プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、知人に年代物のアルゼンチン産赤ワイン・フルボディを頂いて以来、赤ワインの虜になりました。あの泥臭くて枯葉のようなフレーバーがたまらなく好きです。ある程度の金額を出せば美味しい物が見つかるのですが、デイリーで飲める¥1,000前後で赤ワイン・フルボディ・土、枯葉の様なフレーバーで濃厚な物、若しくはできるだけそれに近い良質な赤ワインを探しています。その道に精通した方、条件に見合ったオススメの物を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

イタリアはトスカーナ州のワインはいかがでしょうか?値段は¥600位から?万円まで様々ですが、土のニュアンスがあります。

モンテプルチアーノは、安価で赤ワインらしいですが濃厚さにかけるかも・・・。
スペインはリオハもお勧めしたいですねっ!セパージュ(葡萄品種)がカリニャンのものは、タバコの葉のようなニュアンスがあります。

この回答への補足

angelo-k-n 様

この度は貴重なご回答、有難う御座いました。
因みにこのトスカーナ州産や、リオハ産のものは、
フルボディの様な濃厚な重たさは御座いますでしょうか。
お勧めの品名など教えて頂けたら幸いです。
又、販売しているサイト、若しくは、安価にて購入できるサイト、店舗等
ご存知でしたら合わせて教えて頂けませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

• 0

お好みを伺う限りでは、シラーがよろしいかと。

米国西海岸ならKヴィンヤードのものが土臭くフルボディーで
枯葉の香りそのもの。
イタリアならシチリアやサルディニアの地葡萄のもの
あと、お値段であわせるなら、多少甘みが出ますが
イスラエルのヤルデンがお好みに近いかと。
    • 0

大手新世界ワインのサンライズはご存知かと思いますが、あのシリーズの中に、カベルネやメルローではなく、カルメネールという珍しいぶどうを使ったものが、たまに見つかります。

通常のカベルネやメルローと違い、黄色ではなく赤紫のラベルが貼られています。

個性が強くおいしいワインで、1000円程度という条件には合いますが、ご指定のタイプの味ではありません。苦味が少ないわりに、チョコレートやプルーンのような重厚な植物の味がし、ミディアムボディに分類されていますが、安物のフルボディより、よほど強烈な個性と豊かな味わいを持っています。樽からの香りも移っているようですので、ひょっとしたらこれが、ご指定条件の枯葉の香りに近いかもしれません。興味があればお奨めします。お買い得のワインであることは確実です。

なお、フロンテラにも実はカルメネールが存在するのですが、ここまでランクを落とすと、カルメネールの個性が分かりにくくなります。他のメーカーのカルメネールも飲みましたが、やはり、同じ価格帯では、サンライズのカルメネールが一番です。

この回答への補足

harepanda 様

貴重なご意見有難う御座います!
ぜひチャレンジしたく、興味津々です。
ちなみにこの、サンライズ社のカルメネールは
楽天等のインターネットでも購入は可能でしょうか?
販売しているサイト、若しくは、安価にて購入できるサイト、店舗等
ご存知でしたら合わせて教えて頂けませんでしょうか。
何卒宜しくお願い申し上げます。

• 0