プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPIや企業が行うテストについて。
SPIは多くの企業が参考程度といわれていたため、ほとんど勉強をしていないということもあり、いざ受けてみるとSPIやテストで就職の面接にすらたどり着けません。
勉強しなくては。と今更ながら考えているのですが、みなさんは就職活動中に、どれくらいの頻度で、どの程度までSPIに対して力を入れていましたか?
また、よい勉強方法があったら教えていただきたいです。
このままで、自分が行きたいと思えるような企業に入れるのか不安で仕方ありません。

A 回答 (3件)

すでに就活本番なので、なるべく効率的かつ短時間で対策をする必要があります。


そのためには、
・実際の頻出の出題範囲以外は勉強しない。
・実物と同じ問題傾向の問題をする。
という方針が良いと思います。

具体的には、
テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!http://www.amazon.co.jp/dp/486248185X/
をまずはやりましょう。
問題形式などが、実際のSPI2に一番近い本です。

できれば、その後に、テストセンターやWebテストの問題集をやるべきですが、応急処置としては上記の本をまずは完璧にやると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
本、購入してやってみることにします。
テストを軽く見すぎていた自分が今は腹立たしいです。

お礼日時:2008/03/04 21:57

私も今就活中です。


参考程度とはいえ、しっかりと筆記があるのが現状だと思いました><

私はSPIの本と一般常識の本を一冊買ってあり、そこまでガツガツ勉強はしていないのですが毎日ちょろっとさらうように復習はしました。
SPIは中学受験経験していると楽ですが、していなければ少し捻った感じのする問題が多いといわれています。
今からでもまだ間に合うと思いますので、本を購入してぱらぱら読み、苦手だと思う分野に力をいれるといいのでは?

お互い就活頑張りましょう><

この回答への補足

仲間ですね!!
頑張りましょう!!本当に、甘く見すぎていました。
むしろ、テストがないとこばかり受けようかと思うくらい焦りました。

そうですね、毎日こつこつやっていけば、積もりますよね!!

私、中学受験してないです。高校は2年から完全文系だったんで、理数に全く触れずなんです。けどそんなの理由にならないのでとりあえず、できるだけやってみることにします。

お互い頑張りましょう!
同じ仲間がいると、なんだか安心します。

補足日時:2008/03/04 21:58
    • good
    • 0

>SPIは多くの企業が参考程度



これはSPI等の適正試験対策が普及してしまい
対策をしている人同士では大差が出にくいからそういわれるだけで
最低ラインに達していない場合は当然足きりされます

模試等もありますので
それを受けてみられてはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうだったんですね。
みんなができるから、参考程度になったわけで、できる前提だったんですね。勘違いしていました。

模試ですね、探して受けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!