【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ウォッカ、ジン、テキーラはスピリッツに
分類されるようですが、どう違うのでしょうか??
この3つの中ではテキーラは何となく毛色が
違う気がするんですが、ウォッカ、ジンに関しては
同じ様に思えます。
それぞれの
・製造過程の違い
・飲み方の違い
・味の違い
を教えて下さい。
自分はアルコール初心者なのでどれも飲んだことはありません。
どれかに挑戦(カクテル等ではなく、ストレートで)しようかと思ってるんですが、
その前に基礎的な知識を知っておきたいです。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウオツカは様々な原料(ブドウだってある)を醸造酒にした後、連続蒸留器にかけます。

ぶっちゃけ甲類焼酎と作り方はほぼ同じです。

ジンは蒸留中にボタニカル(香り付け原料)を通します。
ボタニカルは柑橘類が増えてきましたが、本来杜松の実を使います。
ジンがマツヤニ臭いのはこの杜松の実の匂いです。
蒸留器は多くが連続です。

テキーラの前にメスカルを説明する必要があります。
メキシコ等でアガペ(竜舌蘭)から作られる醸造酒「プルケ」、これを蒸留したのがメスカルです。

メスカルの中で「アガペ・テキラーナ」を原料とし、テキーラ地区で決められた製法で作られるのがテキーラです。


味はどれもアルコールの味がします(特にウオツカ)。

慣れると味の(というより香りの)違いが解ってきますが、これは飲むまでのお楽しみに。
そんなに高いものではありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ど素人の自分では味の違いは
わからなさそうですね^^;
とりあえず酒屋で観て一番手軽そうな
ものを買って呑んでみます。
詳しく回答していただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 23:01

ウォッカ、ジン、テキーラともに蒸留酒です。

蒸留するまでの過程が違うことと、原材料の違いで味わいや雰囲気が変わってきます。ウォッカはジャガイモ、テキーラは竜舌蘭の根、ジンは杜松の実を用います。ウォッカにはレモンやベリー等のフレーバーがついているものもありますし、ズブロッカは薬草が入っているため桜餅のような香りがします。その他にもバニラウォッカも甘い香りがありますね。テキーラにも長期熟成は深みがあります。ジンにも様々な種類があり、同じ酒呑みとしては迷うところです。どれにも言えることですが、冷凍庫でトロトロに冷やしてストレートで・・・これが一番ですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ!
「冷凍庫でトロトロ」を試したいのも、
飲みたい理由の一つなんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Qショットで飲むとは?

クラブに行くと「ショットやる子おいで~」と声がかかることがあって、お酒の強い子たちは飲みに行ってしまいます。
私はお酒が弱いのでそちらへは近づかないのですが、
ショット…って何をしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「ショッガン,ショッガン,・・・・」と徐々に早く
コールしていた記憶があります
アメリカの方では,ショットグラスという限定は無く
ビールなどでもやるみたいですが
日本では余りお目にかかれない方法でやります
日本は,ジョッキでゴクゴクいくのが定番ですけど・・・・
アメリカの若い人は,缶ビールで・・・・
方法は新品の未開の缶ビールの底に近い側面に
ナイフを突き刺しグリっと回して穴を開けます
そして,穴に口をつけて準備完了
「レディ,ゴー」で開けていなかった蓋を一気に開けるのです
すると,空気が入り,自分の意思とは,うらはらに
ビールが一気に口の中へ流れ込んでくるのです・・・・
そのときにショッガン,ショッガンのコールが・・・

当時の自分なら「ショットやる子おいで~」と声掛けられたら
ショットグラスで飲むだけ(一気でなくてですよ)のイメージですけど
最近は,一気をする飲み比べのことを言うのでしょうね
クラブだから洒落っ気もないといけませんから「ショット・・・」
でしょうね「一気やる子おいで~」では,クラブの品も下がるでしょうから!!

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「...続きを読む

Qジンの保存と味

 みなさんこんにちは。

 ジンは開封しておいておくと、味が変わるものなのでしょうか。また、変わるなら、それをできるだけ防ぐ方法があれば教えてください。
 あと、ジンは冷凍庫で保存するのが良いとよく言われますが、その場合、瓶ごと冷凍庫に入れてしまって大丈夫でしょうか。破裂しそうな感じがするのですが、、、

 私はお酒を飲むのは好きですが、量はすごく少ないです。だから、タンカレー10などの高いジンを買って少しずつ飲もうかな、と思っているのですが、その場合、長期間保存した結果、味が変わるとイヤなので質問させていただきました。

 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

バーテンダーです。

>ジンは開封しておいておくと、味が変わるものなのでしょうか。
40°を超えるお酒はほとんど劣化しません。
ワインがワインビネガーに変わるのは「酢酸発酵」によるものです。蒸留酒はどんなに時間がたっても酢になることはありません。
蒸留酒が酸化して酢になるのであれば、泡盛の100年ものとか、長期熟成させたウィスキー、ブランデーはみんなお酢ってことになっちゃいます。
今ウチに20年前に開けたウィスキーがありますが、ちゃんとまだお酒でした(笑)

ただし、香気は徐々に抜けていきます。
ですが、並べて比べてみるならまだしも、普通に召し上がるならまず気になるほどではありません。
実際BARでも「タンカレー10」はそんなに出るものでもなく、開封して1ヶ月2ヶ月(場合によってはもっと)たっても気になるほど変わりません。

>破裂しそうな感じがするのですが、、、
液体は固体へ変化する時に体積が増えます。「凍らなければ」破裂することはありません。
質問者さんのお宅の冷凍庫が業務用で、-60℃まで冷やすことが出来るのであれば破裂することも考えられますが、家庭用冷蔵庫は-20℃程度までしか冷えませんので、まず破裂しません。ご心配なく。

バーテンダーです。

>ジンは開封しておいておくと、味が変わるものなのでしょうか。
40°を超えるお酒はほとんど劣化しません。
ワインがワインビネガーに変わるのは「酢酸発酵」によるものです。蒸留酒はどんなに時間がたっても酢になることはありません。
蒸留酒が酸化して酢になるのであれば、泡盛の100年ものとか、長期熟成させたウィスキー、ブランデーはみんなお酢ってことになっちゃいます。
今ウチに20年前に開けたウィスキーがありますが、ちゃんとまだお酒でした(笑)

ただし、香気は徐々に...続きを読む

Qアルコール類で身体に良いのは?

アルコールについて質問させていただきます。

お酒と健康、どちらのカテか迷いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。

アルコールと言えばビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと色々とありますが、度数を考慮した同じアルコール摂取量なら身体に良いのは何でしょうか?

主人は大のお酒好きです。今のところは健康に問題はありませんが、健康を考慮して量を制限しています。ただ酔えればOKと思っているみたいなので、どうせなら身体に良い種類のものをと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だったら、蒸留酒と醸造酒の違いで飲んだ方がいいですね。
蒸留酒は焼酎やウイスキーなどで、醸造酒は日本酒、ワイン、ビールなどです。
同じ度数ならば、体に残りやすいのは醸造酒の方です。
ただ、蒸留酒はアルコール度数の高いものが多いので、割って薄めて飲むことをお勧めします。
ご主人様は「酔えればいい」ならば、甲類焼酎を買って割って飲むのがいいかも知れませんね。
甲類は「ビッグマン」とか「大五郎」など、大きいペットボトルで売られている焼酎がありますね、あれです。これはそのまま飲むよりも、緑茶やウーロン茶、ジュースなど好きなもので割るのに適しています。
これだったら度数を自由に調節できるし、好きな味で楽しめます。

Qジンの美味しい飲み方

先日ジンを頂いたんですが、あまりお酒には詳しくないので
どのように飲めばいいのか。。

コーラやソーダで割ったりするものなのでしょうか。
それともオンザロック?

美味しい(といっても美味しさの定義なんて人それぞれだと思いますが・・)
ジンの飲み方をご存じでしたらお教えください。

オススメのサイトなんかもリンクして頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 ジンは、好きな人はストレートやロックで飲みますが、中にはジュニパーベリーのあの匂いが嫌という人もいます。

 なんで、この酒の飲み方はホント千差万別ですね。
 個人的におすすめなのはロックなんですが、それだとちょっと……という場合は、まずは簡単に手に入る材料で割ってみるのがいいです。

 ジン+1種類のジュースで割る場合は、ジン1:ジュース3の割合で混ぜれば間違いありません(好みで加減してください)。
 コーラジンは、俺が過去に飲んだ中でも一番のおすすめですが、それ以外にオレンジブロッサム(ジン+オレンジ)なんかも美味しいです。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qアルコールの匂いがダメ

アルコールの匂いがダメ

お酒は飲めるのですが、キツイ炭酸とアルコールの匂いがダメでほとんど飲めるお酒がありません。

いつもカシスオレンジやカルーアミルクです。最近梅酒のソーダ割がようやく飲めるようになりました。
(ロックとかお湯割りはきつすぎて無理でした)
が、社会人ですし仕事上飲みに行くことも多く、他にも飲めるお酒を見つけたいのです。

日本酒か焼酎でアルコールの匂いがきつくない銘柄ってありますか?

それと、ビールの克服方法がありましたら教えていただきたいです。
炭酸と苦味にやられてしまい、不味っ……としか思えないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールのにおいですが、アルコールの度数が高かったり、温度が高いと感じやすくなります。
大体、アルコールが15度以下で冷えていれば、余り気にならないと思います。
といことで、焼酎でも水割り(慣れるまでは薄めで、とお願いするのも手)が良いでしょう。
日本酒でしたら、吟醸酒クラスを冷酒でいただくのが良いかと。
たまにアルコール度数の高い(といっても18度ぐらいまでですが)のが混じっていますので、
確認はとるようにしましょう。
日本酒の生酒・生貯蔵酒はアルコールが13度ぐらいに下げてあるものが多いですので、
吟醸酒の生酒という指定は良いでしょう。
併せて、水も頼んでおいて、合間に飲むようにすると、酔いもゆっくりで体にも良いですよ。

ビールですが、無理をする必要はないと思います。
どうしてもというのであれば、乾杯のときだけグラスや小ジョッキでもらっておき、
軽く口だけ付けて後は残してさっさと飲みたいお酒に移るというので良いと思います。
今時、ビールしか頼めないことはないですし。


人気Q&Aランキング