プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部の機械工学部に進学する予定なのですが私立にしようか国立にしようか悩んでいます。
私立は 関西大学システム理工学部機械工学部[以下、関大] です。
国立は結果はまだでていませんが 徳島大学工学部機械工学部 の予定です。

なぜ困っているかというと有名私立と地方国立とではどちらのほうが教育環境(設備、教授etc・・・)が整っているかということなんです。一般的に理系は国公立だと言われていますし学校の教師もそう言っています。ですが、地方になるとやはり国からのお金が降りにくいんじゃないかと思っているんです。家には上とは別の大学の事務で働いている者が居るのですがその人は関大の方がいいんじゃないかと言います。
私自身は大学院まで進学するつもりでいるのでしっかりとしたところで学びたいと思っています。
大学の綺麗さとか、大学での生活環境は断然関大の方が良いように思われますが、そのことや卒業までにかかる費用等を抜きして考えて教育環境だけを考えた場合どちらのほうがいいと思われますか?

長くなりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関西大学・・・関東の人には本当にぱっとしない大学です。

就職活動をする上では国立の理系のほうが有利だと思います。
知名度は低くても国立大学という一定の評価が得られるからです。
単純に設備の充実よりも密度の濃い教育が受けられるかどうかが
重要だと思います。
国立のほうが学生数が少ないので密度の濃い教育は受けられるはず
です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・関大は全国的に見るとそうでもないんですね・・・私は関西に住んでるもんで・・・
やはり教育面は国立の方がいいんですね^^ありがとうございました。

私は関西大学の方をお勧めします。

あえて、研究や教育面を除いて考えます。
(研究・教育面で、それほど大きな差があるとは思えないのですが・・・。)

大学生活をおくる上で、やはり立地条件というのは大事では無いでしょうか。
関西大学は確か、大阪の吹田ですよね。
西日本最大の繁華街、梅田まですぐです。
せっかく日本に住んでいるんですから、都会の利便性を享受しない手はないと思います。

大学の四年間というのは人生に許されたモラトリアム期でもあります。
この期間にしか学べないことは勉強だけではないと思います。
いろいろなことに挑戦できる貴重な期間です。
勉強だけでなく、遊ぶことも大事です。
さまざまな刺激を受け、多くのことに興味のアンテナを広げることで
人間の幅も出てくると思います。

大阪ならできるが徳島ではできないこと、その逆とを比べると、
明らかに前者の方が多いと思います。

経済的な制約がないのであれば、私なら関西大学に進学したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学生活を満喫する、楽しむといった点では明らかに関西大学だと自分自身も思います。
私も研究・教育面等での差が無いのであるならもちろん関西大学に進学します。ですがその差は訊く人によって答えがバラバラすぎて困ったのでここに質問した次第です。
でも、大学へ進学するのは勉強するだけではないんだと気づきました^^ありがとうございます。

偏差値とかだと立命なんでしょうけど,個人的にはやっぱり徳大でしょうかね.

いずれにしても,その後,阪大とかの大学院に進学するのがベスト.
お金については地方だからとかは関係なくて,研究内容で獲得してくるものなので.私学の最大の難点は,学生数に対する教員数の少なさですね.
とくに実習・実験の重要な理工系では,これはすごく大きいので.
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^