プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学入試があり、同志社を第一志望にしていました。結局のところ、同志社(社会学部)に落ちて法政(社会学部)に合格しました。そして今、浪人して同志社を目指すべきか、法政に行くべきか迷っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

京大、阪大、神大あたりを目指すなら一浪してでも目指す価値はあるけど、同志社ぐらいだったら法政でもいいんじゃないかと思います。



関東だと同志社は(まともに受験した人の間でも)立教と同じぐらいの認識です。偏差値的には同志社は上智に近いですが、少なくとも関東圏ではこのような認識です。だから、関東に居続けるなら、法政でもよいかもしれません。

ただ関東でも「法政はマーチで最低」という認識があるので、非常に微妙なラインです。

ただ「卒業後は関西に戻る」とかいうなら、話は別かも知れませんが。
    • good
    • 0

どうしても同志社に行きたい!!!!とか、どうしても悔しい!!!!


とかいう理由があるんだったら、浪人してもいいと思います。
一浪くらいなら就職に響くことはないですから。
私は去年大学受験でしたが、第一に落ちて、受かったところに行きました。
浪人も考えたんですけど、第一はレベルが高いからと言う理由だけで他に行きたい理由も無いし、勉強嫌いだったので浪人は止めました。
でもその選択は正しかったです。今とっても楽しいです。大学のレベルとか関係ない。就職だって、法政ならそこらの3流大学よりはいいでしょ。
わたしは法政じゃないからわかんないけど(^^;)
よっぽどの理由が無い限りわたしは法政をおすすめします。
わたしは大学合格はゴールじゃなくキャンパスライフのスタートですから(^^)/
    • good
    • 0

関東在住です。



大学を出てから10年以上経っているので、
現在の具体的な偏差値や難易度は知りませんが、
双方のランクはそんなに大きく違わないように感じます。

一浪で同志社なら、現役で法政でもいいような気もします。

また、一浪して同志社に必ず入れる保証はどこにもありませんし、
法政にすら再合格できる保証はありません。
浪人のリスクを考えると、このまま法政でいいような気がします。

法政大学は、決して悪い大学ではありませんよ。
    • good
    • 0

法政大学は良い学校だと思います。

関西では同志社が抜けていますが、
その他の地方からは、せいぜいMARCHクラスと見られています。
ですから将来の就職という面では、一浪して同志社という選択は無いと
思われます。

ただし、東京で生活するのはお金がかかりますので、ご両親とよく相談
して決めてはいかがでしょう。
(下宿生活するなら、東京は京都の2倍程度かかる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!