プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近カナダでのワーホリを終え帰国しました。
ワーキングホリデーでは、最高6ヶ月学校に通えるとの決まりがありますが、実際は現地での取り締まり等がなく、6ヶ月以上通えてしまうのが現状です。

私は6ヶ月のフルタイム+3ヶ月の午前のみコースで合計9ヶ月学校へ通いました。

現在履歴書を作成中ですが、9ヶ月学校へ通った履歴書を作成することは就職する上で気づかれた場合何か問題がありますでしょうか?

中には6ヶ月とはフルタイムのことで、3ヶ月は午前のみなのでいいのではないかという意見もあります。

外資系や大使館などにも履歴書を送りたいのでその場合何か問題があるのかどうか知りたく投稿しました。
知ってる方いらしたらどうぞアドバイスのほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

”ワーホリ”という言葉がいまいち”遊び”も含んでいるという感じがしますよね。

ワーホリは遊びです!!
ただ、ラッキーな人はキャリアにつなげられる仕事を得られるということで
ほとんどはキャリアとは程遠いですよね。

一応ビジネス英語の学校でディプロマをとったので、それぐらいであれば記入できるのでしょうか。

ビジネス英語コースは一般の語学コースと違うということでしょうか?

外資や大使館へのアピールにはなりません。
多分日本の企業ならあるかも??

外資系は英語コースには関心が無いです。
現地の人と同じ資格なら考慮しますが・・・

むこうの大学で日本語教師のアシスタントをしたりしていたのでそういうことも盛り込んで色々考えて作成してみます。

やっていたことを羅列しても募集している職にそぐわないことは無駄です。

大使館や外資系の会社が求めている知識と技術とあなたのCVがマッチしていますか?

日本語の教師を求めている場合は有効ですが例えば秘書を求めている場合はどうでしょう??

日本の企業は何でもありですが外資は需要と供給の関係がはっきりしています。
    • 0

えー、語学学校を履歴書に書くんですか?

大学やTAFEならともかく、語学学校は正式の学校ではないので、普通は列記しないんじゃないのかしら。

私は米国で採用業務もしていますが、履歴書に語学学校を書いてくる人は「常識がない」と判断して書類専攻で落としていますよ。
書いてこない人が当たり前なので、面接で「このブランクの1年は何をしていましたか」という質問をして「語学学校へ通っていました」と答えが返ってくるのが普通です。
TOEFLやIELTSの点ならばともかく、語学学校って、就職活動では全くアピールにならないし、長く通えば通うほどマイナスになるから書いても仕方がないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。そういうものなのですね、無知でした。。
一応ビジネス英語コースでディプロマもとったのですがそれは記入しても大丈夫でしょうか?

履歴書の書き方自体に問題があったようなので今一度作成しなおしてみます。

アドバイスどうもありがとうございました!

履歴書で記入するのはただ通っただけの学校ではいかがでしょうか?

日本の会社なら考慮するでしょうが外資や大使館相手ではいかがなものでしょう?
就学中になんの資格を取りましたか?
試験は受けましたか?

例えば現地で6ヶ月のITコースを取り、終了時に○○の資格を取ったということなら記入する価値はあるでしょう。
コースを履修し、終了しただけではほとんど意味ないです。

また、ワーホリは遊びながら現地でお小遣い稼ぎ
が主な目的です。
勉強目的ではないのでその辺のストーリーを考えておきましょう。
パートタイムの学校を通算で7-8ヶ月いく人は多いでしょう。
でもチョコチョコ旅行に行ったり、お小遣い稼ぎをしたりしているはずです。

履歴書の書き方次第でいかようにも変わります。
インタビューの時のことも考えてCVを作成してください。

外資の場合は英語がある程度できて当たり前ですから語学をアピールしても余り効果ないです。
もし、フランス語やスペイン語が出来るなら別ですが。
英語以外で最もアピールできることでまとめると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに”ワーホリ”という言葉がいまいち”遊び”も含んでいるという感じがしますよね。
一応ビジネス英語の学校でディプロマをとったので、それぐらいであれば記入できるのでしょうか。。

どちらにしても今一度履歴書の書き方について勉強しなおしたいと思います。英語以外にもアピールというのも大きなアドバイスでした。むこうの大学で日本語教師のアシスタントをしたりしていたのでそういうことも盛り込んで色々考えて作成してみます。
貴重なご意見どうもありがとうございました!