電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの借換を検討しているものです。
先日新生銀行に申し込んだ所、仮審査はオッケーだったものの、本審査で断られてしまいました。
他の銀行も申し込んでみようと思いいろいろ調べているのですが、申込条件の所に、市街化区域であることという条件が書いてあります。
当方の住んでいる所は、すごく田舎で、調べてみると、未線引区域と記載されていました。
未線引区域をネットで調べてみると、今は非線引区域といわれると書いてありました。
条件の良いネット銀行などには、非線引区域は申込できないこと書いてあります。
非線引区域でも、借換に応じてくれる銀行というのはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ネット系の金融機関が非線引区域を嫌うのは、そもそも市街化区域に比べ田舎(失礼)のためあまり土地の売買事例がなく単なる書類上では担保評価が難しく換価性がやや劣る点にあります。


ですので地元の金融機関(地銀・第二地銀・信金・信組・労金・もしくは田舎の支店の都銀)ならあなたの個人的属性に問題がなければ喜んで応じてくれると思いますよ。
「非線引区域」と聞くと田舎っぽいですが市街化調整区域に比べれば流通性もありますので物件的には問題ないです。

ただ気になるのが「仮審査はオッケーだったものの…」と言うと物件自体は仮審査も本審査も変わりませんので個人の属性の方に何か問題があったのでは?
例えば仮審査と本審査の間にカードローンを契約してしまったとかクレジットカードの支払いが若干遅れたとか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!