電子書籍の厳選無料作品が豊富!

等位接続詞の件で、疑問がなのですが、
たとえば、A,B,C and D
が可能であれば、
A,B,C or D は「AかBかCかD」という意味で
使用可能でしょうか?
また、"and"と"or"を下記のように共存させることは
可能でしょうか?
A,B and C or D

お分かりの方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 参考までに書くと、次の通りになります。



●and=もともと、「add(加える、加算する)」から来た言葉だと覚えておくといいです。つまり、似たものを加えるという感じです。

 A + A' + A'' + A''' + ....

といった感じです。

●or= other(他、別のもの)の最初の文字(o)と最後の文字(r)だけ取り出して作った言葉と覚えておくのです。ですから、「A,B and C or D」というのは、「D」だけ他の記号とは異なる性質を持っていると言うことです。念のために、書くと、A,B and C とは、「質」の点で同じ、似ていると言うことです。そして、「and」はかならず、最後に入れてください。つまり、

>A, B, C, D, E, F, G, H, I, J, K and L

 と書くことです。つまり、途中で、andを入れてふたたびカンマを入れてはいけないと言うことです。そんなことをしたら、英語として正しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、大変丁寧なお返事で助かります。

お礼日時:2008/02/24 21:50

質問者さんはよく理解されています。


まず"and" と "or" の大きな違いは
選択肢としてA,B,CandDでは、別に『AとB』と答えても、
『AとCとD』と答えても大丈夫ですが、
A,B,CorDでは、必ずÅ~Dのどれか1つを選ぶ必要があります、

A,B and C or Dならば
まず、『A~C』で1個以上選んだのち、その中でDを含めて1つ選ぶということなので、A,B,C or Dと同意味なので
この位置にandは来ないですね。
A,B or C and Dならば
『A~C』から1つ選んで、その選んだやつとDから1つ以上選ぶということになるます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、大変丁寧なお返事で助かります。

お礼日時:2008/02/24 21:51

・A,B,C or D は「AかBかCかD」という意味で


 普通に使われています。

・ところで、日本語でですが、
「AとBとCかD」と言った場合、どういう意味か、迷いますね。
それは A,B and C or Dでも同じです。

・もし、(A)と(B)と(CかDのどちらか一方)の計3品、なら、
A, B and either C or D といえばよいでしょう。

・もし、(AとBとCとの3品)対 Dの1品、なら、
A,B and C altogether, or D only とでもいえばよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、大変丁寧なお返事で助かります。

お礼日時:2008/02/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!