プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の購入を検討しています。
縦型なら、日立のビートウオッシュがいいかな考えているのですが、ドラム式もいいかなと迷っています。
私は29歳、主人は30歳、子供はまだいません。

・賃貸マンションで、1年後引っ越しの予定があります。(引っ越し後もおそらく賃貸マンション)
・夫婦2人なので、2日に1回のペースで洗濯しています。
・住んでいるマンションが幹線道路の前で、洗濯物を外で干すと汚れがつきやすいため、部屋干しをしています。タオルとかは乾燥機能を使いたいと考えています。

ドラム式は光熱費が安くなるということを聞いたのですが、これからも引っ越しがあることを考えると、洗濯機のサイズ的に小さい方の縦型のほうがいいかなと考えています。

ドラム式と縦型、どちらがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

ドラム式を購入して数か月で乾燥機内臓のビートウォッシュに


買い換えました。
もったいなくても買い替えなければならない絶対的理由があった
からです。
動物の毛や糸くずなどの「付着物」がドラム式では取れません。
取れないどころか、さらにキッチリ付着してくれます。
洗うと糸くずの出やすいおろしたてのタオルや、内側がフワフワし
た加工になっているトレーナーなどを洗うと、他の物に綿くずがこ
びりついて、もう最悪でした。猫を飼っていますが、衣類の表面に
付いていた毛が洗濯後は繊維の奥まで入り込んでいるような印象で
した。取るのが本当に大変で・・・。
叩きつけて洗うので、しみ込んだ汚れは落ちると思いましたが、
ペットを飼っている人には向きません。
縦型ですと、漬け置き洗いもできますし、乾燥だけもできるし、
小回りが利きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

お礼日時:2008/03/19 22:07

別な観点から


ドラム式は乾燥まで自動でやってくれますので実はとても良い事があります。
オール電化契約の場合例えば夜の十一時から朝の七時までは電気料金が何と昼間の1/3。これを使わないのはもったいない。と言うわけでこの時間帯を有効に使うと毎日乾燥までしても電気代は驚くほど僅か。

炊飯器、洗濯乾燥機、IH、エアコン暖房などを上手に使うと驚くほど経済的ですがその一環としてヒートポンプ式の斜めドラムはとても時代にマッチしていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

お礼日時:2008/03/19 22:07

私はドラム式が2台目です。

最初はエレクトロラックスのものでしたが、使用水量が多く、消費電力が大きいので5年でいまのナショナルのヒートポンプ式に換えました。この機種は消費電力が前機種の60%くらいで使用水量は30%くらいです。ヒータ式がなぜ使用水量が多いかと言いますとヒーター乾燥のときに冷却に水を使うからです。ヒートポンプ式はその点水を使いませんし中も高温にならないので乾燥中でも中を確認できます。ヒーター式だと100度近くになるので中の確認が出来ません。現在ヒートポンプ式はナショナルと東芝が製造していますが、ナショナルの方が消費電力が小さいからお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。ドラム式もひかれたのですが・・迷いに迷って決めました。

お礼日時:2008/03/19 22:08

私はドラムから縦型に買い換えました。

(#2さんの回答そのままですね)

縦型の常識が通用しないドラム型・・・と思ったほうがいいですよ。

今までと同じ洗濯スタイルを望むなら「縦型」ですし、新しいものを試してみたいなら後悔覚悟で「ドラム式」(ウチは後悔するなんて思わずドラムを選んで1年で買い換えました)

基本的にドラム式は「洗濯~乾燥」まで行う人向けでしょう。

縦型は「洗濯~脱水」、部屋干しor外干しですね。

縦型でもそこそこの機能であれば7~8万、ドラム型だとその倍くらいしますよね。

最近のドラムは以前ほどヒドイものではないと思うのですがまだまだでしょう。

何十年もの実績を積み重ねた縦型とまだまだ5~6年のドラム式・・・縦型をオススメします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。東芝にしました。

お礼日時:2008/03/19 22:08

迷わず縦型選びます。

理由は安いし、汚れ落ちも
特に不満もないし。
なんで高額な横型買う人がいるのでしょうね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

お礼日時:2008/03/19 22:08

洗濯機の大きさ、重量(床の強度、引越し時の搬送)、使用時の振動、


使い勝手以外にもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。引っ越しがあるので、縦型が無難という結論に達しました。

お礼日時:2008/03/19 22:09

縦ドラム型は「攪拌洗い」、横(斜め)ドラム型は「叩き洗い」です。


使用する水は圧倒的に横(斜め)ドラム型が少なくて済みます。
使用する電気は、ドラムに貯める水量の少ない横(斜め)ドラム型が、回転を始める力が少なくて済むので、その分省電力です。

乾燥機は一体型に組み込むのは構造的に縦ドラム型では難しく…別置きが圧倒的です。奇しくも単体乾燥機はどれも効率の良い横ドラム型ですね。
乾燥機に使用される電力は大きく…各社とも直接熱を加えるタイプより
ヒートポンプなど少しでも効率の良い機構を採用しています。

汚れの落ちやすさは、洗剤各社が開発にしのぎを削っていますが…
横(斜め)ドラム型が主流になることから、排水のトータルな汚染まで考えた合成洗剤が有利です。
粉石鹸は、石鹸カスの洗濯機本体への付着や配水管への付着による排水不良や、排水のBOD汚染の高さから下水処理施設に繋がっていない限り使用は控えた方が良いです。
実際、定期的な石鹸カス除去のために洗浄剤での洗濯機本体の洗浄をしたり配水管の洗浄が必要な為、トータルな環境負荷は考えている以上にあります。

乾燥機と洗濯機が1ユニットにできるメリット、省水資源を考えた場合
これからの洗濯機の主流は『横(斜め)ドラム型』になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

お礼日時:2008/03/19 22:10

ドラム式を昨年購入した経験から回答いたします。


後悔の連続です。

1.タオルなどはバリバリになる。

2.ゴミが洗濯物どうしに付いて乾くと外でふるって入れなければいけない。

3.乾燥するには水冷ですので1時間かかれば水道水も
  
1時間出しっぱなしです、節約になるのか疑問です。

私も戻せるなら以前の乾燥機(空冷)と縦型洗濯機に戻したいです。

後は御本人の決断です。ドラム式を買った知人の多くが悔やんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

お礼日時:2008/03/19 22:10

機種にもよりますがドラム式は使用する水の量が少ない為光熱費が安くなっています。


つまり今後お子様が生まれたりした時にどろんこ汚れ等が落ちにくい(つけ置き洗いが弱点)です。
構造もカンタンで大きさも小振りで壊れにくく値段も手頃な縦型の方が引っ越し等の時も便利です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

お礼日時:2008/03/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!