アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として、同じ職場で1年半ほど働いています。
私が担当する仕事は、もう1人の派遣社員と正社員1人との計3人で分担して行っています。
なので誰かが休んでも、他の2人がカバーできる状態になっています。

最近、私以外の2人が、旅行や遊びを理由に有給をとることが続きました。
そのことに対して、不満というか、面白くない気持ちが芽生えてきてしまったことを相談したいと思います。

私自身は、会社は何か特別な理由(病気等)がない限り休まない方がいいという考えでいます。
ただ、レジャーの為に会社を休むのも悪い訳ではないし、休みをとった理由で2人を責める気持ちはありません。

しかし、今回は、
(1)2人が休んだ時期が近く、1週間のうちの半分はどちらかのフォローをする日々が続いたこと
(2)2人のフォローに時間をとられ、自分の仕事がたまってしまったこと
(3)2人は実家暮らしでレジャー費等を貯めやすいが、私は1人暮らしでなかなか余裕がないこと
(自分は生活するだけで精一杯なのに、遊びに行けるなんて贅沢だな・・・。という嫉妬(?))
これらのことが重なって、もやもやした気分を抱えてしまっています。

このような思いをしたことのある方はいらっしゃいますか?
また、この気分を切り替えるには、どんな方法があるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人は人、自分は自分。

実家住まいか一人暮らしかどうかなど
生活環境が違うのも自分が選んだ道なので
レジャー費が出ないくらいどうとも思いません。
むしろ親から自立してしっかり生活できていることは良いことだと思っています。
(私も一人暮らししています。)

たまにはお休みをとってリフレッシュするのもいいですよ。
遊びに行かなくても部屋の大掃除をしたり模様替えしたり、
のんびりウインドウショッピングしてお茶をしたり・・・等
結構気分転換できますよ。
休みの日に何もしないのも贅沢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、自分の暮らしを自分で支えている状態には誇りを持っています。

今回の不満も、他人のレジャー行きに対してというより、
仕事が重なった疲れがたまって、生まれた気持ちかもしれません。
1日くらいのんびりしてみる日を作るのも、いいかもしれませんね。

割り切るしかないようにも思いますね。

私も今の職場では、すごく忙しい時に旅行で休んだ人がいて、これはどんな
理由でも同じだったとは思いますが、私自身には代役がおらず、いても
休める状況ではないくらい忙しかったので
「なぜこの時期に休めるのか不思議・・・」
と思ったことがあります。
ただ、その人が休んだことで自分に大きな負担がかかったわけではないのですが
そういう人がいると
「今、ヒマなんだな」
と周りに思わせてしまうような気がして、頭にきました。

> 私自身は、会社は何か特別な理由(病気等)がない限り休まない方がいいという考えでいます。

これは、自由ではないかと思います。
有給をためこんでおけば、もしインフルエンザなどにかかっても
欠勤にならずに済みますし、私もある程度は残しておくようにしますが
休む時は休まないと、私のようにストレスがたまってしまいます。

(1)(2)については、休みの話が出た段階で、フォローが厳しい旨を
今後は言ってもいいのではないでしょうか。
可能であれば、時期をずらしてくれると思いますし、派遣先の上司に
相談してもいいと思います。

また、有給休暇を取るのに理由を言う必要はないので、予定がなくても
休める時は休みましょう。
「自分ばかり・・・」
となるのが、ストレスの原因になりかねないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>「自分ばかり・・・」
>>となるのが、ストレスの原因になりかねないと思います。

まさにその通りだと思いました。
休みを取るのも取らないのも、個人の自由ですが、
自分が他人をフォローする役ばかりだと、それが苦痛になってくるみたいです。

仕事の状況を見て、もし大丈夫そうなら思い切って1日休んでみようかな、と思ってます。
アドバイスありがとうございました!

まさに そんな思いを 数ヶ月間 ずっと しています・・・・おまけに したくもないミスが重なり 派遣先の責任者から ものすごい嫌味を言われて 年齢的なものもあって 肉体的な疲労だけでなく 精神的な疲労もかなりひどくなってました。

私は Aという仕事の担当ですが、Bというフルタイム1名・パートさん1名 で交代している仕事の交代要員でもあり、応援要員としての役割を求められます。

しかも Cという仕事は パートさん1名の仕事ですが、彼女が休みの時は(週に1~3回) メインで この仕事をやらねばなりません。

日によっては Aという仕事を抱えつつ、B・Cの交代をしなければならなかったり、Cをやりつつ Bを応援したり という日々が続き、もともとのAという仕事が かなり できないままになっていました。

私が B・Cの仕事を応援しても そのスタッフさんたちは 当然っていう感じですし、私の仕事を決して 手伝ってなんてくれません。その不満は ずっと あります。

また A・Bのパートさんが そろって 休みが重なって(片方は 突発です) こちらは 倒れそうになっても休むに休めず 本当に しんどかったです。

私は シングルマザーで 子供と二人暮し、派遣のお給料では まったく贅沢なんて できません。

ですから、気分を切り替えるには やっぱり 平日休みを のんびり 過ごすのが一番だと 思います。

普段 やらない家事(カーテンを洗ったり、台所を思いっきり掃除したり)でも いいですし、仕事してたら行けない ちょっとした 平日ランチを 繁華街で 楽しむのもいいし(これは あまり お金がかからないちょっとした 贅沢かな) 水曜日は 映画が ¥1000ですから、平日の空いた映画館で ロードショーを楽しむのもいいし・・・・好きなストレス解消法を 楽しむのが一番じゃないでしょうか?

ちなみに 私は 先日 ちょうど 休みが取れたので、子供と待ち合わせして 近くの繁華街で お好み焼きランチ してきましたよ。
もっとも 普段出来ない 時間のかかる用事があったため 銀行や郵便局に行く必要があったついで なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月間もですか!それはストレスがたまりますね・・・。
tukinouさんの置かれている状況を、派遣先にはもっと理解してほしいところですね。

私の場合はせいぜい1ヶ月間位のことですから、自分が気分をきりかえればそれで済みそうです。

平日ランチを楽しむ・・・それ良さそうですね。
なんだか、自分も休みを取って〇〇してみようかな、と考えるだけでも
けっこう気持ちが楽になってきました。
ありがとうございました。

営業事務や経理事務だと、そういう事が有って嫌なので、職種を変えてしまいました。

そして、実家組や旦那組がビトンをびとんと使ってる事がな~んか、嫌だったり。「わ~甘やかされてんだろ~な~・・・」みたいな。
逆に、実家組や旦那組なのに、毎日同じ服を着て、制汗剤も付けず微妙に臭うスタッフさんに出会うと、「自己破産と戦ってる人?」とか思っちゃったり・・・

一番嫌なのは、総務&経理以外の派遣&社員が
忘年会や締日に欠勤しやがる事でした。
お前らが休むと、あたしが休めんがん・・・気分悪いな~も~・・・みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

『派遣なんだから、休んでもいいんじゃない?』
『派遣なのに、休まないなんてえらいね。』

↑どちらも言われると、ちょっとカチンとくる言葉です。
どんな人を基準にしてのセリフなんだろう?
甘えた働き方をしている人とは一緒にするなー、と言いたくなります。
人それぞれです、って適当に答えてますけどね。

回答ありがとうございました。

>(1)2人が休んだ時期が近く、1週間のうちの半分はどちらかのフォローをする日々が続いたこと

…派遣元にそのつど相談をして質問者様の負担が軽くなるまでそれを続ける
>(2)2人のフォローに時間をとられ、自分の仕事がたまってしまったこと

…仕事がたまにはじめた時点で派遣元に相談をする

>(3)2人は実家暮らしでレジャー費等を貯めやすいが、私は1人暮らしでなかなか余裕がないこと
(自分は生活するだけで精一杯なのに、遊びに行けるなんて贅沢だな・・・。という嫉妬(?))

…貴方の実家暮らしの人に対する偏見・嫉妬以外の何者でもない
私は実家暮らしですが、両親が病気をして父とは死別・母は心臓の手術をして自分の食いっぷち他医療費すべて自らがかき集めてます
実家暮らしでも自分の給与内で精一杯の派遣社員も存在します
有給は去年インフルエンザになった時のみ2日利用したのみです
旅行にしてもゴールデンウィーク・お盆などに利用したり、土日を挟んで金と月に休むなどをして2日以上の仕事の穴は作らないように努力をしています。

正社員の人の件は文句を言ったとしても会社にそれを認められているのでしょうか仕方ないと思います
もう一人の派遣社員の人は同じ派遣会社からの場合は苦情などで解決できると思います。
違う派遣会社にしても質問者様の担当者を通して解決策ははかれると思います。

ただ質問者様がまじめすぎて有給消化などを極力しない場合はお二方との対立が生まれると思います。

この回答への補足

質問欄で、すこし説明不足な点があったので、
No5様の欄を借りて付け足しておきます。

私は同僚が休みをとったことを、非難したい訳ではありません。
2人が休みを取ることは前もって聞いていましたし、私も上司も
納得していました。
特に派遣という就業形態は、休みを取りやすいというのも1つのメリットなので、それを活用するのはなんら問題がないと思っていました。

なのに、いざ休まれてみると・・・。
『どうして自分だけ、忙しい思いをするはめになるんだ?』という気持ちが湧いてきちゃんたんですね・・・(勝手なものです。)

このイライラを2人にぶつけて、2人に気まずい思いをさせたくないので、自分ひとりでこっそり気晴らししたいというのが、この質問の
主な目的です。

• 0
この回答へのお礼

対策まで具体的に考えてくださり、ありがとうございました。
hamutaro25さんこそ、まじめな方のようにお見受けします。

補講に少し付け足したように、
私は件の2人をどうこうしたい訳ではなく、
単に、自分のもやっとした思いを解消したいだけなんです。
みなさんの回答を読んで、いろいろ考えることができました。

有休は労働者に与えられる権利です。

今回は立て続けで運が悪かったと割り切るしかないと思います。
有休は取れる回数がある程度限られていますので、
そうそう続くことはないと思います。

有休は業務に支障が出ないのであれば、
どんな休暇理由であれ与えられるものです。

もちろん、この先病気で休むかもしれないので、
その為に有休を何日か残しておくのも良いと思います。

でも、病気の時以外だって休んで良いのです。
レジャーじゃなくても、
「平日にゆったり髪切りにいきたい」とか(笑)
(公言する必要もありません)
周りにあまり迷惑がかからないタイミングを見計らって
休むのであれば、そう良心も痛まないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

かえって、自分が休みをとらないことで、
他の人が休暇を切り出しにくくなっていることも
あるかも知れませんよね。

私もちょこっと休みを取って、
『おたがいさまだねー。』と言い合えた方が、
自分も相手もラクかも。

会社を休む、というのをあまり大げさにとらえないようにしてみます。
回答ありがとうございました。

No1で回答した者です。

こんにちは。
納得していたはずなのに、いざそういう立場になると・・・というのはよく分かります。
実は私も滅多に休みを取りません。今現在、有休があと38日もあります。。
そして休みの人のフォローも度々しています。
周りは「海外旅行で1週間休みます」なんて普通のことで
休みを取りにくい雰囲気は全くないんですけどね。
自分から「たまには休みを取ったら?」と同僚に薦めることもしばしばあります。

矛盾しているようですけど、自分は休みを取らず同僚には勧めるのには理由があります。

まず、自分は休みを取らない理由。
・休みを取るために仕事の調整をするのが面倒
・休みを取ったことで仕事が溜まるのが嫌。
→現在2つの部署のアシスタント業務を兼任しており、それぞれの部署の仕事を調整し、
さらにそれぞれのフォローを別々の人に頼み、
両方の上司にお伺いをたてなければ休みが取れません。
フォローをしてもらえるとしても、業務の一部分のみ。
休み明けに仕事が溜まるのは分かりきっているし、
正直言ってそこまでするなら休まない方が楽なんです(^^;

同僚に休みを取るように勧める理由
・忙しくてイライラしていたり、仕事がうまくいかなくて落ち込んでいたり、
そういう人の精神的フォローをしながら仕事をする方が私にとってはストレスです。
それなら休みを取ってリフレッシュしてきて!
仕事のフォローならいくらでもするから!となってしまいます。
休み明けに晴れ晴れとした顔で、旅行のお土産話なんかしてくれるのも楽しみです。

こうやって書き出してみると結構自己中心的な理由ですね(汗
なので自分が休みを取らない事も休みの人のフォローをする事も
どちらも自分の中ではかなり納得しているんですよね。
時々「たまには休みを取ったら?」と言われることもありますが、
「休みを取らない方が楽だから~」と答えています。
要は、考え方次第ということでしょうか。

で、自分のストレス解消はどうしているかというと、
私は仕事は(精神的なことも含めて)家には一切持ち帰りません。
そして家ではかわいい愛犬が待っていてくれるのでとても癒されます(^-^)
質問者様も休みを取る・取らないに関わらず、
何か上手にストレスを解消できるものが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kotasakuさんの、休みに対しての考え方がよく伝わってきました。
ありがとうございます。
『休みを取らない方が楽~』に至る状況はよく分かりますよ。

結局、気持ちよく仕事ができる方向へ持っていければ、
休みを取るのもいいし、取らないのもまた良しといったところでしょうか。

『普段やったことがないことをする』
どうやら、ストレス解消のツボはここら辺にありそうだと見当がついてきました。
もうしばらく色々考えてみますね!