プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

A 回答 (7件)

理科大です。


私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

理科大に決めました。

お礼日時:2008/02/22 22:46

北里の薬学部卒業の者です。


選ぶ際は「将来の進む道」で決めるのがベストです。病院や薬局の薬剤師として活動したいなら北里、学校や企業の研究職を考えるなら理科大です。MRであればどちらでも良いと思います。将来が決まっていなければ、私だったら理科大を選びます。学校所在地で決めることは避けたほうが良いですよ。私は北里を選んだおかげで渋谷、六本木で良く遊んでいました。おかげで国家試験に1度落ちてしまいました・・。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:49

私だったら北里を選びますね。

青森県にも北里大学があるんで、こちらではかなり北里大は有名です。

理科大は留年が多いことで有名ですしね…ついでに医療で定評があるのは北里大だと思いますしね。

北里柴三郎という方が創設した大学で、ポリシーもしっかりしていますしね。東京理科大は関東圏では確かに有名ですが、一歩関東を出ると無名大学になっちゃいますしね。

ただ、関東で遊びたいんでしたら、文句なしに東京理科大でしょう。で、関東から外に出ることを想定しない方がいいでしょうね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:48

一つの目安として、国家試験合格率も見てみると、


東京理大は73.7%、北里は91.3%です。

偏差値よりも実戦です。文系ならばブランドや偏差値で決めても良いかもしれませんがね。

設置は理大が昭和35年、北里は昭和45年、こんなところを見て比べても仕方ありませんが。

あと、比べる必要の無いことは立地です。どんな所でも住めば都ですよ。

でも、一番大切なのはあなた。北里を見て非常に好感を持たれたんですよね。そこの何かに惹かれたんですね、あなたの第6感が働いたのかも
しれませんね。それはそれとしても、既に気に入られた大学が見つかっているんじゃないですか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:48

自分だったら絶対に理科大ですね。


確かに理科大は田舎にあるんでしょうけど,柏が近いので,普通に買い物したり,遊べます。最近はTXもできて,それぞれの駅にショッピングセンターもあるみたいです。
東京だって1時間かからないでしょう。
理科大だと忙しいから大学生活を楽しめないなんてのはウソです。理科大だろうと実験のレポートとか課題をやる以外に勉強なんてしないですよ。どうせテスト前しか勉強しません。そのテストが理科大の方が厳しいだけだと思います。
正直,なぜ北里大と迷うのがわからないです。
でも入学金払っちゃったなら,北里でいいんじゃないですか。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

確かに柏は、結構大きな町のようですね。参考になりました。
理科大に決めました。

お礼日時:2008/02/22 22:47

合格おめでとうございます。


質問者さまのおっしゃるとおり、
研究なら理科大、臨床なら北里になるかと思います。

大学生活は北里の方がゆとりをもって楽しめると思います。
留年はほとんどありません。
それに白金という場所は魅力的だと思います。
理科大は留年が多く厳しいという話をよく耳にします。

楽しみたいなら北里。
ばりばり勉強して知識を深めたいなら理科大。

研究職について
「4年制→国立大修士課程」へと進むのが最良なので
両校あまり変わらないかもしれないですね。
ただ、北里から研究職へ行くのは非常に困難です。

結論
何を重視するかにもよりますが、
私は「大学生活は楽しむべき」と考えているので
北里に1票ですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
白金という場所は本当に魅力的ですね。
北里研究所があるので、少しは研究にも行けるかと思っていたのですがやはり困難なのですね。

お礼日時:2008/02/22 22:44

東京在住でしょうか?一人暮らしなら東京の方が楽しいに決まっています。

理科大学はキャンパスが移転してしまったので不便ですよね。ずばり、北里をお薦めします!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A