電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の合格が決まったので、これからは高校の勉強の復習と、大学に向けての勉強をしようと思っています。
そこで、先輩にお勧めされたのが“外国語の勉強”。自分は建築系の学科でもあるので、スペイン語をはじめようかと考えています。(一度はガウディの建築物を見に行ってみたいという願望もあるので。)
スペイン語をはじめる前に、疑問点がありますので、それを解消させたくて、質問させていただくことにしました。

質問1.バルセロナではカタルーニャ語が主に使われていると聞いたことがあります。バルセロナではスペイン語は通じないのでしょうか…?

質問2.単語や文法の学習についてなんですが、スペイン語は英語と文の構造が似ていると聞きました。スペイン語を勉強するときは英語の要領で勉強していいのでしょうか?

質問3.スペイン語の単語帳…近くの書店で見たことないのですが、取り寄せてもらおうと思っています。
そこで、お勧めの単語帳や文法書を教えていただけませんか?

英語は苦手ではないので、英語で書かれた文法書でも大丈夫かと…
ですが、やっぱり入門なので、日本語版がいいです。。。^^;

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>質問1.バルセロナではカタルーニャ語が主に使われていると聞いたことがあります。

バルセロナではスペイン語は通じないのでしょうか…?

通じます。外国人が旅行するにはスペイン語でとりあえず大丈夫。
たいていの人はカスティーリャ語とカタルーニャ語のバイリンガルのようです(1930年代終わり~70年代前半までカタルーニャ語は政府に禁止されていました)。
地元民同士はカタランを喋っています。

>質問2.単語や文法の学習についてなんですが、スペイン語は英語と文の構造が似ていると聞きました。スペイン語を勉強するときは英語の要領で勉強していいのでしょうか?

英語の要領というのは良く分からないんですが、学校の科目やテスト目的だけでなく、喋ったり書いたりといった実用方面で英語を勉強したことがあるのなら、それと同じでいいと思います。
既出のように活用形が多いので、最初はそれに慣れないといけない。
でも英文法よりも、私は苦手意識が少なかったです、今は英語のほうができるけど・・・・。好みの問題かもしれません。パターンなので覚えて慣れてしまえば何とか。
男性名詞・女性名詞などもあるのでちょいと概念が違います。形容詞と名詞の語順が違うかもしれない。
blue sky(青い・空) cielo azur(空・青い)
white house(白い・家) casa blanca(家・白い)
しかしスペイン語をやると英語の助けになりましたから、逆も然りでしょう。

>質問3.スペイン語の単語帳…近くの書店で見たことないのですが、

最近は昔より増えていますよ~。
少し大きめの書店に行ったらあるのではないでしょうか。
老舗は白水社、大学書林、NHK出版など。東洋書店というのもありました。
最近はベレ出版など。
私はあまり無かった時代だったので、たまたま本屋で見つけた東洋書店の『基礎 スペイン語文法』(寿里順平・著)というのを買いましたが・・・・。
いろいろな参考書を使ったわけではないので、これがベストなのかどうか知りませんが、わりと好きでした。今も持っています。
古い本なので置いてあるところとないところがあるかも?
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E3%8 …
    • 0

質問1について

オリンピックの前年でしたが、怪訝な顔をされますが、普通に通じますし会話も成立します。ただ、少ししか聞いていないのですが彼ら同士の会話はちょっとフランス語っぽい感じの言葉でよくわかりませんでした。 街自体は首都よりも本屋などの文化的な店が多く知的な感じがしました(個人的主観です)。
質問2について
 他の方の意見を参考にしてください。わたしは逆でした。
質問3について
 最近の本は良く知りませんが、語集に関してはどれも50歩100歩でした。 文法書は各種買って見ましたが、客観的に見て国営放送出版の入門書が初心から中級くらいまでカバーできるかと思います。
    • 0

質問2についてだけ・・・

動詞の活用が実は英語と比べてはるかに複雑です。
参考URLを参照してください (特に「はじめに」のページ)。

参考URL:http://www.gran-fenix.com/entrada_sp/entrada_sp. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントに活用多いですね…;
がんばります。

第2外国語選びの相談はこの時期になると毎年繰り返される定番の質問です。

教えてgooで検索すればたくさん回答があります。その上でなお疑問があれば改めて的を絞って質問すれば回答が得られるでしょう。
検索ワード:第2語学選択、 スペイン語 

1.バルセローナは大阪のようなものです。 (人々は関西弁を話していますが日本語も通じます)カタラン(バルセローナ弁)は現地で覚えれば十分です。
2.スペイン語はインドヨーロッパ語の仲間ですから英語の知識は参考になります。特に時制、冠詞の働き(考え方)はほぼ同じです。
3.「いっそイラストスペイン単語帳」小学館 ¥1,200
単語帳は英語ほど揃っていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速検索してみようと思います。