プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳です。
昨年初めて年金(厚生年金の分)を貰いました。
***********************************************
誕生月は、8月です。

1回目 10月 1万(分かりやすいように書きました)
    12月 2万
      ↓
   以後来年の8月までは、この2万のまま。
**********************************************
誕生月が8月なので、私の考えていたのは、

1回目 10月 3万(8月・9月分)
2回目 12月 2万(10月・11月分)

   以後来年の8月までは、この2万のまま。  
***************************************************

質問は、
(1)「年金の支給月」と月日の関係は、どうなっているのかということです。

社会保険庁から、「あなたは今後受け取る金額と日付けはこうなっています」といったような通知はありません。

(2)皆さんは、通知はありましたか?     

以上2点、教えていただけると有難いです。

A 回答 (5件)

例えば、2月が誕生月の場合、早ければその翌月分「3月分=受給権発生月」を4月(通常15日)に支給、「4月分/5月分」を6月に支給という具合です。

以前より親切になった社会保険事務所の相談員にお聞きになれば、「早ければ何月分が何月に間に合うかもしれません」など回答があると思います。
    • good
    • 2

質問者の方の誕生日が8月1日でない限り年金の支給開始月は


9月からです。年金は支給該当月(今回は誕生月)の翌月からスタートし支給消滅月まで支給があります。よって質問者の方の支給は
10月に9月分(1ヶ月分)、12月に10月分と11月分(2ヶ月分)の支給になります。
年金は必ず4月に改定が入りますので2回目の支給(今回の12月支給分)以降金額に変更がなければ今年の6月まで振込通知書は送られてきません。6月には1年間の金額に変更があれば改定通知書がきます。
また改定の有無にかかわらず6月のは振込通知書が送られてきます。
年金は特別な事情がない限り偶数月の15日振込み(15日が金融機関が休みであれば前日もしくは前々日)となっていますので毎回金額と日付が送られてくることはありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。

支給額も、間違ってないようです。

毎年4月に改定があるんですね。
知りませんでした。

で、来年の6月に通知がくるんですね。
最初にそれがくるものとばかり思っていました。

よく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 00:42

年金は支給事由発生月(60歳に達した日・・誕生日の一日前の属する月・・この場合は8月2日生まれ以降の8月生まれの人は8月、8月1日生まれの人は7月)の翌月分から支給されます。


そして、通常(初回のみ不定期な月であっても支給されることがあるため)は前月までの2か月分を偶数月の15日に支給します。
すなわち、あなたの場合、8月の翌月9月分からの支給で、9月分が10月に支給、10月11月分が12月支給となります。

8月1日生まれではないですよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ検索したのですが、「支給月」に関しては
探しきれず、こちらで質問させていただきました。

誕生日は、8月1日ではありません。それだと、
「8月の翌月9月分からの支給で、9月分が10月に支給、10月11月分が12月支給」となるとのこと。

ということは、私の支給月も額も合ってることになりますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 00:38

支給日は偶数月の15日です。


これは日本国の年金受取日で銀行は混雑します。

一年に一回以上は必ず来ます。
年間の総支給額が記載されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私にも来年には
「年間の総支給額が記載されている」用紙が届くのでしょうか。

8月が誕生月なのに、1回目の振り込み額が1万円というのは
少ない気がするのですが、これで合ってるのでしょうか。

更に質問してしまいましたが.....(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 00:07

随分少ないですね。


減額されているんでしょうか、関係ないことは承知しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これが振り込みの金額ではないのですが、
厚生年金をかけていた時期が少ないので、
金額に反映しています(TT)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!