アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段仲良くしている友達のひとり(仮にAとします)に対して「私はこういうタイプの人が本当に嫌いなんだ!!」と認識しました。Aはそれとなく私のことをみんなの前で陥れたり、恥をかかします。また、私の前とみんながいる前では言うことが変わります。具体的には、こんなことがありました。


・数人で旅行し、安宿に泊まりました。部屋が2段ベットで、誰かが上の段になるのですが、私は極度の高所恐怖症で「他のことはわがままいわないからベットだけは下にしてほしい」とお願いしました。その時にAに、こっそり「ダメ。みんな下がいいんだから。」と言われました。何も知らない別の友人が「私、上でいいよ」と言ってくれて、なんとか下で寝ることができました。後日、みんなで旅行の写真を見ている時に私が「そういえばこの時、○○ちゃんが上でいいよって言ってくれたから助かったーー!」って言ったら、その代わってくれた友達が
「私別にどこでも寝れるから」と言うと、Aが「私だってどこでも寝れるから上でもよかったのにー」と言って本当にびっくりしました。

他にもAが男友達を連れてくるから、飲み会をしようと言い、私ともう一人友人が参加しました。その帰りに、男性(B)が近くに星が見える穴場があるといって、B、A,私の3人で見て帰りました。後日、友達みんなで遊んだときにAがこの時の話をしました。すると「こないだBくんに会ったけど、帰りに2人で星をみて幸せ感じたなーっ言われたけどその時○○(私)もいたよね?」と言いました。私は「いたけど」と言うと、Aは「やっぱり、そうだよねーBくん忘れちゃったのかなー」と言いました。他の友達は「○○忘れられてるやん!」って笑っていましたが私は恥ずかしさでいたたまれない気持ちになりました。

私はAが私に恥をかかすためにわざと言ったと思います。Bくんが星を見て帰ろうといった時に私はBくんがAのことが好きなのを知っていたので、遠慮しようと思いました、するとAが2人は嫌だから一緒にきて!と言ったので付き合いました。なので絶対に覚えているはずなのに、わざとみんなの前でそんなことを言いました。100歩譲って本当に忘れていたとしても、そんな話みんなの前でしなくていいと思いました。

それなら、Aに反論すれば言いと思われたかもしれませんが、以前、Aが私の前と違うことを言った時に「Aは前こういう風に言っていたよね」と私が言うと、「そうだった?よく覚えてるねーそんなに記憶力いいのってちょっと怖いよ」と言われてから何もいう気になりません。そのくせ、Aは何年も前の話を蒸し返してきます。Aのほうが何枚も上手で言えば言うほど私が損をします。

例をあげればキリがないのですが、私はみんなにわからないように、こんなことするAの気持ちがわかりません。もっとわかりやすく意地悪してくるなら「なんでそんなことするの!!」って怒ることもできます。
他の友達とは会いたいけど、Aに会うと心の中がザワザワします。この先、Aに対する気持ちをどのように処理すればいいのでしょうか?私は神経症なのでここまで気にしてしまうのでしょうか?

長くなってしまいましたが、少しでも心が穏やかになれるようにアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何度もごめんなさい、


NO3のsabo88saboです
社会人でしたか(^_^;)失礼しました。
それと先ほどは誤字も多かったのでごめんなさい><。
社会人なら もう答え出ているでしょうけど
話は早い!
相手にしないこと
学生ならまだまだ付き合いしなければいけないけど
社会人なら お互い仕事あるし 相手にしていられなくなりますよ^^
それに、、、、決定的な違いはひとつ
相手のAさんは何もかわっていない

これは人を誤解させる。かわっていないと言う事が 若い間 誇りに思えるから
でも、貴方は ずいぶんと成長しているから おかしいと気がついていて
貴方がAさんよりも 社会にでて 早く 大人の考えになったのですよ。
これは もっと時が立てば
 歴然と差は出てきます
おっしゃるようにいつまでも 学生気分は もう、通用しなくなりますからね。


Aは決して傲慢でもなく物腰も柔らかいので
よっぽどのことがなければ、Aが私に見せてる姿には
気がつかないと思います。
Aはいつもしゃべり続けます。
内容は会社でも話や誰かと遊びにいった話、
買い物をした話、風邪気味でしんどいとか、
肩や腰が痛いという身体の話などです。
Aが考えていることなどが全くわからないので、
本音が見えないです。


当然でしょう。このタイプ非常に多いし 答え出ていますね。
心が弱いし 人一倍警戒心も強い 年中不安だらけなのでしょう。
口では言いますが 貴方に 何かと 負けているのでしょう。
口が立つ人は
カモフラージュするし 、見た目的にあっさりしていたり そんな風に見えないけど 本当に 違う角度でつつけば本当にもろいです

長くなって 何度もごめんなさい!
貴方なら大丈夫 !自信もって!
難しいかもしれないけど 貴方なら これから 年数重ねていくにつれ
本当に意味の友人必ず できるようになりますよ^^
私も 昔はいろいろ悩みましたが
今では 友達にも言われる 親にも言われるくらい
年にしたら 友人は 多い方です、男女、年齢問わず
学生時代の友達も いまだに 続いています^^

こんな私でもできた事
がんばってね!
Aさんの事なんて悩むだけ 馬鹿らしくなるから!
心のなかで 可愛そうなA 哀れねー♪と馬鹿にしていればいい。
いつかはなれていきますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^

ここ数日色々考えてみた結果、
やっぱり、相手にしない、距離を置くと決めました!
他の友達と会えなくなるのはちょっと寂しいけど
ずっとこの先会えないわけではないですし。
今は他の子を巻き込まず、自分が少し離れて見るのが
一番だと思います。

>>カモフラージュするし 、見た目的にあっさりしていたり そんな風に見えないけど 本当に 違う角度でつつけば本当にもろいです

いやー本当にその通りだなって思いました。
ほんと、やっかいですよね^^;
何で女同士はこんなことがあるんでしょうね。
みんなで仲良くすればいいのにって思います。
同じように仲良くはできなくても、何人かいる中に
自分のお気に入り?がいるなら、その子と勝手に仲良くして
私のことはほっておいてくれたらいいのに・・・。
わかりやすく意地悪なこという人のほうが
対処のしようがあるってもんです。
反論したら損するのは私ですから^^;

なんだか「学生時代の友人」って気心もしれているし
居心地がいいのですが、もっと他の人に目を向けてみようと
思います。(他の友人は大事にしながら)
今回のことはいいキッカケになると思います!!

ほんと、悩むだけバカらしいですね!
今は晴れ晴れした気分です♪
Aちゃんさようなら!って感じですね。
ご親切な回答、本当にありがとうございました。
がんばります^^

お礼日時:2008/02/25 15:31

はじめまして


私は30代後半主婦です
貴方は学生さんでしょうか?
社会人なら よほどじゃない限り そんなこともないし
仕事と割り切れば昇華できますが
学生さんの場合なら すべて横つながりなので 目一杯になりますよね。。。。

文面見て感じた事
その方 友達ですか?
すでに違うとも思いますそれと そのお友達
何かと貴方を卑下していますね
それでいつも優越感感じているのでしょう。
たまにと言うか
女同士の世界では絶対 こう言うタイプは一人いますけどね。( ̄~ ̄;)
大体この手のタイプは 本本音は小心者で
何か、心に問題かかえています
人を陥れる、侮辱して 自分を優位に立てて満足する。。。
すごい哀れでさびしい人です
ですから
周りは友達といっても その Aさん?には本当の友達はいないでしょう。
私も そのような経験高校のときにあります
本当にいやでしたよ
もっとたち悪くてね、 私はそのとき家の環境も手伝って
本当に暗かったと思うのです
また自分にすごく自信が無くて 周りからそつなく見えたらしいのですが
そのこと入る事と言うか 何かとグループになるとき 必要以上に多く本当にいやでした
それに たち悪いと言うのは自分だけでやってくる場合いいのですがkクラス全体や 他のクラスにまで もっていくから 厄介でした
それで いろいろあり
私も 気にしないようにして クラスが変わったときなくなりましたので それから 連絡も自分から一切しませんでした。
今の時代とは違い携帯などありませんしね
そのことは一度縁きったのですが
 一度 21くらいのときに 入院したとか言うので見舞いにいって そのとき会いましたが
聞いてびっくりしましたが みんないくと思っていたのですが
私だけでした。見舞いにいったのは。。
卒業後 そのこは誰も相手してくれなくなったそうです
それからその事はあっていませんが
そのこと仲良かった友達
私は何人か今でも友達していますが
みな声そろえていっますよ。
そのとき見方じゃなかったくせにね。 その友達が怖いというか逆らうとややこしいから 卒業するまで我慢してたと

謝りはしませんでしたけどね。何人かはいやがらせ的な事はしてきているので私には
まあ、そのこは 自業自得ですね。典型的な。
結局人に入らぬことするから 自分にかってきているのです
今はどうしているか知りませんがね。

自分の事で長くなったけど

無視できる状況なら 相手にしないことです
仕事上でかかわるなら仕方ないけど 学生さんなら
付き合わなければいいと思うからです
今はしんどいかもしれないけど もっと気の会う友達ができます
他の方もおっしゃるように
違うこと その事かけ離れた場所で何か取り組んだり 勉強したり
ご自身を磨くこと 覚えればいいと思いますよ^^

今はしんどいでしょうけど がんばってね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は社会人2年目です。
A達は高校の時からの友人でやっぱりみんなでいると
どうしても学生気分が抜けていないのだと思います。

Aは決して傲慢でもなく物腰も柔らかいので
よっぽどのことがなければ、Aが私に見せてる姿には
気がつかないと思います。
Aはいつもしゃべり続けます。
内容は会社でも話や誰かと遊びにいった話、
買い物をした話、風邪気味でしんどいとか、
肩や腰が痛いという身体の話などです。
Aが考えていることなどが全くわからないので、
本音が見えないです。

Aが特にお気に入りな子がいるのですが、
ふっとしたキッカケで私とその子が一緒の習いごとにいくことに
なったのですが、レッスン日は特に合わせていません。
でも、初日はたまたま同じ日になりました。
すると、レッスン後にAから「近くにいるから
今からそっちに合流する」と連絡がありました。
すぐに「次も同じレッスン日?」と確認されました。
「違うけど」というと安心していました。
私とその子が仲良くなるのが不安でしょうがないんだと
思います。

sabo88saboさんのお友達が入院したときのお話。
Aと似ていると思いました。
以前Aが引越しをする時に、手伝いを頼まれて
他にもたくさん来ているのかと思ったら私だけでした。
いつも友達がたくさんいる風に話しているのになって
不思議に思ったことがあります。

>>違うこと その事かけ離れた場所で何か取り組んだり 勉強したり
ご自身を磨くこと 覚えればいいと思いますよ^^

本当にそうですよね。時間を有効に使わないと!!
昨日ここで相談するまで本当にイライラして涙もでましたが
今はとてもおだやかな気持ちです。

経験談、大変参考になりました。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/23 14:32

はじめまして。



この人は本当に友達ですか?

友達ってのは気の置けない仲間で、信頼しあえるもの。この文章を読む限り、軽くいじめにあっているような気がしてならないです。もしくは、Aという人物は、何も考えてないで、その場の空気で話しているだけかもしれません。詳しくはわかりませんが、何より大切なのは、あなたがざわざわしてしまうというところ。もう拒否反応ですよね。やはりAさんとは離れたほうがいいと思います。このままだらだらと一緒にいると、あなたが崩壊しかねないと思います。

ボクは友達は少ないです。人付き合いが悪いのもありますが、以前親友だと思っていた人に裏切り行為を受けたからです。だから、それ以来心を許す人はほんのわずか。5本指でたりるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
友達になってから割りと長い付き合いなのですが、
もう今は友達と呼べる関係ではないですね。
今までにもAの言動に違和感を覚えたことは
あったのですがあんまり気にしないようにしていました。
でも、ここ最近の言動は耐えられないものがあります。

ほんと、これっていじめですよね。
しかも陰湿な・・・。
拒否反応というのはその通りだと思います。
どちらかというと会っているときは
まだその場の雰囲気に流されて、気にしないことはできても
帰り道とかひとりになった時に、思い出して
イライラしたり悲しくなったりします。

あまり先のことまで考えず、今は距離をおこうと思います。
他の友達とは会いたいけど、それ以上にAに会いたくないって
いう気持ちです。

私もAにはがっかりしました。
以前は、他のみんなが思うように私も
良い子だって思っていたので。
友達の裏切りって寂しいですよね。
でも、裏切られてもいじめられても
自分はしない!って思います。
こうやって本当の友達をみつけていくものなんでしょうね。

大変参考になりました!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/23 13:49

 あなた御自身は、Aさんと今後どのようにおつきあいされたいのですか?文章を拝読する限り、一般的に言えば、関係を自然に解消していく方向が望ましいとは思います。

普段は自分からは関わらない。どうしても関わらなければならないときは受け流す。何をされても言われても気にしない。そういう人のすること言うことで悩むこと自体が時間と体の無駄だと思って、気にされないのが一番よいのではないかと思います。
 どうしても怒りがおさまらないのなら、あえて決定的に対立してしまい、絶縁するというやり方もあるでしょう。ただ、後々尾をひくと面倒くさいことになるかもしれません。
 また、復縁というか関係の修復を望まれるのであれば、ぶつかって問いただすという方法もあるでしょう。ただ、相手にその気がないのなら、茶化されたり、ゴマかされたりして、むなしいだけということもあります。
  友達であろうとなかろうと、他人はしょせん他人。自分の思うようには動いてくれませんし、本当の心の中はわかりません。他人のことで悩むよりも、ご自身を磨かれた方がよほど生産的なのではないかと思います。時間が経てば変わることもあると思いますよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>Aさんと今後どのようにおつきあいされたいのですか?
やっぱり、もう関わりたくないというのが今の気持ちです。
人にはそれぞれ良いとこ悪いとこがあって当然で
私は自分だって完璧じゃないんだし、たいていのことなら
気にしません。
でもAのような、みんなにはわからないように・・と
いうズルイ人は嫌いです。

あと、例えばものすごく嫌いな人がいても
みんなが「あの人はそういう人だ」ってわかっていれば
もう少し楽だと思いますが、
Aの場合は私だけがAの違う部分を知っていることに
ストレスを感じているのだと思います。

今までにも友達になってから嫌だなって思うようになった人と
少しづつ距離をとって会わなくなったことあります。
その友達とは一対一の関係だったので、すんなり距離を置けたのですが、Aの場合は何人かで遊ぶ友達のひとりで、しかも今一番仲が良くて
頻繁に会っている友人達なので、色々と悩んでしまいます。
Aと一対一の関係なら迷わず、縁を切っていたと思います。

>>相手にその気がないのなら、茶化されたり、ゴマかされたりして、むなしいだけということもあります。

こちらが本音で気持ちをぶつけたらおそらく
とぼけられると思います。
そうなればさらにイライラがつのってしまいます。
やっぱり「普段は自分からは関わらない。どうしても関わらなければならないときは受け流す。何をされても言われても気にしない。」
と、するのが一番いいような気がします。

Aの言動に振り回されず、もっと自分のために
時間を使わないといけないですね!
なんだか、愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。

ここで相談してよかったと思いました。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/23 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!