プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共学 私立中学校に通う中一の娘です

せっかく合格を頂いた学校ですが不登校になってしまいました

もちろん解決して又学校に通うことが第一ですが 万が一このまま学校に行かない日が続くとしたら 私立の場合退学になってしまうのですか?
それとも学費を払っていれば居させてもらえるのでしょうか?

たくさんご相談に乗ってもらいたいことがあるのですが今回は
退学か否かをお聞きします

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

千葉県の私学担当部署を県のホーム・ページで検索すると千葉県総務部学事課


が担当であることがわかります。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_gakuji/

私立中学は、教育委員会の管轄ではありませんが、不登校の支援を行っているようです。
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/futoko/f …
千葉県子供と親のサポートセンター
http://sc1.ice.or.jp/support/
一度、連絡されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び ご丁寧にありがとうございます

いろいろこれから問題に向けて動こうと思います

学校の方にはこのまま行かないとどうなりますか?と聞いてみました

うちは中学卒業もこのままうちの高校へも上がれますが それじゃあ親の方が大変でしょう・・と言われました

娘の行かない学校に数百万円払い続ける親はいませんもの・・

他の道もある様な気が致しますし また問題を解決してこの学校にお世話になる事もあるかもしれません・・

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/16 10:04

こんにちは。


以前も参加させていただいたのですが、私立中学、入ってしまうと「せっかく」という気持ちを親が断ち切るのがむつかしいのですよね。
なのですが、いったん乗り越えてしまうと「あの執着はなんだったんだろう?」って感じですよ。
それよりお嬢さんに”ベタープレース”を見つけてあげることのほうが大切ではないでしょうか?
私が悩んでいるとき、アメリカ人の友人がこともなげに言った言葉ですが心底すくわれました。
お嬢様育ちにしかできない(わからない)価値観もあると思います。
極端な例ですが、スイスの寄宿学校とか。
うまく人間関係を築けないのもお嬢さんの個性です。別に責められることではありません。
ところ変わればなんとやら、で経済的にゆとりがあるのならあれこれ模索されてはいかがでしょう?
悩むことはムダではなく、過ぎてしまえばたくさんの財産を手にします。どうかこれからもお嬢様の幸せを願い続けてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

>私立中学、入ってしまうと「せっかく」という気持ちを親が断ち切るのがむつかしいのですよね。

その通りです 今までの努力や夢はなんだったんだろう それは娘の努力や夢でもあり 私の努力や夢であったように思います

>いったん乗り越えてしまうと「あの執着はなんだったんだろう?」って感じですよ。

たぶんそうなのかも知れません がしかし今はつらいです・・・

>ベタープレース

いごこちの良い場所 居場所という事でいいのですか

娘の居場所探しは難しいです 彼女の人生の目的と言っても過言ではありません
妥協のできない黒か白の性格 協調性のないわがまま娘 変に頭が良い所はマイナスでした・・

これが今高校一年生でしたら海外や遠くにとも思いますが・・

なにもせずに退学になりましたら 小学校の時トラブルがあった子たちが通う近くの公立になります・・

道はいろいろあるのかも知れません。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/16 09:56

うちも中学不登校ですが、学校と蜜に連絡を取って進級をお願いしております。

義務教育でもあり、過去にも不登校で卒業させてもらった例はあるようです。最終的には学校長が判断しますが、カウンセラーの意見も反映されるようなので、数回は学校内(あるいは指定)のカウンセラーにかかるほうが良いでしょう。ご両親も辛いと思いますが、本人もさらに辛い状況であると思います。長い人生の中で「ちょっと変わった経験をした」くらいの気持ちで臨まれた方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

fulss17様のお子さんは私立中学・・という事でよろしいですね
卒業もありえる・・という事ですね

>長い人生の中で「ちょっと変わった経験をした」くらいの気持ちで臨まれた方が良いのでは。

>本人もさらに辛い状況であると思います。

そうは思うのですが 小学校の時に半年学校へ行かず 卒業式もでなかった・・という変わった経験をすでにしていて 
本人が一番辛いのだから・・とその時も思いましたが・・

これからは頑張る・・と私立で出直しましたが。。1年たたずにまたか・・と思うと これからもどこに行っても。。又か。。と

育て方が悪かったんです 

かわいい かわいい で育ててしまいました

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 08:42

 学校によって違うでしょう。

ここで聞くより学校に電話かけてきいたほうがよいと思いますよ。経営の厳しい所なら学費払ってるなら居させてくれるだろうけど、違う場合もあるだろうし。学費が払えない、勉強についていけない、校則があわないとかの理由で中学中退(公立へ転校?)する人もいるらしいですね。

 高校だったら留年→退学する人もたくさんいるけど私立中学ってどうなんでしょうね。

 お父さんはどう言っているのですか?

 もうすぐクラスも変わるだろうし中学生だから高校ほど主席日数に厳しくないと思うのでそんなに深く悩む事でもないのかもしれません。
 
 ただお母さん少し過保護じゃありませんか?娘さんの様子があまり書かれていませんがこれを読むだけだと「幼く」「弱く」「我がまま」感じます。父親の事がまったく書かれていないのも気になります。
 私立中学に行く位だから娘さんも勉強が出来(不登校だったけど学科試験も面接も受かったんでしょ?)それなりに教育熱心で経済的に余裕がある方だとは思いますがもう少したくましい人間に育ててもいいような気がします。


 
 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

>学校によって違うでしょう。

そうなのですね 参考になります

piis111様の思っている通りの家庭です

会社経営ですので経済的には大丈夫な家庭です
娘に対してはそれはそれはお姫様で育ててしまいました
親ばかですが 背の高い綺麗な娘に成長しています
ピアノを買って エレクトーンも買って 英語が習いたい
塾へ行きたい 学校へ行きたくない 私立に行きたい
すべて娘の望む通りにしてきてしまいました 今もですが・・

楽器も英語もお勉強も結果を出せない子だったら違っていたかもしれませんが大変努力もして良い結果を出せる子ですので 
期待もしています・・が

人間関係がいつもうまくいきません
人を見下す所があるのかもしれません・・

これは私と主人の育て方が悪かったんです
あっ 主人ですがこれが又甘くて・・好きな所へ行けばいい
好きな道に進めばいい・・という感じです
基本的に仕事が忙しいです

ひとつ救いなのが2つ下に次女がいるのですが 勉強嫌い 友達と近くの中学校(公立)でいい・・と言ってる事です・・

長々とごめんなさい

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 07:57

不登校の原因を追求し改善しない限り問題は解決しません。



退学か否かについて考えるより学校にもよりますが、ほとんどの私立にはカウ
ンセラーがおられます。不登校について一度相談されるべきです。

学校に不満がある場合は、東京ならば生活文化局の私学部が担当なので相談し
てみてはいかがでしょうか?

それでも学校が逃げる場合は、弁護士を同席されるのが一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

千葉県になります 

私立の担当をご存じでしたら教えてください

昨日は教育委員会の義務教育科の方に相談に乗っていただきました
やはり公立に移るのは最後の最後にした方が良いと・・
私立から私立は難しいと・・
不登校のままだと居られなくなるから解決して今の学校に行けるようにしましょう・・と言われました

女の子同志のトラブルが原因です

どうにか解決にと思いますが娘がテコでも動かず困っております

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 06:44

厳しい意見ですみません。



何か現実から逃げていませんか?

>この先どうなりますか・・とどうしても聞けずにいます

娘さんが思い悩んでいる時に、何故親である貴方が、上記の事が聞けないのでしょうか?
貴方がしなければいけない事は、娘さんのために出来る限りのサポートをしてあげる事だと思いますよ。

不登校になったのには理由があるはずです。
重要な事は、退学になるかどうかではなくて、娘さんを助けてあげる事でしょう。
学校側とも娘さんとも徹底的に話し合う事です。

仮に学校側から退学の話が出るようであれば、貴方が学校と交渉して打開策を取り付ければ良いだけです。
子供の一大事の時に親が逃げ腰になって、どうするんですか?
親が逃げているのに、「子供に学校から逃げるな!」って言えますか?

ご自身が変わらなければ、娘さんも変わらないと思いますよ。

気持ちを切り替えて、とにかく前向きに動いてください。
そして、一日も早く娘さんを助けてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>厳しい意見ですみません

いえ 大丈夫です

小学校の時も親子で逃げました 校長室に呼ばれてもなにも言えませんでした
解決しないままの卒業になりました

多分今回もいいなりになってしまうのではないかなと思います

何度も小学校の時の話になってしまい 申し訳ないんですけど
今回もですけど。。話し合おう 話し合おうと相手の子や親に言われて
話し合いの現場に言って ワ~~~と一気に言われてしまうと 私たち親子共何も言えなくなってしまいます

もちろん少しは言いますけど 心の中で もういいやって思ってしまうからかもしれません

この思考は改めなくてはいけないと思っています

>ご自身が変わらなければ、娘さんも変わらないと思いますよ

雰囲気や文章で他人がわかる人っているんですね

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/11 10:25

学校によって対応は違います。


こんなところで、その学校となんの関わりもない素人に相談したって
そんなことわかりません。

まずは先生に相談しましょう。
その方がどれだけ早いことか・・・

ここで退学になります、という回答があったとして
もしならずに在学できるのだったらどうします?
余計な心配するだけでしょう!

逆に授業料払っていれば退学にならない、と言う回答があって
実は退学人ってしまうとしたらどうするんですか?

手遅れになりますよ。

ご心配はわかりますが、
こんな所にナンセンスな質問してないで
最愛のお子さんのことです、なにはなくともまず学校と連絡を取ることでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

なんだかすべての事に敏感になっているのかどんなアドバイスもうれしく涙がでます 危険ですね・・

学校とはいろいろ話してはいますが。。この先どうなりますか・・とどうしても聞けずにいます

小学校でも不登校で卒業式にも出れませんでした 可哀そうな事をしました

>学校によって対応は違います
そうなんですか とても参考になりました

ありがとうございました


 

お礼日時:2008/03/11 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!