アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが私は借金から逃げ18年~20年位の月日がたちました。消費者金融、ローン関係です。以前気になり信用情報を3箇所で上げてきましたが私の情報は何も載っていませんでした。ぞくに言うホワイト状態だと思います。現在、私が借り入れしていた金融会社では私の状態はどうなっているのでしょうか?不良債権でどこかに回っている?それとも時効でデータ関係が何も残っていないでしょうか?
現在の住民票は今住んでいる所にありますが何も督促もこないです。

お恥ずかしい話ですがこの様な状態で以前借り入れの無い金融会社では借金は可能ですか?今までカード関係は一度も作ったことが無いのでカードは作れますか?誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

信用情報機関への登録するかどうかの対応は、金融会社によって違います。

支払い遅延があった場合(2ヶ月以上の延滞)、すぐ登録するところもあれば、債権者との折衝状況によっては猶予するところもあります。連絡が全く取れない先や、約束を何度も破る・着信拒否や電話に出ないなどと状況によって、対応を変えています。
債権担当者も人間ですから、交渉しだいでは結構差があるんですよ。時効を迎えるような債権は、たいてい償却や回収会社に売却していますが、売却した先の回収会社が信用情報機関に登録することもあるようです。自分で調べて、登録されていなければ今のところ大丈夫と思いますが、今後も絶対ないかという保障はないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後この様に無いように残りの人生頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 18:20

顧客情報は残っています。

連絡困難先・行方不明者は、債権回収業者に依頼しています。回収会社は、定期的に調査をかけておりその間の利息計算もしています。実質的には時効ですが、時効は債務者が「時効申し立て」をしない限り時効扱いになりません。ある日突然、請求が来る可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時効の申し立てをした場合、信用情報に載るのでしょうか?

お礼日時:2008/03/09 17:20

>それとも時効でデータ関係が何も残っていないでしょうか?


残っていません
5年で消えます
・動的に使えるデータは5年で消えると考えてよいです
 つまり問い合わせがあって即答できるもしくは数日以内に回答できるデータは5年分です
5年以上経過したデータは廃棄ですが、一応『永久保存』と言う形で別の電子媒体で保管されます
保管場所は通常は倉庫やら保管業者です
これとて数年で本当に廃棄処分されます

よく永久に保存されるなんて言いますがありえません
物理的に不可能です
本当に長期保存するのは大手銀行と郵政と日銀くらいです

ただし住宅ローンなど長期の借り入れがあると別枠でデータは残ります


だから5年経過したら優良顧客です
過去に借り入れがゼロですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。力強いレスでありがとうございます。
参考になりました。借金を返さなくてもデータは廃棄されるのですか?
廃棄されるのであれば、以前借り入れのある金融会社でも再度借り入れは可能ですか?

お礼日時:2008/03/08 18:40

貴方、別スレ立てて質問してましたよねぇ??


http://okwave.jp/qa3829770.html

向こうでレスくれた人には無視ですか!?
自分に都合の良いレスだけが欲しいなら、ネットなんて利用しないでください。

少しは反省しているような文面で良かったですけど。
向こうはそう言うの全く感じなかったから。

カード作れると良いですね。
一生懸命、返済している人もいてるんやから、今度からは踏み倒さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。そうです、違う所でレスしていました。いろいろと情報を聞きたいからです・・・
今後、同じ繰り返しの無いように頑張ります。

お礼日時:2008/03/08 18:32

>私が借り入れしていた金融会社では私の状態はどうなっているのでしょうか?



先ず、借金は「時効」になっています。
ただ(勘違いしている人が多いですが)借金がゼロになる事を意味しません。
「時効なので、借金は踏倒す!」と借入先に通知(時効の援用)する必要があります。
この時点で、初めて借金がゼロになります。
通知が無い状態では今でも、利息+延滞利息が加算されていますよ。

>時効でデータ関係が何も残っていないでしょうか?

各個人信用情報機関でのブラック記録は、消えています。
但し、サラ金各社は「顧客情報」として永遠に情報を保持・利用します。
取引履歴など全ての記録が残っています。

>以前借り入れの無い金融会社では借金は可能ですか?

全く無関係のサラ金では、可能性はあります。
しかし、サラ金も系列化していますから無関係のサラ金を選ぶ必要があります。

>カード関係は一度も作ったことが無いのでカードは作れますか?

サラ金は、銀行と提携しています。○○銀行グループと名乗ってますよね。
この場合、関連会社でのカードは審査拒否の可能性が高いです。
グループ内では、信用状況を相互に公開しています。
例えばプ○ミスの場合、三井住友銀行グループになっています。
プ○ミスで借金未払いの場合は、三井住友関連会社のカード作成・各種ローン(住宅・自動車・家電・携帯など)申し込みは審査に落ちる可能性が高いです。

まぁ、将来に備えてコツコツ金融的な信用を構築する事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。
時効の援用をすれば、また信用情報に載ることになるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/07 16:03

怖い人関係で借りてなければ、法律上はOK

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。借り入れはすべて大手の所です。
今後気をつけます。

お礼日時:2008/03/07 16:05

法律的な責任は恐らく時効を迎えて帳消しに


なっていますが、金融機関にて質問者様の情報が
保管されている可能性があり、カードの製作や新たな借入は
不可である可能性があります。

また、その様な情報は各金融機関で共有されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。借り入れのあった金融機関と無い機関とも情報は
共有しているのでしょうか?

お礼日時:2008/03/07 16:07

貴方が借り入れした会社にはデータが残ってるでしょう。


それ以外の社でしたらカードは作れると思います。
ただし金融機関も色々合併や事業提携をしています。
カードを作りたい会社が、貴方が借金を逃げた会社と関係があるとデータが出てくる可能性はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。最近はどこの金融機関も
つながっていますよね。金融機関の提携関係を調べる所はないのでしょうか?

お礼日時:2008/03/07 16:10

>借金から逃げ18年~20年位の月日がたちました


→その期間1円も支払いはしていないのであれば
借金は帳消しになってます。

法律的な時効ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。おそらく16年はどこにも支払いはしていません。

お礼日時:2008/03/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!