考えています!!
かねてより他大学院への進学も考えてはいたのですが、卒業研究・私生活での忙しさと、同大学での3年をテーマに続けることが自分のためになると考え、他大学進学を辞め、同大学院進学を決めました。
今、私は修士課程1年の先輩の下につき、テーマを進めているのですが、先輩の実験テーマの進め方・モチベーションに疑問を抱き、来年も先輩のもとで実験を行うことが、研究生としての実力を養えることになると思えずにいます。また、他大学院へチャレンジしたい!!という気持ちもあり、来年同大学院への進学を辞退し、他大学院への受験をしようと考えています!!
一度決まった大学院進学の辞退と、他大学院進学ということで、どのように事を進めるべきかを考えています。似たような境遇を体験されている方、また、大学院の入試・進学、研究室の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

#2です

なるほど。では、貴方の今居るところの指導教官と、別大学の指導教官は学会とかで付き合いが長く、お友達だという可能性は高いですね。

もしそうなら、最悪、そのような『ワケアリ』学生は受け入れないでしょうし、少なくとも、学会懇親会時の酒のツマミにされるでしょうね。

ことの運び方ですが、大学院進学を辞退するまえに、その他大学の研究室の教授と連絡を取り、来年、そちらの院を目指したいのだが、研究生にしていただけませんか?という事を問い合わせたら良いと思います。科目等履修生だと、なんのコネクションもできない上に、授業をとらなきゃいけないので、意味はないし、研究のブランクができますから、研究生が良いと思います。

大学院の推薦合格って、ようするに試験免除ですよね?それなら#3さんの仰っているような事はあまり無いと思います。教授連中の間で、今の担当共感が『学生に逃げられたね、ハハハハ』と言われるぐらいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報