アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

スキー場までの道路状況に左右されます。



基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッドレスで大抵の道は走破できるということですので
思い切ってスタッドレスを買ってしまおうと思っています。
車をぶつけてしまったらスタッドレス代どころでは済まないですからね。
横のグリップがないのでは心配ですし。
値段はカー用品店の人やディーラーの人と交渉してみようと思います。
なんとか予算内で収まってくれるといいのですが…。

お礼日時:2002/10/14 22:50

ここのお店、スタッドレスが安かったですよ。


「タイヤ館」でタイヤのみ交換より、
このお店でタイヤ+スチールホイールのほうがはるかに安かったので、
通販で買いました。
もっとも、タイヤもトーヨータイヤだけど。

一色ゴム商会
愛知県の会社です。
http://www.tire-shop.co.jp/

参考URL:http://www.tire-shop.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイヤはディーラーと価格交渉をして決めようと思っていますが、
価格を参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/16 07:56

扁平率が55から65に変わればサイズによりますが、数万円の違いもありえると思いますけど。


なお私はBSのMZ-03をお勧めします。いままでBSのタイヤで不満を感じたことがありませんでした。
他メーカーを1回使ったことがありましたがシーズン途中で変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところMZ-03を予定しています。
やっぱりタイヤはBSですよね。
トヨタといえばミシュランかも?っていう気もするのですが、
やっぱり不況の今こそ日本製品を買わねばと思っています(^-^)
BSの技術力ってすごいですよね。

お礼日時:2002/10/16 07:48

まず確認、そのタイヤでチェーンはつくのかい?


最近標準設定でもチェーン付かない車あるよ。スポーツモデルは特に注意が必要。
説明書を見るかメーカーに相談した方がええよ。

個人的には結構行けると思います。例えば長野のかなり愛知よりのファミリースキー場など。その代わり雪が道に積もっていたら帰りましょう。

雪の高速道路も実は結構なスピードで流れていますし、あとスキー場近くへの道も、みなさんほとんどスタッドレスなので。
たぶんチェーンでとろとろ走っていたらあおられまくりです。
流れに乗って走れることも安全ですのでスタッドレスをお勧めします。

<スタッドレスのいいとこ>
雪の中チェーンをつけなくていい。(寒くない、手が汚れない)
雪のない路面も快適(チェーンは高速で長距離走行できない。切れるし、音もうるさい)
四輪同じグリップ(この安心感)

もうスタッドレス買いたくなりましたね。
まあ一回ぽっきりだとももったいないですね、何度か行くつもりで買いましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッドレス買うことになりそうです。
もしくは誰かに乗せてってもらうか…(^-^;)
スタッドレスと安めのチェーンってところに落ち着くのではないかと思います。
チェーンが着くのかはカー用品店で聞いてみようと思います。
チェーン切れると車も傷付きますしね。
なるべくならスタッドレスのみで行きたいものです。

お礼日時:2002/10/14 22:11

私はスタッドレスタイヤを所持しています。



ノーマルタイヤでスキーに行けるかと聞かれたら、答えは「チェーンをつければ行けます」
スタッドレスでもダメなときはダメ。
道路一面凍りついて、金属チェーンがなければ上れないことがあります。
最近は除雪が進み、スタッドレスタイヤの威力を発揮する機会が減っていますが、「保険」のつもりで履いています。

静岡からノーマルタイヤだけで行くことができる場合もあります。
場所は、yeti,ふじてん,御坂,富士見パノラマ等々。
ただし、晴天が続いて道路の乾燥状態が確実なとき。
でも、山の天気は変わりやすいもの。突然雲が出て雪が降り出すことがあります。
yetiの近くでは、毎冬、突然雪に降られ、身動きがとれずに乗り捨てられた車を見かけます。
最低でも、3000~5000円で買える金属チェーンは携行しましょう。

それ以前に、雪が降ったら国道52,138,139号の峠越えができませんよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yetiはCMやってますよね。
いいところなのでしょうか?ちょっと気になってます(^-^)
国道52、138、139号で雪が降るのは毎年いつ頃なのでしょうか?
スタッドレスは買うことになりそうですが、シーズン通して履きっぱなし
にするか、毎回付け替えるか迷えるところです。
回答ありがとうございました。
挙げていただいたスキー場も検討してみます。

お礼日時:2002/10/14 22:22

スタッドレスタイヤは確かに便利です。

しかし、10年以上前はどんなスキーヤーもみんなチェーンでした。(雪国の地元の方はスパイクですが)チェーンをバカにするな。最近のスキー場は除雪も行き届き慎重に運転すればチェーンでも大丈夫ですよ。スタッドレス装着による過信者のほうが心配です。ちなみに私はFFのミニバンで1シーズン5~7回のスキーヤーですが、チェーンで通ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
自分も今までスタッドレスタイヤは使ったことありません。
でも、それは愛知や宮崎の春スキーでの話。
チェーンも一度しか使ったことないんです。
でも、皆さんの言われると通り今回はスタッドレスも買うようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:16

私はもうズ~と大昔(20年前程)、まだスタッドレスがあまり一般的でなかった頃、ノーマル+チェーンで、信州方面へセッセと通っていました(関西から)。


当時乗っていたのは、Z(S30)/スカG/アコードSiなどでした。
(昔は、今より大雪が降ったと思いますが)
今は、冬場は必ずスタッドレスに履き替えています。

長い前置きは終り、本題へ
◎以下の条件であれば「まぁ大丈夫」です。
*超慎重運転に徹する
*早朝・深夜走行しない
*信頼性の高いラバーチェーン使用(高価?)
*マメにチェーン着脱する
*回りの迷惑顧みずスロー走行(40km/h以下)
*雪国ではオジャマ車ですから、極力道を譲る
*車両保険(一般条件)など、万全な保険加入

※動力輪のみチェーン使用走行の注意点
FR車=曲がらない
FF車=ブレーキ踏んだとたんに、後ろ向きになっていたり
特に下りカーブが恐怖。
(周りに車がいなければ楽しいのですが…)

【結論】
4輪スタッドレス+タイヤチェーン(安物で可)に限ります。
最近のスタッドレス性能向上を考えれば、バリューフォーマネー間違いなし。
にしても、55タイヤは高いですね、
今からお金を貯めましょう。

では、ご無事で、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりスタッドレスなんですね。
スタッドレスを買うとなるとディーラーから戴いたistのスチールホイールに
なるので65タイヤになるんですけど。
あんまり値段に大差ないんですかね~?
スキーとタイヤであと10万ちょっとはかかりそうです(>_<)
頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:29

静岡ですか、お住まいが近いですね。

(^^

私も昔からスキーに車で行っていました。
普通(バイアス?)タイヤ・ラジアル・スパイク・スタットレス、全て体験しています。(当然チェーン装着で走行も含みます)

スタットレスと他のタイヤとでは雪道の性能が全然違います。
チェーンを巻けば駆動力は付きますが、止まるのはタイヤの摩擦力です。

保険と思ってスタットレスを購入した方が良いと思います。

私は子育ても有り、今はスキーに行けませんが、数年前の新車購入時には、スタットレス用のホイル4本付きで交渉しました。(サービス品として)
中古で良いからと話をしたのですが、見つからなかったのか?、新品をもらいました。(ホイルはまだ箱入り娘です)(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらったのはホイールのみですか?
自分もこの間、istのホイールをディーラーの方に戴きました。
スチールは錆びるからやめた方がいいと言う人もいましたが、
アルミを買うお金もなかったので。
ホイールはまだ物置にしまってあります。
是非日の目を見させてやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:42

私も静岡から雪国へ行きます、スタッドレスで行きます。

ノーマル+チェーンでいけるにはいけます。雪国の幹線道路は除雪がいきとどいています。逆に除雪して凍結路が出たほうが怖いです。
チェーンはメタル入りゴムチャーンならば金属と違い、舗装路雪道の連続したところでも違和感なく走れます。
チェーンの着け時は、反対車線の車を見て判断するのも方法のひとつかと思います。
FF車だと思いますが、下りで調子よく走っていると後輪がブレークしてスピンしますのでお気をつけて、後輪に装着可能ならば面倒でも前後輪につけると鬼に金棒です。
交差点で車輪の跡はミラーバーンとなって凍結路と同じになります。車間は十分にとってね。
それと意外と夜間国道52号線のバイバスを走っているときはいいですけど、遅い車をやりすごそうと、旧道を走るとうっすらと凍結していてスタッドレスでも真っ青になります。結論みんなが走っているところを走りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
道がわからないんです。
なにしろ静岡には今年初めて来たもので…。
どこが旧道だとか、どの道が抜け道なのかとかさっぱり…。
VICSの付いてないナビで行くか、知り合いに聞くか。
とりあえず初めは誰か知り合いに乗せていってもらおうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:35

雪国に住んでいるものです。

私の経験上、夏タイヤで雪道を走るのは自殺行為です。それにたらたら走ると他の車へ迷惑です。
なので、スタッドレスを買うのが無難だと思います。事故ってイヤな思いをするよりもタイヤを買った方が安くつきます。それに安心感も違うのでスキーの後の運転が楽だと思います。*BSがお勧め、少し高いですが

それとチェーンを信用してはいけません。私の友人は、走行中チェーンが切れて中央分離帯に刺さっていきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに安心感はありますよね~。
問題は値段なんです。
RSは四輪ディスクブレーキなので14インチまでしかタイヤのサイズを
落とせないみたいで、15インチだと6万弱程度かかってしまうようで…。
なるべくスタッドレスを買う方向で検討してみようと思います。
金策をしている間に春になってしまったりして…(^-^;)

お礼日時:2002/10/14 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!