プロが教えるわが家の防犯対策術!

手首舟状骨骨折の手術のことで教えてください。
部分麻酔で長くても90分の手術をすることになりました。
手術未経験で手術が近づくにつれ、怖くて眠れません。
麻酔は痛いですか?尿道に管を通すって本当ですか?手術は痛くないですか?そもそもギブスじゃ直らないのですか?
経験者の方、教えてください。

A 回答 (2件)

痛みを感じる事は幸せなことですよ。

いたみを感じないほうが幸せに思うでしょうが。

骨折、切り傷しても、わからないのですから、最悪、失血死もあるのではないでしょうか。

ですから、人体の痛みはありがたい連絡と考え、痛かったら、わかった、ありがとう、もうわかったから痛くならなくていいよ、と考えましょう。

本題に入りますと、手の甲を切り、筋を3本切断し指が自由に動かなくなり、自宅療養は困難と考え病院へ、
わきの下?の部分で傷部分の刺激を感じなくなる部分を選び麻酔注射
傷部ブラシで洗浄、手術をしやすくめくれ易くするために追加切開
筋をつないでいたので手術最後は皮膚、肉を縫うのが痛かったですが、最初から少し痛い部分もあったのですが、痛い方が術後の回復が早いのではないかと、勝手に考え、
痛みを忘れ無心になれないので目をつぶって動かさないように手術をうけていました。
先生3人ぐらいで手術をしていたようですが、長時間の手術を最後まで目をつぶっていたので、患者さん寝ているから麻酔の先生、注射がうまいねと手術中に先生同士話していました。

痛みは歯痛の神経にくる方が痛いですよ。

痛くても動かさなければ、麻酔なしでここはどうですか、こちらはどうですか、と、具合を聞きながら先生が手術できるのでしょうね、(痛くてそこまで余裕が無くできないですが)

少しぐらい痛いへたな麻酔でも治りが早いと思えば、
痛くて、手を動かして、手術がうまくできないようにだけはしないで、痛くても、自分の体にありがとうと言うきもちで、よい手術をしてもらってください。
    • 0

昨年9月に事故による右手舟状骨骨折のため、ボルトを埋める手術をしました。

麻酔は通常は全身麻酔で行うようですが、局所麻酔ですか?
手術時間は確かに90分~2時間程度でした。
手術をしたことがなかったので不安はありましたが、
全身麻酔なので気づいたときには手術室から運び出されているところでした。
手術室まで歩いて行かされ、ベッドに寝転んで酸素マスク?をつけられ、
「ただの酸素なのでしっかり吸ってください」と言われ、しっかりすいました。。
麻酔は点滴といっしょに入れるようで、「麻酔を入れますね」と言われたと同時に、
頭がグワンと回ったようで、数秒で意識がなくなった感じです。
痛いとかはないですね。
尿道には管を通す場合もあるようですが、通されていませんでした。
ただ、麻酔が効いていると麻酔が抜けるまで内臓の働きが鈍いようで、
数時間は尿意をもよおしてもなかなか出せませんでした(笑)。
麻酔の効き目はその人によるかもしれません。

舟状骨はギブスだと2ヶ月程度する必要があり、血流の悪い骨なのでくっつかなことも多く、
その場合は腸骨からの移植手術になったりとさらに大変になるようなので、
今はスクリューで固定することが多いみたいです。

心配しなくても全然大丈夫だと思いますよ。
翌日には退院できるはずですので頑張ってください。
    • 2