アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語では「鮭」の事をどう書くのでしょうか?
鮭と書くとフグの事を意味すると言う事までは
知っているのですが。。。
漢字と読み方まで書いてくれれば光栄です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



「鮭」は「三文魚」sanwenyuです。(サンウェンイー)
サーモンの音訳でしょう。
辞書には「鮭魚」も鮭のこと、とありましたが
中国人も「三文魚」といっていますし、スーパーでも
またレストランでも「三文魚」と書いています。

余談ですが、ふぐのことは「河豚」hetunといってます。
    • good
    • 6

中国から帰ってきたばかりです。


南方でも同じように「三文魚」ですヨ。
「鮭」という表現は70回ほどの訪中で一度もお目にかかったことがありません。
サーモンの発音からの当て字でしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

あ、#1さんの回答見てはっとしました・・世間一般では三文魚(san1wen2yu2北京語だとこの発音になると思うのですが・・)で売られてますね・・スーパーで見ました。

しかし中国の辞書では見つかりませんでした・・(T_T;)
    • good
    • 0

鮭はそのまま鮭魚gui1yu2でokですよ。


または大馬口合(口片に合う)魚da4ma3ha3yu2です。
ちなみにフグは河豚he2tun2ですよ。
    • good
    • 3

三文魚 SaMonYuです。



参考URL:http://www.dailynavi.com/china/gourmet/gourmet1. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!