アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
秋刀魚やサバの青魚での塩焼きを食べると
食後必ず胸焼けを起こします。(吐きたくなる位です)
特にサバはテキメンです。
何が原因なんでしょうか。脂ですか?(肉の脂は平気です)
それとも私が何かアレルギーでも持っているのでしょうか。

青魚好きですし、身体にも良いので食べたいのですが
後の胸焼けを考えると躊躇してしまいます。
煮魚にしてはどうだろうとも思いますが
それでも胸焼けしてしまったら・・と思うと試せずにいます。

青魚で胸焼けする原因やそれを緩和できる方法、
私と同じ様な症状になった方の経験談など
何かありましたらどうか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答ではなく経験談として読んでください。



魚というと「さっぱりしたもの」のイメージが強いですが
サンマやサバは魚の割に脂がかなり多いです。

私も胃腸の調子が悪い時に青魚を食べると
気持ち悪くなることがあります・・・
それでも食べたいので胸焼け覚悟で食べます(笑)。

魚の脂は食べても太りにくく、健康に良いとは言われていますが
だからといって「さっぱりして食べやすい」
ということにはならないと思います。

南蛮漬けなど、酢が入ると食べやすいような気がしますよ。
他にもこんなのは食べやすそうだと思いました。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002713. …

あくまでも素人の勝手な判断ですし、
アレルギーなのかどうかは分かりかねますので
もし気になるようでしたら病院にいくことをオススメします・・・

答えになってなくてすいません。

参考URL:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002713. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!
yo5h1さんも時々胸焼けされる時があるんですね!
ほんと何なんでしょう・・
確かに魚は「さっぱり」というイメージがありますが
特に青魚に関してはさっぱりではないですよね・・。
南蛮漬け、好きです♪そのメニューも頭に入れておきます。
有難うございました!

お礼日時:2008/02/23 20:20

アレルギー科で検査しておいた方がいいと思いますよ。


他の原因も考えられますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
他の考えられる原因って何なんでしょうかね・・・・
その点で質問をさせて頂いていたんで
そう言われてしまうと気になってしまいます。

お礼日時:2008/02/23 20:24

アレルギー検査されたほうがいいかもしれないです。


食品アレルギーは命にかかわる場合があるので。
好きなものでもアレルギーの原因になることがあります。知人はひどい皮膚炎になって、原因不明で検査をくりかえし、数か月後判明。
ジン(お酒の)アレルギーだったんです!ジンライム大好きな人なのに。30代後半ではじめて気づいたんです。胸やけは飲みすぎのせいだと思っていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!
えっ、ジンのアレルギーですか!?
そんなのあるんですねー!初耳です!
ご本人もまさかジンが不調の原因だと思わなかったでしょうね。
私も検査に行った方が良さそうですね。

お礼日時:2008/02/23 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています