アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票は実家のままです。(A県)
去年4月より転職の為、B県に引越ししました。
しかし当初は短期の予定だったので、住民票はそのままにしました。
予想外に長くB県にいることになり、もうすぐで1年になってしまいます。
しかし、また4月、5月頃、実家に戻るかもしれないので、なかなか住民票を移せずにいます。

そして確定申告の時期です。
複数のアルバイトの確定申告をしないといけないのですが、はたしてどこですべきでしょうか?
実家のあるA県?それとも今住んでいる(就労している)B県?

ちなみにこのアルバイトの内訳は、A県・B県両方の就労先が含まれています。

どうか、教えてください!

A 回答 (3件)

1原則的納税地(所得税法15条)


2選択的納税地(所得税法16条)

現在の住所・実家の住所・勤務地の住所のどこの税務署でもできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

就労している県の税務署に聞いたら、住民票のおいてある方に、とのことだったので、郵送で申請したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 16:53

住民票を移さないのは違法なので、これからはきちんと住民票を移してください。

この回答への補足

来月帰省予定なので、住民票を移したいと思います。
例え、1、2ヶ月だとしても移すべきですよね。。。

補足日時:2008/02/28 16:46
    • good
    • 0

提出日現在で住んでいるところを管轄する税務署です。


戸籍や住民票より、実際に生活の拠点としているところが優先されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

念のため税務署に聞いたら、A県・B県両方の源泉徴収票があるため、住民票の置いてある方の県の管轄の税務署に提出するように、とのことでした。
「タックスアンサー」参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!