電子書籍の厳選無料作品が豊富!

闇金の相談先を探していたら”青空の会”って所を見つけました。

探せばかなりある相談所ですが青空の会が目に入りました。

二つヒットして都内にある方に関心を示しましたが提携している弁
護士もいるわけでもなく軽い料金システムを書いてる訳でもなく‥。

もう一つの青空の会も”運営に困ったら個人情報は売ります”みた
いな事も書いてました。

どちらでもいいのですがどなたかお世話になった方いらっしゃいま
すか?

あと他に相談して解決してくれる業者(?)でいい所があったら教え
てください。

A 回答 (4件)

#3でおま。

下のURLにある、「みやぎ青葉の会」
仙台市若林区新寺5-5-2 昌峯ビル302
022-299-5627
へ相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yebh3.net/image/soudankikan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取引をしてた闇金は全て関東方面と思ったので関東方面の業者(?)を探してました。
仙台なら行ける距離なんで早速行ってみようと思います。

質問者は何県にお住まい?

この回答への補足

宮城県です。仙台ではなく僻地です。

• 0

>あと他に相談して解決してくれる業者(?)でいい所があったら教え

てください。

業者では、100%ありませんよ。あるのは、整理屋、ヤミ金、名簿収集屋、保証金詐欺、紹介屋だけです。要するに多重債務者を食い物にして儲けようとする業者がボランティアを名乗っているだけです。

ただ、本当にまれですが、被害者と弁護士や司法書士の専門家が協力して運営しているボランティア団体があります。たとえば大阪だと「いちょうの会」です。

でも、真っ当な活動をしているものと、詐欺業者とをネットで見分けることは、不可能です。

ですから、お住まいの地域の司法書士会か弁護士会に電話をしてちゃんとした被害者の会を教えてもらってください。

ただ、普通は、突然ヤミ金に手を出したりしません。まずは、テレビコマーシャルをしているような大手のサラ金から、中小のサラ金、そして最後にヤミ金に引っかかるのです。

質問者様も、ヤミ金以外の借金がありませんか?
ヤミ金はある意味簡単に解決します。彼らは違法なことは100も承知ですので、毅然とした態度をとれば引っ込みます。日の当たるところには出てこれないのですから。

でも、それ以外の借金があるのなら、ちゃんと専門家(弁護士と司法書士だけです)に依頼しないと解決しませんよ。

司法書士会か弁護士会に相談してください。紹介してもらえます。費用はどこでも分割で対応してくれます。

先に回答されてますように、法テラスでもいいです。要件を満たせば、費用も安くなります。

溺れる者は藁をも掴むといいますが、藁を掴むと大変なことになりますよ。

この回答への補足

弁護士や司法書士に頼んだ方がいいのじゃないかと思うようになりました。
でも費用が‥分割でも厳しいんですよ。
その青空の会に関してはいくらかかるか聞いてませんが入会金などがあるようです。
一件あたりの費用がかかるなら申し込みはやめようと思ってます。
司法書士にもチラっと相談してみたら弁護士と司法書士以外は仲介手数料を貰えない法律になってると聞きました。
ゆえ電話して料金システムを聞いてみようと思います。
あやうく藁を掴む所でした。
回答ありがとうございました。

• 0

・法テラス(弁護士・司法書士を紹介してもらえます)

・消費生活センター(公的機関なので無料相談できます)
この2つのような機関を利用すべきかと思います。

うっかりすると闇金業者と結託した悪質業者や紹介屋に
ひっかかることもあります。

消費生活センターに相談し、闇金問題に強い弁護士を紹介して
もらうべきです。
弁護士にも得手不得手があり、引き受けない弁護士もいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、法テラスに相談してみましたが電話での申し込みはNGとのこと。
私は宮城なので電話でやり取りできる所がいいのですが‥。
仙台の弁護士なんかも探してみましたが料金が‥。
そんな事は言ってられないのですが懐事情は厳しいです。
消費者センターにも問い合わせしてみましたが良い団体か悪い団体か
わからないと回答されました。
やはり青空の会は申し込みをしない方がいいようですね。
回答ありがとうございました。