プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差値67の県立高校に落ちました。しかし、うちは経済的にも苦しいので県立の第2次募集で馬鹿な高校に行くか、予備校だけ通って高卒試験受けるか、それとも私立高校に入学するか迷っています。
ちなみに将来医師になりたいと思い、大学に行くことを前提とした上でこの3つの進路のどの進路を選択したらよいか、アドバイスをください。
補足をすると、父は「今は高卒試験受けても、高校行かないと社会が認めてくれないから、絶対に高校はどこでもいいから行け」と言っていました。
   

A 回答 (6件)

私なら私立校に行きます。


「二次募集の県立で馬鹿な高校」は言い方が悪く感じられます。差別としか思えません。
    • good
    • 8

偏差値67の学校に落ちたのですか、残念でしたね。

ただ医学部に行くには偏差値72以上必要ですよ。自分も今春 新高1になります。高校受験模試で、500点満点で448点取ったこともあります。この点は余裕で公立トップ校(偏差値71)に受かるレベルです。でも、その高校には行きません。遠いというのもあるし 勉強は どこでだってできると思うからです。saitou518さんは そこそこ頭も良いようなので、私立高校で特待生になるのは どうでしょうか?これなら金銭的にも苦しくないはずです。あと 「二次募集の馬鹿な学校」と発言されていますが、このような発言は控えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

馬鹿な高校…。

そこを希望して入った人だっているんですよ。
その人達に失礼だと思いませんか?
自分が行きたかった偏差値の高い学校に落ちたからって差別するんですね。
あなたのような人は高校に行かないでいいです。
医者にもならないで欲しい。別の道を探すことをオススメします。
    • good
    • 5

予備校はお金かかりますよね。

お父様が高校へ行けとおっしゃってくださっているのは「お金のことは心配するな」という意味でしょうか。
私なら私立に行きます。いろいろ奨学金だの融資だのがありますから早めに検討されることをおすすめします。また、成績がいいと返さなくてもいい奨学金もあったと思います。高校によっては特待生制度があるところも。
医学部を狙うくらいならトップの成績を取って特待生になれば私立でもお金がかかりません。勉強にも真剣みが増して相乗効果になるのでは。
    • good
    • 2

安全なのは私立にいく事でしょうか。

ある程度のレベルの私立が近くにあれば、という前提でですが。医者は大学を出てもすぐなれる訳ではなく、トータルで年月がかかるわけですから、時間的ロスは少しもったいない気がします。
ちなみに、お金がかかるのは高校よりも(下宿が普通の)大学です。
    • good
    • 1

高校浪人すればいいんじゃないでしょうか?



青森だと結構一般的ですよ。浪人してでも青森高校や弘前高校なんかに「何が何でも入る」って家多いです。

うちの近所にもそういう人います。医者の子なんですがね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!