チョコミントアイス

居間の電気の紐が切れてしまったんですが これはもう直らないのでしょうか・・・
紐の部分(電気を付ける時、引っ張る部分)はチェーンで出来ていて金属なのですが、そのチェーンと吊る下げている金属の部品が真ん中にあるんですけど、電気を付けたり消したりする時にひっぱる その金属の部品が、出たり引っ込んだりの動きが硬くてスムーズに行かなかったんです。
それで、チェーンを吊る下げている輪が段々大きくなって切れてしまったのですが、この金属の部分は 修理って出来るのでしょうか・・・

まだ買って そんなに年数が経ってないんですけど…。
油とか差してみたら壊れてしまうでしょうか

A 回答 (3件)

金具だけを交換することは可能ですが

(100円ショップにも紐つきで売っている場合があります)
もともとがスイッチの入切が堅い場合金具交換だけでは改善されません。

その照明器具本体のお値段は幾らくらいだったものなのでしょうか。
メーカー製で数万円のものなら修理(購入店・メーカー)依頼になると思いますが
数千円程度のものであれば、本体ごと買い換えになったほうが良いかもしれません。

使う環境にもよりますが、キッチン周り等で油を使われるお部屋の場合や
リビング・居室の喫煙によるヤニなどによってそのような現象が起こることがあります。

なお、形状にもよりますが紐スイッチ周辺には電気が流れていますので
注油は大変危険が伴います。
また、「ひっかかり」を直そうと尖ったものを差し込んだりしますと
たちまちビリビリ来ますので絶対におやめください(経験者談)
    • 0
この回答へのお礼

金具は取り外しが出来るのでしょうか ^^;;
金具って、電気を付けたり消したりするとき、伸びたり縮んだりする 金具の事なんですけど・・・・
幾らしたのか(;´▽`A`` 分からなくて
でもきっと5千円位の物じゃないかと思うんです。
私自身は煙草は吸わないけれど、来客が来ると煙草を吸う人がいるので それで具合が悪くなってしまったのでしょうか・・・(;_;)

やっぱり油は危険なんですね^^;;こわぃ!
何でも出来ることは自分でやらなくちゃって思ってたんだけど、無理そう・・・ 
百円ショップで売っているのは紐の部分で つまり、チェーンのことですよね?だから、その紐を繋ぐ金具は交換は出来ないのでしょうか・・・
私も、チェーンは見たことあるけど、その金具自体は見たこと無いから
素人では出来ないって事でしょうか^^;

すみません アドバイス有難うございまいた!

大家してます

>チェーンを吊る下げている輪が段々大きくなって切れてしまったのですが

交換は可能でしょうがスイッチ部分だけなら

電気器具を外して電器屋さんに持ちこめば修理して貰えるでしょう(1-2千円)

ただ、部品によっては5-6千円は必要

ホームセンターで新品を購入しても安い物なら6-7千円でリモコン付き

http://www.rakuten.co.jp/royal3000/542015/558414 …

私ならスイッチが固くなると寿命と考えて買い替えます
    • 0
この回答へのお礼

すみません お礼のコメントが本当に遅くなってしまって
ごめんなさい ^^;;

電気の紐は チェーンタイプのと、紐タイプの両者があって
紐タイプのは切れたら もう終わりですよね・・・('ェ';)
だから、チェーンのにしたんだけど お店の人に一応聞いてみたら
修理に出すのなら 新しいの買った方が良いかも知れませんね?って言われました。 部品交換とか出来ないみたいで・・・・

(´;ω;`) ショックです。買ってそんなに経ってないから・・・

コメントが本当に遅くなってしまって 本当にごめんなさい
そして有難うございました!!  

紐が切れただけでしょうか

それであれば明るいときに取り外して電灯の笠を外し中を見てみてください
プラスドライバー一本でねじを外せますから簡単に分解できます
中は意外と簡単な構造ですので驚かないようにしてください
紐で繋いでいるだけですから

そうですね…携帯に吊るしているアクセサリで使わなくなった物の紐を流用できますよ
またはチョット太い釣り糸ですね
残っている紐をハサミやナイフで切って取り除いた後、代用の紐を結んで使います
結ぶのはかなり根気が必要ですが自分で直すこともできますのでチャレンジしてみてください
(ピンセットや割り箸などで紐をつまみながら結ぶと意外と簡単かも)

どうしても自分で直せないようなら電気屋さんに持ち込んで修理してもらいましょう
そんなに時間はかからないと思います
    • 0
この回答へのお礼

電気を付ける時にひっぱる紐、←これがチェーンで出来ているんですけど、百円ショップで買ってきた紐は切れてしまったので、今度はチェーンで出来ているのを雑貨店で買って来たんです。今度のは百円じゃないの^^;

それで電気を付ける時、そのチェーンをひっぱって付けるんですけど、硬くて硬くて チェーンを吊る下げる金属の金具が硬いんです。
これを直さないと きっと新しいチェーンと買っても また同じだと思って・・・
この金具が修理出来るのかと思って・・・。
なんて言うのか、豆電球の横にある金具で チェーンを引っ張ると この金具が伸びたり縮んだりする、そう言う役割の金具で、これが硬いんです。^^;;
説明が下手で本当にすみません
電気屋さんに修理を頼むと、出張料や技術料で結構高いって聞いたので、自分で何とか直せたら・・・って思ったんだけど・・・
^^;; ショックです

アドバイス有難うございました!