アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、白色申告で確定申告の書類を作成しております。

副業での収入を証明するために銀行の通帳のコピーしたりしておりますがここで2点疑問が出てきました。

(1)ネットバンクは、通帳というものが存在しないのですが明細書をプリントアウトすればOkとこのコーナーの過去の履歴のいくつ載っておりました。
ただ、それはいいのですが過去一年分となると画面上にその一年分を表示させることはできず、CSVファイルでしたら一年分をダウンロードできる・・・となっています。このCSVファイルを少し見やすくして(ソートをかけるなど)プリントアウトすればよいでしょうか?
また、明細では個人の私生活としてATMから引き出されたものも掲載されていますが、ここの部分は削除をして入金されたものだけに整理してプリントアウトしても支障がないでしょうか?

(2)経費を証明するものとして携帯の明細書やVISAの明細書をコピーするつもりなのですが、VISAの明細書だと暗号化されているバーコードのようなものが書かれていますがこの部分を修正液で消して・・・ということをしてはまずいでしょうか?何でもこの「バーコードの部分に個人情報ほかすべてが網羅されているのでそのままさらすとセキュリティー的には大変危険ですね」と元カード会社に勤めていた知人がポロッ・・・と言っていたので・・・。

すいません・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)について

青色申告する場合は、全てを日付順に印刷し、保存する必要があります。
また、事業用の口座ですから個人的な支出をする時は、事業主貸等の科目で処理します。

白色申告の場合は、金額を計算しやすいように処理してもかまいません。
(2)について
原始帳票を改ざんすることは、信頼を失いますからするべきでないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

今回白色なのですが青色の場合は、保存に注意が必要そうですね♪
原始帳票・・・難しい言葉ですが、しないほうがよさそうですね♪

確定申告は今回が初めてでしょうか?

白色申告であろうが、青色申告であろうが確定申告において通帳のコピーやカードの明細のコピーを提出する必要はありません。
それを元に自分で計算をして、その元となったそれらの書類は、税務調査があった時のために保存をしておく必要があります。

税務署等に申告の仕方を相談に行くのであれば持って行った方がいいかと思いますが、あくまでも添付して提出することはありません。

保存用書類としてもプリントアウトするものはすべて元のままでプリントアウトした方がよいかと思います。
個人的な部分を削除したものでは、あくまでも証拠書類とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい!今回が初めてです♪
てっきり領収書や、明細書は添付するのかと思っていました・・・。
勉強になります♪
CSVファイルも変更せずにダウンロードしたものをそのまま保存しておくようにします♪