アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでくださり、ありがとうございます。

職務経歴書の書き方で悩んでいるので、こちらで質問させてもらいました。
前職美容師を3年半、一身上の都合で退社。

現在は事務系の職業訓練を受けています。
また、これとは別にWEBデザイナーの学習をするために今月からスクールに通うことにしました。

希望してる職種はWEBデザイナー、DTP、企業の広報、企画部などです。

美容師とゆう職業の特性をこれらの職種に結び付けて書くにはどのようにかけばよいでしょうか?

まったくの畑違いの転職なのでいろいろ悩んでいます。
訓練校でキャリアシートや職務経歴書の作り方は教わっているところです。

職務経歴書は作りこむほどいいといわれたので、よいものを作りたくいろいろサイトを巡って調べてはみましたが、いまいちわかりません。

美容師から上記の業種に付きたいと思ったのは、店内POP作成やHPの作成をしている時がとても楽しく、自分に向いているのでは?と思ったのがきっかけです。(美容師は生活のために続けてた感じで、好きか嫌いかと聞かれても答えられないことが多かったです。)

わかりにくい質問かもしれませんが、お知恵を貸していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして^^僕は29歳の男です。

同じような境遇ということで、アドバイスというか回答させていただきます。
僕は営業・秘書を6年半しまして、次は事務職(特に経理事務)に就きたいと考えてます。しかし、営業系の経歴しかないため、一か月半で一度も面接までいけません。すべて書類選考で落選・・・。><
産業雇用安定センターというところで、指導を受けているため、言われたことをお話します。
 まず、職務経歴書は履歴書とは違い、今までの経歴をすべて書くのではなく応募したい企業に対応するように書きます。したがって、応募先で求める人材像を知らなくてはいけませんね。
それに対応するようにPOP作りやHPの作成事例を能力として何個かに分け、具体的にいっぱいいっぱい書いていくと良いみたいです。
僕の場合はあまりにも経験がないため、書けません。T.T
よって書類選考で落とされますね。少しでも応募者象に近づけるように
分り易く具体的に書く!それしかないのではないでしょうか?ただ、偽りを書くと入ってからきついですよ。(これは前職で経験済みで地獄を味わいます)以上自分に言い聞かせるつもりで書きました。読んで頂き有難うございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>、応募先で求める人材像を知らなくてはいけませんね。

そうですね、企業によって求める人材像は違うとおもいますので、そのへんも踏まえて作成しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 09:13

無理に結び付けなくても「美容師」と書けば宜しいのではないでしょうか?職務経歴を上手に表現しても、人事担当者は百戦錬磨なので全てお見通しだと思います。

最後の書き込みにある「美容師から上記の業種に付きたいと思ったのは...」を切実に訴える方が効果があるように考えます。
会社によっては書類選考で弾かれるかもしれませんが、その時は職務履歴しか目がいかない会社だ、合格しなくて良かったとお考え下さい。
私も再就職活動中は、なりふり構わず畑違いの職種にも応募しましたが、まずは合否ではなくて応募することが大事と思いました。
頑張って~(^-^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず数打てば当たる?感じでいろいろな企業に応募したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 09:14

私は転職回数が多いので、全く違う職種に転職したこともありました。


その場合に、成功のカギになったのは、やはり「自分の中で矛盾なく説明できるかどうか」でした。

質問者様も、畑違いなので難しいとお考えのとおり、採用側はやはり「この人は、長続きしないのではないか」とか「経験もなく夢だけで転職しようとしてるのではないか」といった疑問を、当然持っています。
ですから、そういう見方を払拭するだけの、ご自身のキャリアプランとしての一貫性を作り、自分でもそうだと信じ込んでしまうくらいに、思い込んで面接に備える必要があります。

今回の場合は、「元々、ファッションやデザインに興味があった」という、興味の分野を幅広くとることにしておくのがいいのではないでしょうか。

以前から、ファッションやデザインといった分野に興味があるため、美容系の進路に進み美容師をしていた。そこで、営業用のPOPやWebの製作に関係することで、デザイン方面への興味が強くなり、また当時は専門外の業務であったにも関わらず、熱心に取り組み、評価してもらうこともできた。
これをより専門性を持って、仕事としていくために、スクールにも通い、さらに自分の興味が深まったのを感じている。美容師をやっていたことは、デザインの立体的な把握や構成に役立っており、無駄にはなっていない。新卒でデザインの専門学校に入った人にはない経験を生かしたデザインナーになりたいと思っている。
といったような内容です。

もちろん、年齢的なこともありますので、こういう話が通る場合と通らない場合はあるとは思いますが、デザインでもWeb関係は、コスト的な問題もあって、出入りの激しい業界ですので、場所を選ばなければ、入り込むことは可能だと思います。
業界の端っこでもいいので、入り込んで2~3年もすれば、立派なデザイナーとして、いくらでも転職可能になると思うので、とにかく話の一貫性だけを意識して、説明しやすいストーリーを作り、面接のときにも隙なく説明できるようにしておくといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にどのようにかけばいいか参考になりました!

お礼日時:2008/03/13 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!