【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は、警察を辞めて、就職活動をやり直している状況です。市役所を目指していたのですが、諦めて民間に就職しようと思っています。
去年は、公務員試験に集中しており、民間の就職活動をしませんでした。
そこで、お聞きしたいのですが、面接などで「どうして去年は、この自社を受けなかったのか」と聞かれたとき、どのように答えるのがいいでしょうか。正直に言っても大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も一年間公務員試験に集中して、翌年は公務員試験と民間の双方を受験しました。


私は「去年なぜ当社(民間)を受けなかったか」の質問には
「公共の利益を実現するには公務員しかないと視野狭窄になっていましたが、それが間違いだと気づいたからです」みたいな事を言ってました。まぁ、ほとんど落ちたので参考になるかどうか…
「御社に将来性を感じていなかった」みたいなよほどの答えでない限り正直に答えて良いと思いますよ。

あと、蛇足になりますが、「今年は公務員は受けないんですか?」や「去年はどこを受けたんですか?そこで具体的にどんな仕事がしたかったんですか?」はよく聞かれると思います。
あと、pudding504さんは前職が警察官ということもありますので面接官としては公務員から民間企業への方針転換の理由も知りたいところだと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

すごく参考になります!!

お礼日時:2008/03/03 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員と民間企業の違いは?

面接で

「公務員と民間企業の違いは?」

って聞かれたら何と答えたらよいのでしょう?

ちなみに

私が受験するのは「公務員」です。

Aベストアンサー

今年国家2種に合格したときに同じ質問がありました。
そのときはこのように答えました。
「公務員は公共の利益のために仕事をしますが、
民間企業は会社の利益を追求するために仕事をします。
もちろん、民間にも社会貢献をしているところも
ありますが、やはりもうけにならない事業は継続
できません。民間にはできない公務員の役割が
そこにあると思います。」
ポイントは民間と公務員を比較するとき偏った
意見にならないようにすることです。


人気Q&Aランキング