【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

事務所を賃貸契約しました。敷金として25万円返金なしで支払い、
長期前払い費用として計上、申告時、何年で償却したら良いのでしょうか。仕訳を教えていただきましたら幸いです。

A 回答 (3件)

現在の会計基準においては長期前払費用として計上することになります

さらに敷金で返金のない部分(御質問者様の場合は全額ですね)については基本的には5年の均等償却ということになります。

ですので、支払時には
長期前払費用 / 現金預金 ○○○円

決算時には
敷金償却(長期前払費用償却) / 長期前払費用 ○○○円
となります。

償却時の科目名についてはこれという規定がないかと思いますので、いつも迷いますが、敷金償却等の科目でよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございます。
参考になり、確定申告が出来ます。
重ねてありがとうございました。

敷金の全額が返らない契約なのであれば、固定資産でなく繰延資産に計上するのが正しいでしょう。

契約時
〔借方〕繰延資産оооо/〔貸方〕普通預金оооо

決算時
〔借方〕地代家賃ΔΔΔ/〔貸方〕繰延資産ΔΔΔ
または
〔借方〕繰延資産償却ΔΔΔ/〔貸方〕繰延資産ΔΔΔ

償却期間は賃貸契約期間に一致させます。また契約更新時に新たに敷金を要しない契約の場合は毎年20%を償却するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

敷金は資産科目(差入保証金)です。

償却できません。退去時に処理します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0