アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問しましたがその後に問題があるのでまた質問します。
内張を外してみましたがパワーウィンドウのハーネスから来てるコネクタが取り外せないために内張を完全に取り外せません。
パワーウィンドウのコネクタはどうやって外しますか?
横を強く押しても取れません。ラジペンが必要ですか?それとも上下を押して引くのかな?
もう一点はリベット止めなのでニッパーで外しますが新に買ったスピーカーを取り付ける際の配線はどうなっているのですか?
コネクタにさすだけでいいのかな?

内張を戻す際にドアミラー近くの太いグレーのクリップが破損してしまいました。ディーラーに行けば取り寄せてくれますか?
それとも100円ショップやホームセンターに行けば売っていますか?
ディーラーだと高いイメージがあるので。

A 回答 (2件)

自動車に使用されているコネクター類は必ず(100%必ずです)抜け止めがあります。

これは車種によって異なるのでコネクター部をよくチェックして抜け止めを探してください。また抜け止めは一箇所だけとは限らないのでその点もご注意を。注意深くチェックすれば普通は分かると思いますが、どうしても分からない場合はディーラーなどで整備解説書をコピーしてもらってください。

スピーカーへの配線はスピーカーのメーカーによって、また種類によっては純正配線とのコネクターが同梱されている場合があります。無い場合は各オーディオメーカーやオーディアから「トヨタ専用スピーカー配線変換コネクター」みたいな名称で変換コネクターが販売されているので、こういうものを使用するのも一つの方法です。私はギボシ端子、もしくは平型端子に交換しますけど…。

破損したクリップはオートバックスやイエローハットなどの補修コーナー辺りにおいてあると思うので、破損したクリップと同型のクリップを購入すれば良いと思います。但し、先にディーラーで価格を確認してからのほうが良いでしょう。モノによりますがディーラーのほうが安価な場合がままあります。
    • 0

どの車も同じかと思うのですが、コネクタ類はフックで固定してある場合が多いです。

そのフックを押すと外れるのですが、シブくなっていて外しにくい場合もあるでしょう。
もし、外せないならディーラーでも整備に困るわけですから。
スピーカーですが、そのスピーカーのコネクタが必ずしも合うというわけではありません。
メーカーによっても違いますし。
イエローハットなどのショップに行けば、合うコネクタが売られていますし、自分でキボシ端子などに交換してしまうのも良いでしょう。
クリップくらいなら、ディーラーでもあまり値段は変わらないような気がします。ショップだと合うものを自分で探さなければなりませんし、
むしろ、ディーラーであれば車に合ってるものを用意してくれると思いますよ。
汎用品で良いとわかっているのなら、イエローハットなどで購入するのも良いですが、専用となるのならばディーラーでの購入をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。コネクタは左右か上下かわかりませんがラジペンでやってみようと思います。
クリップはディーラーに行ってみようと思います。
コネクタがはずれるといいな。
スピーカー交換工賃は4200円も取られるため自分で何とかしたいです。

• 0