プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の娘がおります。右手小指の第2関節を骨折して、3ヶ月です。リハビリを週2回通っています。先生の診察で、今後も週2回のリハビリを続けるように言われました。骨は、完全につき新しい骨が出てきているのでボール運動もして良いと言われました。指は、まだ完全に曲げる事は出来ない状態です。通常のリハビリ期間はどれくらいなのでしょうか ?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨年の12月、ウチの中1の娘が右手中指の第一関節を骨折しました。


7週間固定して、1月末に器具を外して「ハイおしまい」でした。
まだ多少赤みが残ってますし、曲がりも完璧ではないようですが・・・
「日々の運動がリハビリだー」って外科の先生がおっしゃいましたので、ウチの子はリハビリには通ってません。
週2回って結構大変ですよね。
早く完治されるといいですね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。1つ質問させていただきたいのですが、器具の固定とはどのような器具で、どう固定していたか教えていただけると参考になります。海外に住んでいて、治療方針が違うようなのです。娘は、2日間、金属の板を当て薬指とくっつけて手のひらの方にも包帯をして固定しました。その後は、紙絆創膏で、薬指を添え木の代わりにして第2関節の上下を3週間固定していただけです。指も横に飛び出ていていびつです。

お礼日時:2008/02/29 13:35

去年、うちの娘(中3)も左手小指の第二関節を骨折しました。



うちは関節部が複雑骨折ですぐワイヤーを入れる手術をし
手に包帯の束を抱かせて親指だけだした状態で
ぐるぐる巻きでの固定4週間でした。
(ドラえもんの手みたいでした)
その後ワイヤーを抜き、リハビリは最大の6ヶ月間通いました(週2回)
本当はもっとリハビリを続けたいと言われたんですが日本の制度では無理でその後は自分で頑張るしかない、と言われました。

うちは曲げることは出来るようになりましたが
伸ばす方は後遺症が残り100%伸びません。
これはもうどれだけリハビリしても改善は見込めないといわれました。

>指も横に飛び出ていていびつです。
これは今の状態ですか?
その状態について医師からの説明はありましたか?

うちは初診の時点で即手術、で完全に元通りになることはないだろうと説明されました。
その時点での説明はありましたか?

うちは通っていた時もお風呂で温めた状態の時に
グーパーグーパーの練習だけでもしてました。
お子様の負担になるかも知れませんが
女の子ですしやはり元通りにしてあげたい、と思いますよね?
出来るだけ暇があれば握る練習もさせてあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

複雑骨折ではないのですが、海外に住んでいるため、日本と治療が違うようです。指の形は、完全に最初とは同じにはならない事は説明されていました。 しかし、複雑骨折ではないので、長期にシーネ固定していれば、こんなに形が悪くなかったと思い悲しんでいます。

お礼日時:2008/03/01 11:09

NO.1です。



>器具の固定とはどのような器具で、どう固定していたか教えていただけると
 アルミ板にウレタンがついていて(診断書にはシーナ固定とありました)、指の長さ半分位のものをテープと包帯で固定していました。
お風呂に入る時もつけたままでと言われてました。

ウチの場合も手術した方が治りが早いと言われたのですが、子供がどうしても嫌がったので、固定期間が長くなったようです。

以前、私が指の靭帯を伸ばしてしまった時に、質問者さんのような固定方法でした。

女の子ですから、はやり指の形も気になりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
私の娘は、シーネ固定は、2日間だけでした。
海外に住んでいるので、他のドクターにも受診しましたが、固定を長期にすると、後のリハビリが大変なので完全固定はしないと言われました。シーネを取った後は、紙絆創膏で、薬指を添え木代わりにして関節の上下を2箇所止めていただけでした。日本に居れば、こんな事にはならなかったかなと悲しくなります。

お礼日時:2008/03/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!