プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人がある業者に対して、限度額の増額をお願いしたそうです。
その時には、10万円の増額が認められたようなのですが、いざ借りようと
したときに、カードを無くしたことに気付き、再発行をお願いしたそうです。
しかしその業者では、再発行の際はもう一度最初から審査し直しになると
言われたそうです。
ただその時に、彼の奥さんがブラックリスト(一時期返済が渋ったため)に
載っているのでそういう人は審査が通らないから、カードをよく探すように
とも言われたそうです。
そこで教えてほしいのですが、

1.カードの再発行の際に審査をし直さなければならないということが本当に
  あるのですか?
2.本人の信用で借りているのに、他人(この場合は身内ですけれど)の
  信用情報を視野に入れて審査するということがあるのですか?

彼のお子さんは病気を持っており、入院費に当てたいそうで、どうしても
借りたいとのことでした。
理由が理由なので、是非、力になってあげたいのです。
こちらの方面に詳しい方、何分こういうことに私は無知なもので分かりやすく
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1,基本的にはありません。

カード再発行はカード再発行です。あくまで、融資できるかどうかは、与信業務としてです。なぜなら、カードはATMなどで、引出し・返済・残高確認に使うものだから。返済の不便さが発生するため、通常は再発行します。ですから、本来はカード再発行は出来ますが引出しはできません、となるのが通常。が、その会社がそういうならその会社はそういう方針(あるいはそういう社内システム)なのでしょう。
2、基本的にはありません。「審査」はその会社が持っている過去のデータと、いわゆる信用情報センターのデータを参考にしての審査があります。
つまり、社内データ内に親族のデータが入っている場合は、10年であろうが30年であろうが、データは残りつづけます。それを参考にします。遅延発生があったどうかなどが一目瞭然で、もし審査システムがそういった過去データと連動していれば、どうにも出来なくなることもありますね。
次に「信用情報」においては、親族のデータは関係ありません。なぜなら、信用情報センターのデータは、申込者本人のデータのみしか照会できないからです(利用制限がある)。ただし、情報自体は照会できますので、照会している業者もいます。しかし、これは規約違反で、本人が信用情報センターに事実確認を行い文句を言えば、その会社は「利用停止」になります。
前述であたかも親族の信用情報を照会・参考にするような記載がありましたが、違反行為です。ただし、その違反行為をあまり気にせず行っている業者はあります。というか、社員教育がきちんと行われておらず(事の重大さの意識が低い)、社員が勝手にとっているんですけどね。
情報内容に関しては、ある程度同じですが各社さまざまですので、過去質問などを見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じデータを見るのでも、違反行為ってあるんですね。
彼が借りようとしたのはア○フルだったと聞いたので、
あんなに有名なところでももしかしたらそんなことを
してるのかもしれないんだなって驚きました。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:53

#1です。



結婚前のことならば、当然、名前、住所などが変わってると思いますので
延滞の事実は分かりません。また、信用情報機関にいわゆるブラック情報が
登録されるさの最長7年です。

また、手術費用とのことですが、消費者金融などに借りるよりも、
公的な機関を利用しましょう。
加入している社会保険で高額医療費貸付制度が受けれるので、
社会保険なら社会保険事務所へ、国民保険なら市町村窓口へ行って
詳しい話を聞くようにアドバイスしてください。
 無利子なうえ、返済は高額医療費として支給される医療費との
相殺になるので断然お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをありがとうございます。
公的機関は、すでに利用しているとかでもう使えないそうです。
常識的に考えたら誰でも公的な・・・そう思いますもんね。
私は医療費のこともほとんど知識がなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:48

No.3の追加です。



信用情報機関は氏名、電話番号、生年月日、住所で調べます。
当然電話番号、住所でそういうのが同じ家族がヒットするわけで・・・・
業者は、ついでに家族のも調べちゃうという感じですね。

>理由が理由なので、是非、力になってあげたいのです。
あなたがお金を貸して力になってあげると、再審査とか身内の信用情報とか関係ないのですが・・・・そういう質問では無いのですよね。失礼しました。(ちょっと疑問に思っただけです。怒らないでね。)

お子様がご病気との事で、少しでもお力になれれば!と、知っている範囲の事を沢山書きました。
ご参考になる箇所があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどなぁ・・・ってとても納得出来ました。
基本的に、会社の方針に消費者は従うしかないということなんですね。。。
いろいろと難しいですね。
上記の疑問についてですが、私も貸そうかと思い、話を切り出したのですが、
個人から借りると、甘えてしまうからそれは出来ないと言われました。
返せなくなったときも迷惑をかけるからと・・・。
それでは仕方がないとなった訳です。
詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:44

1)あります。


基本的に無職の人にはカードが発行されないですよね。
例えば、元のカード入会の時にAという会社に就職してて審査に通り、その後Aを辞めてもカードはずっと使えるわけですよ。Aを辞めたからカードを返せとは業者は言ってきません。(遅延無い場合です)
でも、業者としたら、再発行の時点でAをやめて無職になっていたら、それが分かっててあえて無職の人にカードを発行するわけにはいかない。
その他、元のカードの時は他社からの借り入れも少なかったけれど、再発行時、自転車操業をする程苦しい状態、というのが調べたら分かったとして、自己破産する確率が高いかも・・・という人だと分かっててカードを発行うするのは出来ない。
その他、カードを使用している最中に支払い遅延をしてばかり。当然信用も無くなっている。カードを再発行する時には支払いが正常でも、過去に支払い遅延が多かったら、社内規定によりカード発行の対象外、なんて事も・・・
ざっとですが、上記の理由があるかと思われます。
ざっとでなければ、もっとあるかも。
そんな感じで再発行の時の再審査は多いにありうる事です。

2.その業者がある、というのですから、その業者はあるのでしょうね。
そういうのが無い業者もあると思います。
どちらが多いか分かりませんが、あるというのが一般的というのでも無いと思います。無い業者も多いと思います。
その業者はそういう業者(家族の信用状況も視野に入れる)だと思うしか無いのでは?それはその業者の勝手なので・・・。
ただ、私個人の意見では、契約は個人個人で独立していて、支払い義務は契約者本人にあるのだから、家族の事を持ち出すのはどうも違うのでは?と思います。
が!その業者にしてみたら「当社の方針です。嫌なら他を当たって下さい」という事でしょう。
何故こんな回答になるか、というと、カードとはあくまでも「業者が個人に貸すもの」だからです。だから、「私のカード」と思っても、実は「業者が私に貸してくれたカード」というだけの事なのです。
「貸してる方の意に沿ってください」というのは仕方の無い事なのです。


>奥さんが渋ったのは結婚する何年も前で、結婚してからですが、
完済しており、結婚してからはお互いにその他のローンなどでも
遅れたことは一度もないそうです。
それでもその時の記録って対象になるものなのでしょうか・・・。
なりますよ。だから遅延はダメなんですよね。
将来の事考えたらキツイですよ。
ちゃんと支払いを戻せばもう無かった事、なんて甘すぎますよ。
ま、そういう風に考えれるから遅延しちゃうんでしょうけど。
(あ~、遅延者には遅延者のやむをえない言い分があるのでしょうが、契約違反は契約違反、逆ギレしたってダメですよ。・・・私ってキツイですね。ごめんなさい。)
十何年も前にスーツの支払いで遅延をし、そんな事は忘れて住宅ローンを組もうとしたら、審査が降りず、どう考えても十何年も前のあのスーツの遅延しか考えられないと、そのカード会社に乗り込んでいき、そのカード会社も事実を調べたら、やはりその時の遅延が原因で住宅ローンが引っかかってた、という実際例もあります。
そのお客さんが憤慨して業者に来て、最後にはその業者も気の毒に思って(というか、あまりの憤慨ぶりに手が付けられなかったとか・・・「なんであんなに前の、たかがスーツの払いが遅れた位で住宅ローンが組めないんだぁぁぁぁ!!!!あの時は社会人になったばっかりの若造だったんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」)業者は何らかの処置をし、住宅ローンは通ったそうです。(その処置については詳しく述べれません。公の掲示板でカキコしちゃいけないような気がしまして・・・・)
とにかく遅延した過去のある人はずーーーーーーっと記録が残っちゃうんですね。
今がどうこうではないんです。
結構厳しいですよ。
その時の事情が、なんて事情は見られませんから。
「あ、この人、7年前に3ヶ月遅れを2回してる!」と数字を見られて終わりです。そして「申し訳ありませんが、カードは発行出来ません」という回答となりますね。
(ちなみに私は遅延者に対する督促の仕事をしてました。私も先にスーツの時には「え~、十何年も前の事でもヤラレちゃうの?」とビックリしました。と同時に、遅延者にはより一層厳しくなりましたね。「この人の将来を考えたら早く払うように薦めてあげないと」と本気で思いました。)

>“信用情報機関の登録”について、どんな内容が登録されるのか
教えてください。
情報機関によって違うでしょうが、大体は・・・・
●現在何社にどれ位の借り入れがあるか
(どこの会社かは分からない)
●それは遅延しているのか
●過去の遅延具合
こういう感じでしょうか。

信用情報機関の登録については、私の知っている範囲の機関についてのみなので、自信はなしにしておきます。
    • good
    • 2

1.ありますね。


世の中には悪いやつがいるので。

2.審査のときに住所一致などで自動的にわかります。
同居親族に信用情報機関に登録されている方がいると
同居親族と同様に扱われ審査に通らないことがあります。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
それで、すごく基本的なことで申し訳ないのですが、No.1の方のところにも
書いてある“信用情報機関の登録”について、どんな内容が登録されるのか
教えてください。

補足日時:2002/10/13 23:15
    • good
    • 0

>しかしその業者では、再発行の際はもう一度最初から審査し直しになると


>言われたそうです。

このように発行会社が言っている以上、もう一度審査するでしょう。
その会社での利用実績や信用情報機関に登録されている情報を
もう一度確認してから発行することは実際にあります。

また、家族の信用状況が悪いと悪影響を受けることがあります。
生計を共にしている家族が延滞を起こすということは
その家計状況が容易に想像つきますよね。カード会社は
経験的にも統計的にも、そういったことを分かっているので
この件で再発行されなかったとしてもなんら不思議ではありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

>家族の信用状況が悪いと悪影響を受けることがあります。
>生計を共にしている家族が延滞を起こすということは
>その家計状況が容易に想像つきますよね。

奥さんが渋ったのは結婚する何年も前で、結婚してからですが、
完済しており、結婚してからはお互いにその他のローンなどでも
遅れたことは一度もないそうです。
それでもその時の記録って対象になるものなのでしょうか・・・。
ちなみに、預金だけでは手術代がちょっと足りないので・・・との
事でした。
高いお給料を取ってるだけでは駄目なんですか?

補足日時:2002/10/13 23:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!