人が死ぬ時間って、昼間が多くて深夜に少ないと聞きました。なぜなのかとても不思議に思っています。知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

特に昼夜の時間的なものは、あまり関係ないと思いまが、脳出血的なものは、血圧が上がる朝(寝起き時)が多いみたいです。



安静状態(寝ている状態)より、動いている状態の昼間の方が、体には負担がかかっているので、亡くなる率が多少高いようにも思います。

また、夜中から朝方に亡くなって、昼間に気づかれることも少なくないようです。

事故死の場合は、やはり多くの人や車が動いている昼間に多いと思います。
    • good
    • 0

 経験的なことでしかお答えできませんが、何かのデータによるものでしょうか?私の経験では圧倒的に夜が多いような気がしますが..最近はあまり亡くなった方を診る機会がなくなりましたが、昔は夜中に呼び出されたりしていました。

夜のほうが印象に残るため(眠い時に起こされたり)夜の方が多く感じてるのかもしれません。ただ、事故とかは夜のほうが大きく、また病院もスタッフが手薄なため、そのとき死なないで済む人まで亡くなったり、逆に昼間は、死にそうな人まで助けたり(心マッサージや挿管ー気道確保して)することもありますから..実際はよくわかりません。こういう状況にさらされる医者の立場からすれば昼間に亡くなっていただいたほうが..不謹慎な回答ですみません。
    • good
    • 0

単純に普通、夜はみんな寝ていて、心身ともに安静状態だからではないでしょうか。

    • good
    • 0

ある研究によると、突然死に限ってみた場合、時刻別発生頻度は、真夜中の1時と3時、朝の6時から9時の間、午後2時と4時に発生する傾向があり、これはバイオリズムと密接な関係があるとのことです。

    • good
    • 0

もしも人為的な影響がなかったら潮の満ち引き等の説が有効だと思います。


しかし、実際の所医療機関も人によって運営されているわけですから昼間のほうがなにかと人も設備も充実しています。そうなれば何人かに1人は最後に治療をやめるのが昼間であったり、手術をして失敗するのが昼間であったり、するかもしれません。もちろん事故などは昼間のが多いと思いますし。

見当違いの解答で、すいません。
    • good
    • 0

身内のヤブ医者は潮が満ちる時に生まれて、潮が引く時に死ぬと申しております。



marimo_cx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪阻で死ぬ?

悪阻で死ぬことがあると聞いたのですがどうなんでしょうか?私は今11ヵ月の子供がいるのですが子供がお腹にいた時ひどい悪阻で2ヵ月入院しまいました。その時はほとんど食べ物や飲み物が食べれなくって点滴だけで生活していたようなものです。昔だったら死んでいたのかなと思うのですがどうなんでしょうね。2人目も悪阻がひどいのかもと思うと次妊娠するのが恐いです。2人目では悪阻が軽くなるのかな?どうなんでしょう。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

現代では、悪阻だけが原因で死ぬまでいたることは、ほとんどないと思いますよ。
自分でも医者にいくでしょうし、何らかの手段をこうじれば大丈夫でしょう。

悪阻は、ものすごく個人差があるものです。
何人産んでもつらい人もいれば、全くおこらないタイプもいる。
妊娠のたびに状況が違う人もいます。
一説には、お腹の子の性別で違うとか、血液型で違うとか言いますが、あくまでそういう人もいるというだけで、性別も血液型も同じ子供ができても、悪阻の状況が違うことはよくあるようです。

でも、一人お子さんがいるということですから、次は点滴生活も大変ですよね。
リンクしたHPも参考にしてみてください。
今度は軽くすむといいですね。

参考URL:http://www.famipara.net/contents/grow/premama/1month/first/02.html

Q運動で死ぬ?

さっきまで元気でピンピンしてた人が、ジョギング中に突然死んだり、ゴルフの最中に突然死んだりすることがありますが、どうしてですか?
また、腹上死というのも同じ原理なのでしょうか?

Aベストアンサー

訂正、補足させてください。
自律神経が体の制御に大いに関わっているのは認めますが生体はそれだけで説明がつくほど単純ではありません。
・交感神経、副交感神経のどちらかが優位になることで作用が変ってきます。しかし、どちらかに偏っても心臓が止まるとは思えません。
生体内のアドレナリンが過剰に放出されたら血圧はあがります。脈が速くなります。さらには不整脈の誘発もあるかもしれません。しかしそれで心臓が止まるわけではありません。
副交感神経からアセチルコリンが過剰に分泌されたとすると、一時的に脈は遅くなります。数秒間脈が欠け、失神することもあります。しかしそれで心臓が止まったままになるわけではありません。
放出されたままというのも考えられません。

・エコノミークラス症候群は全く別です。脱水や長時間同じ姿勢でいたために下肢に血栓ができ、その血栓が歩き出したときなどに血流に乗って右心系から肺動脈へ入り、肺梗塞、急性右心不全を起こすという症候群です。自律神経の働きとは全く別な機序です。
・#2の方が挙げた例は、(心電図がよく見えませんがおそらく)心室性期外収縮だと思います。これはほとんどが良性ですが(安静時に増え、運動負荷で減るのが普通)、運動負荷で回数が増えるなど、よくないものも含まれます。これも突然死の原因です。

・運動中、心臓に負担がかかった状態は狭心症、心筋梗塞が起きやすい状況です。また、血圧が上がることで脳内出血やくも膜下出血が起こりやすくなります。
まず、腹上死はこの二つの要因がほとんどです。(1,2)
ジョギング中、ゴルフ中の死亡もこれらが原因となることが多いです。ゴルフ中の場合は、#4の方が指摘されているように、朝の脱水が炎天下でひどくなる、などの要因もからんで脳梗塞となることも多いようです。
・心臓の冠動脈の病変、動脈硬化などのない若者が運動中に亡くなることもあります。この場合、多くは肥大型心筋症など心臓の病変が原因となっています。
しかし、その後心臓に病変が見つからないこともあります。それは不整脈を起こしやすい特殊な疾患が関わっていることが多いです。QT延長症候群、ブルガダ症候群などがこれにあたります。(3)

専門的ですが一応参考文献を挙げておきます。
1:J Epidemiol Community Health 2002;56:99-102
2:European Heart Journal (2001)22,610-616
3:New England J Med 2003;349:1064-75

訂正、補足させてください。
自律神経が体の制御に大いに関わっているのは認めますが生体はそれだけで説明がつくほど単純ではありません。
・交感神経、副交感神経のどちらかが優位になることで作用が変ってきます。しかし、どちらかに偏っても心臓が止まるとは思えません。
生体内のアドレナリンが過剰に放出されたら血圧はあがります。脈が速くなります。さらには不整脈の誘発もあるかもしれません。しかしそれで心臓が止まるわけではありません。
副交感神経からアセチルコリンが過剰に分泌されたとすると...続きを読む

Q「舌を噛んで死ぬ」ってどういうこと?

勿論、ただ噛めば死ねるのではなく、「噛み千切って」死ぬのだということくらいはわかっています。
けれど、舌に動脈などが走っているわけでなし(いや走っていたりするのかな?)、どうして舌を噛み千切っただけで死ねるのでしょうか?
うっかり舌を噛むたび、「ああ、いつか勢い余って噛み千切っちゃうんじゃなかろうか!」とかなり間抜けな心配をしてしまうのですが。

マンガなのですが、「舌を噛んで死ぬ、というのは噛み千切った舌と出た血を喉に詰まらせて窒息死するということだ」とあったりしましたが、これって正しい?(となると、下向いて舌噛んだ場合別に死なない?)

Aベストアンサー

舌は、他の力が加わらない限り、噛み切れるものではないそうです。
尋常ないたさではないらしく、ほとんどの場合、途中で悶絶してしまい、その結果舌をのどにつまらせる・・・というパターンなのでしょう。
また、舌にはとても多くの血液が循環しており、ちょっと切っただけでもけっこう出血します。つまり出血多量によって失血死となるわけです。
さらにいうならば、口の中ということもあり止血がむずかしいということもあるようです。
他力の場合(転んで舌を噛みきるとか・・)、あまり、例をきいたことがありませんが、たぶん止血が早急に行われない限りけっこうやばいでしょうね(推測ですが)。

Q体前面 刺されれば死ぬ場所

いつもお世話になってます。カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・。
ちょっと知り合いと演劇の真似事をすることになりました。
そのワンシーンで男が刺される→しかし一命をとりとめる。という流れがあるんですが、そういう場合どこを刺せばいいんでしょうか?
全く変な質問ですみません。
つまり、突発的な動機で体前面で首から下、ベルトの上までの間を凶器は果物ナイフぐらいの小さめの刃物です。出来ればリアルに描きたいので、出来れば臓器の位置などから分かりやすく説明していただけると嬉しいです。
あと、「リアル思考でいくなら、どこを刺されても死にますよ。」みたいな回答は遠慮下さい。もう、知り合いに言われっちゃってるので^^;
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

肋骨がある位置は肺などがあるため危険だと思います。
相手から見て左側(自分からだと右側)には肝臓があり、刺すと激しく出血するらしいので×。

なので相手から見て臍の右側部分がいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.coara.or.jp/~tossy/bodyimage/fukubu.htm

Q咽喉仏をつぶすと死ぬの?

友人が咽喉仏をつぶすと死ぬって言っていたのですが、本当なんですか?

Aベストアンサー

 
死ぬかどうかは分かりませんが急所ですしね。
空手用語で「三日月」というんですが、突かれると怯みます。
結構痛いです。

急所ですから、死にやすいってわけではありませんが、死ぬ確率もあるんじゃないでしょうか。
間違ってもケンカとかで攻撃しないようにしてくださいね。護身術ぐらいに覚えておいたほうがよいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報