dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年末母が亡くなり、父と私(長男)で
各種手続きを行いました。
忙しく埋葬まで行った為あまり深くまで
死亡に関して調べませんでした。

よく知らなかったのですが、亡くなった人間や家族に対し
費用補助、助成金、給付金など、いろいろ制度があることを聞きましたが教えてくれた人も周りもあまり知らないらしく困っています。
父はあまり多くを語りませんが、自分でいくつか給付関連の手続きを
したようです。
これからの自分の為に知っておかなければと思っています。

母は父の扶養家族で、社会保険、厚生年金でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

考えなれるのがまず社会保険から支給される「葬祭費」


数万円程度ですが葬祭を行った者に支給されます。

あとは「未支給年金」これは簡単にいうと年金の清算ですね。
まだ年金加入者の場合は「死亡一時金」というのがあったはずです。

これくらいだと思います。
会社によってはお見舞い金があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!